前回のあらすじ。
ちょっと勉強できるようになったよ!
そんなこんなで進学を考えるようになったのですが、実は当時から医師への憧れはありました。
しかし、そもそも進学校ではなかったこともあり(当時の偏差値を調べてみたら38でした!)
・ハイレベルな指導が不可能
・そもそも私が理系苦手…
という2点から、その道は諦めました。
昔父が「大学は目標がなければ行かなくていい。」というようなことを言っていた記憶があったので、私としてはこの時点で大学受験もしないつもりでした。
しかし、ある日両親と進学について話した際に、「行かなくてもいいけど、受験も大学もそれはそれで経験。一回やってみるのもいいのでは。」という話になり、方針転換します。
そうと決まれば次は志望校選びです。
とは言っても、私自身大学に関する知識はほとんどなかった(進路指導のようなものもあまりされた覚えがない)ので、「…経験てことだし、とりあえず1番有名なとこ受けるか!」というノリで志望校を決定しました。
東京大学。
1番有名と言ったらやっぱりここですよね!
…当時はほんとに何も考えてなかったのでしょう笑
ちなみに「文系は暗記すればいけるのでは?」という安直な考えから文科一類を目指すことにしました。
だいたい2年の終わりくらいの時期だったかなと思います。
今回はここまで!
次回は「受験編」?
いきなりですが、私は中学三年間不登校でした。
今回ブログを始めたのは、不登校時の体験や心情などを発信していくことで、今現在同じような想いをしている方、あるいはその保護者の方々のお力になれれば、と思い至ったからです。
以下、簡単ですが私の経歴を載せておきます。(個人情報保護のため、一定の地名などは伏せます)
小学校卒業
→引っ越し
→中学ほぼ三年間不登校
→中学卒業後、二年間引きこもり・アルバイト
→高校進学
→大学進学も一年で中退
→6年間フリーター
→再受験し、国立大学の医学部に進学
最後の経歴だけ少し詳しいのは、「これで少しは親孝行になるかな」と私がうれしかった!
のもありますが、不登校でも、年齢を重ねても「目標」を見つけて努力するのに遅いということはないんだよ!と言いたかったからです。
それでは、初回の挨拶はこれくらいにして。
このブログを見て少しでも心が軽くなったというような方がいれば幸せです。
