中古の1万円の安いバイオリンでバイオリンの練習をするレイトスターターのたけたけです^_^

43歳という大人から独学でバイオリンを始めて8カ月が経ちました。

年末年始で暫くブログもサボっていましたがバイオリンの練習は1日30分や1時間とか、マイペースでずっと独学で練習を続けています。

前回のブログでも報告しているように1stポジションから他のポジションで弾けるようにE線で弾いていた音をA線の同音で弾けるように意識するようになりました。


まあ独学でバイオリンの練習始めて半年でポジション移動の練習を意識して行う事はそれなりにバイオリンの基本的な弾き方を正しく理解して出来るように意識して練習してきた成果だと思います。

言葉で言えば簡単と言うか超基本的な事

バイオリンの弦に対して真っ直ぐにボウイング

正しい音程で弾く

だけなんですが間違えている事に気付いて正しく直していけるか?がバイオリンの練習効率を向上させ短期間で上手くバイオリンを弾けるようになるコツだと感じます。

まあコレがバイオリンを習う事で得られる上達のキモなんですが自分自身で気付いて直していけると独学でも効果の高いバイオリンの練習が出来る訳です笑


という事で今の自分の練習曲は
ルパン三世のテーマをバイオリンで弾く事です。

youtubeなど動画サイトを見ているとバイオリンを始めて半年くらいでカノンやら情熱大陸を弾くチャレンジャーな人が見受けられますが殆ど初心者だから許されるレベルで弾いています^_^

まあバイオリンを始めて半年でそういう曲を弾くと言う事はかなり無茶苦茶で完成度が低くても

頑張っていますね!で済む

お遊びです笑


自分の場合このタイミングで何故ルパン三世なのか?と言うのは曲を潜在意識的に覚えて知っているのが一番の理由です。

バイオリンでルパン三世を弾いて音がおかしかったり間違えて変だったりすると直ぐに自分自身で判るのがポイントだと思います。

あとバイオリンに全く興味が無い人でも

あ!ルパン三世だ!と言うくらいに有名な曲だからバイオリンで弾けるようになる事に価値が出ます笑


そう言うお遊び的なメリットの中で独学でバイオリン練習をする上で覚えたいポイントはサビ後半の連続してポジション移動する箇所です。

ここで先に覚えておきたいのが

バイオリンでスラーやテヌートをどのように弾くのか?

コチラを知識として知って体感しておく事がバイオリン練習のレベルを上げ効率の良いポジション移動の練習方法になると思います。

バイオリンを始めて1年未満で、こんなの意識しながら独学でバイオリンの練習をしてるなんて

かなりの馬鹿ですね笑

まあ音楽の基礎理論というか全音、半音の繋がりから音階を指の使い方でイメージして音の使い方を覚えていって

その次の段階であるポジション移動の際の指の使い方

フレットが無いバイオリンで正しい音程を弾く為にどうすれば弾けば良いのか?

ソコを学ぶ為のポジション移動の際の指の使い方を学ぶ練習を意識してルパン三世を弾いています。

まあバイオリン初心者が半年くらいでビブラートの練習をするよりも良いっしょ笑

てな訳で新年もバイオリンを頑張って練習して楽しく弾いていきます。