最近はどこのパン屋さんでも塩バターパンを置いていますね。

私、このパンが大好きなんです。

噛みしめるたびににじみ出るバター、ほんのりと効いている塩。

他の総菜パンと比べると値段も手ごろなので、パン屋さんに行ったら必ず買っています。



そんな私が最近気になっているのが、「塩バターメロンパン」。

皮の表面に塩の結晶がまぶしてあります。

メロンパンも大好きなんですが、メロンパンに塩…。

甘くてサクッとしたクッキー生地に塩…、合うんでしょうか?

すごーく気になりつつも、想像のつかない未知のとりあわせになかなか手が出ませんでした。


ところが…、先日スーパーのパンコーナーで塩バターメロンパンを発見!

新商品らしく安くなっていたので、思い切って買ってみました。

どんな味かすごく気になります。

ドキドキしながら開封、思い切って食べてみました。



一口目。あんまり塩気を感じません。バター感もあまり?

二口目、同じく。三口目、四口目…。



半分くらい食べて、気づきました。

「皮が少し違う?」



どうもパンのふんわりした下の方ではなく、皮の方に塩とバターが使われている様子。

皮だけちぎって食べてみると、甘さも少し控えめっぽくて、しっとりバターが効いたような感じ。

初めて塩バターパンを食べたときみたいな感動はないけれど、これはこれで美味しいです。



今度はパン屋さんの塩バターメロンパンも試してみようと思います。

でも、グリーンスムージーも忘れずに飲みたいです。