GPSW、こと、グリーンパークスピードウェイに行って来ました。

そしてまたR4に不具合が…

スロットサーボが逝ってしまい動かなくなりました。




受信機、ステアリングサーボは生きていました。

帰宅後早速載せ替え。そして分解。




サーボを分解するとショートした時特有の基盤の焦げた臭い…臭い。

で、基盤からモーターを取り分解。








ブラシでショートし、ローターが壊れたか…その逆か…ブラシ取り付け部が溶けていました。

コアレス仕様のサーボにした方が良いのかな。

で、エンジン。

先日、ユルギ12TGの錆落とししましたが練習用、FWー06のエンジンの錆が気になり分解。

FWー06のクランクシャフトはピカピカ





対して12TG








錆がある…

ついでにピストン、シリンダー


傷も無くピカピカ。

このエンジン、元はV3でしたがケース、コンロッド、ピストンはV4モノです。