果敢に攻めるバイオリン初心者
たけたけです^_^

バイオリンを独学で練習を始めて1年です。
G-durの音階練習も始めたばかりなんですが

ユーモレスクの譜読みを始めました。

ちょうど鈴木バイオリン教本に載ってたので興味深々でチャレンジです!
古本で教本を買ったので前任者さんのレッスンメモや花丸がドーンと書かれています笑

まあ使っている音が鈴木バイオリン教本の1巻からの音と異弦同音の1ポジションと3ポジション
こう言うの勉強出来ていたら何とかなるかなと見切り発射です。


1ポジションのD線のF#から1オクターブ上の3ポジションA線のF#までポジション移動
大事にしたいポジション移動です。

なんだかんだでバイオリンの動画を見てバイオリンの勉強が出来ているので独学でも
ポジション移動をして1オクターブ上の音を取りにいく発想が思い付きます。

1から3へのポジション移動なので音は比較的とりやすいですが苦戦しそうなら経過音を入れて音程の正確性を上げたいと思います!と言うか

とりあえずやってみて経験すべき?笑


あとはこういう半音下がった音が美味しいポイントだと感じます。
この場合211で弾くのかな?
ポジション移動の際の指使いのパターン
121234とか無駄に先覚えしているから独学でも割りとバイオリンの練習が出来ますね苦笑


まあ先にビブラートをちょっと弾いてみたクチですが1ポジションをある程度弾けるようになったら3ポジションへのポジション移動を覚えて練習をした方がバイオリンの上達には良さそうです。


独学でバイオリンの練習をしている

たけたけです^_^
バイオリンを練習し始めて1年が経ちました。
 

限られた時間でバイオリンを楽しむが故にバイオリンは殆どマイクスタンドに掛けたハンガーに吊るしていて弾きたい時に直ぐに弾けるようにしています。
 

普段はワンルームの部屋の方でリビングの方で鏡を見ながらバイオリンの練習をしていますが今日は趣向を変えてキッチンの通路でバイオリンを練習してみました。
 

もともと鳴らない安いバイオリンだからだと思いますが何時もの広い部屋とは違う聴きやすいバイオリンの音色!?
鳴るバイオリンだと広い部屋でも自分の耳に届く音はもっと良いですが鳴らないバイオリンで広い部屋だと音が自分の肩の上で鳴ってるだけなイメージです。
 
アナログ的で電気的な音の増幅無しの生のバイオリンだからこそ音響が与える影響が凄いなと感じなが本日のバイオリン練習を楽しみました。
 
バイオリン練習にも勉学が必要?
とりあえずエレキギターみたいにピロピロと適当な速弾きを卒業するべくバイオリンを練習しています。

やろうとしたらポジションを移動して3オクターブで音階練習出来そうなんだけど基本をすっ飛ばしてバイオリン練習をすると後で痛い目に合うのは懲りているので音程のとりやすいG-durの1ポジションのボックス練習から練習していきます。

やろうとしたら?笑笑
実はカールフレッシュのA-mollの5番
試しに弾いたら出だしの3オクターブの音取れた苦笑

AハーモニックマイナーとかEフリジアン
分散和音、変化つけてA-Cis-Fisとか

エレキギターでスウィープとかスキッピングして馬鹿やってた経験があるから音階の雰囲気が耳に残ってるんすよね汗

早くインギーみたいにバイオリンで

ディミニッシュ連射しなければ!笑笑

ホールトーン連射はマイケルロメオで!

まあエレキギターの話は置いといてまずは開放弦を含めたG-durの音階練習をバイオリン練習のお供として弾いていき耳を鍛え音感と音程の取り方を良くしたいと思います^_^