タイムスタンプのメモを残す必要性が生じたためプレイストアで探してインストールしたのですが、どれもイマイチで。
悪くはない、いや、とても良いアプリなのですが、もう一歩足りない。
というわけで、Javaのお勉強をしつつ、androidアプリを作ってみました。
モノクロ、ミニマム機能、ミニマム作業をコンセプトに作り始めました。最初はボタン3つの超シンプルアプリでした。左下のボタンでファイル作成して、その横のボタンで、そのファイルにスタンプしてテキスト書き込んでくだけ。あと、右上のボタンはアラーム。
が、実際に使ってみると、あれもほしいこれもほしいで、コンセプトと葛藤しながら、最終的には、ボタンが9個、しかも、青字と赤字が入り、モノクロでもなくなってしまいました。
こんな感じ↓
-----------------------------------------------------------
ただ、使用感は、自分としては、ほぼ理想的で、これ以上の改良のモチベーションがなくなってしまいました。
愛着もあってか、ほぼ毎日使ってますが、リストの右上のアラームとリストの下の右上のマイクボタンを使うことがほとんどです。
使用頻度で、ボタンをメインとサブにわけて、初期画面はメインボタンのみを表示するようにするか。でも、ボタンの使用頻度なんて、人差がめちゃめちゃありそうやし。デザインって難しいです。
ちなみに、マイクボタンを押して、メモの内容をしゃべると、時刻と、音声を文字化したメモがリストに保存されます。1タップでタイムスタンプメモが残せるのがめちゃめちゃ便利です。運転中にメモが取りづらかった経験から追加した機能で、最近は車の運転中に道路交通情報の実績をメモってます。どこを通ったとか、どれくらい渋滞してたとか、どの車線が空いてたとか。
これを応用すれば、自動で議事録作ってくれるアプリが作れそうだなぁ。そんなアプリいっぱいありそうやなぁ…
あと、このプログラムは約2000行くらいなのですが、おそらく無駄が多い。軽量化。そこも次の課題だったりします。

