ニキビができるのはアクネ菌のせいなので、メイク用のスポンジやフェイスタオルなどを共有で使用したり、直接肌が接触してそのままにして洗わなかったりすると、他の人のニキビが自分にうつってしまうことがあるので注意が必要です。
また、自分で自分のニキビを触って、顔の他の部分に触れると、そこにもニキビができる可能性があります。
お顔に出来たニキビというのは誰もが早く治してしまいたいものです。
早めにニキビを改善させていくためにも、いじらない事が大切です。雑菌の付いた手で触ってしまうと、ニキビを悪化させる原因となりますし、触りすぎてしまいますと肌が傷つくことになります。
ニキビと食事内容は密接にかかわっています。
食生活を見直すことはニキビも改善されます。
食事は野菜を中心にしたメニューにして、なるべくビタミンやミネラルを取り入れましょう。
食物繊維が多く含まれる野菜は、便秘を解消する点からも、ニキビの改善につながります。
ニキビが白く膨らんでいるのを見つけると、気になって触ってつぶしてしまいます。
白く膨らんだニキビから白い中身が飛び出してくるのが大好きなんです。でも、五回に一回はつぶしたときに芯が残り、どうにかしてでもニキビの中身を出そうとした結果、ニキビのあったところが窪んで跡になってしまうのです。ニキビ跡を見て、肌に悪い事をしてしまったと反省するのですが白いニキビができるとどうにもこうにもつぶしたくなって、再びつぶしてしまうのです。10代の時期、チョコやスナック菓子をたくさん食べると次の日にはニキビが見らえました。食べ物がここまで影響するんだ、と体感したものです。
それ以降、年齢をかさねるとともに、食生活にも注意をし、チョコレートやスナック菓子などには目を向けないようにしています。
そのおかげかニキビも完全になくなりました。
