ブログネタ:犬と猫、自分の性格に近いのはどちら?
参加中
自分を犬と猫のどちらかに例えるなら犬ですが、好きなのは猫のほうです。
つい最近まで、猫は敵!という教育をされてきたせいか、断然犬派でした。
なぜ猫が敵かというと、幼児期に裏口から猫が入ってきて、買い物袋を漁ろうとしていたからなんです。
即座に母が尻尾を掴んで外にブン投げてましたけどね。
それ以来、母に「猫は敵、泥棒」というイメージを擦り付けられていました。
それがただ「かわいい」というイメージに切り替えられたのは、猫好きな人の影響がありました。
それからは、ただ敵・泥棒というイメージではなく、ただ生きていくための行動だったのだと納得して可愛がれるようになりました。
小さい頃からの印象って、なかなか拭えるものではないと思っています。
それ自体が自分の中の常識として固められているからです。
ですから、常識が全てではないことを常に意識していなければ、柔軟に生きられないと思うのです。
もともと真面目な人間なので、子どもの頃からよく自分の中のイメージに振り回され、他の子と衝突していました。
今思い起こせば、私は親の言うことが全て正しいと思っていました。
でも、全てがそうだとは限らないということに、最近やっと気が付きました。
最近こんな話題ばっかりですね。
なにが女子力だ(むしろ人間力とかじゃないのかこれ)
All About 「猫の飼い方」ゴロゴロ猫のきもちBEST5
All About 「犬の飼い方 」犬がしっぽを振るのは嬉しいから?

