111医師国家試験受験生

111医師国家試験受験生

後進の為に医師国家試験に関するデータを残しておきます

Amebaでブログを始めよう!

一般:82%くらい

臨床:85%くらい

必修:94%くらい

 

でした!

 

~後輩へ~

・medu4のHZM先生で基礎固め→KSRのサマライズが万人に合うと思う! 

 特にKSRのサマライズはおすすめです

 

・模試はTECOMの方が質が高いです。

 (解説書はあっさりですが)

・模試結果が見れるオンラインサイトも質が高いです!

 (MECと比べて多機能です)

第3回、4回TECOM模試は必ず受けましょう!

・”直前講座”と名の付くものは受講しましょう!(mec tecomとも) 

 結構出ます!

・直前メールも読みましょう 結構出ます!

 

・KSRも言ってましたが、最後は必修です。 模試で余裕な人がコロっと落ちるとしたら必修です。

今年は必修が難しくて、模試で8割切ったことなかった友達が・・・

 

 

上記記述は国試受かるかギリギリの方が参考にしてください。

90%受かる試験なので普通にしてたら受かります。

 

では!

回数別110回
実施日:1/5~7

一般問題  173点 / 199点(86.9%)    
臨床問題  522点 / 594点(87.9%)
必修問題 180点 / 200点(90.0%)
 
あと1週間頑張りましょう('ω')
各科ごとにQB解くのも大事ですが、やはり回数別を過去3年分解くのも大事だと思います。
何より当時の受験生の気持ちが分かります。
109A1から正答率37%の問題で出鼻くじかれるとか鬼畜・・笑

サマライズや模試の影響で真っ新の状態で解けた
わけではありませんが109回の結果を載せておきます。
 
回数別109回
実施日:12/26~28

(左:一般 右:臨床)
A:80.0% 85.0%
B:92.5% 81.8%
D:95.0% 90.0%
E:87.5% 83.0%
G:75.0% 93.0%
I:80.0% 95.0%

一般169/200 臨床531/600 必修184/200
 
G68で正答率3%の問題があってドン引きしました。笑
ポリープに関しては病理画像は置いといて
下記の表だけ覚えておくことにします。
(出典)http://www.jges.net/faq/faq_answer04.html
・テコ3終わってから見たサマライズのおかげで、臨床爆上がりしました。KSRは神です。
・臨床で大事なことは、
バイタル、血液検査のデータを適当に読み飛ばさないこと です。
この時期になってくると1対1対応の問題は皆解けます。
それ以外の問題で差をつける為には主訴、バイタル、血液検査から患者の体に何が起きているかをしっかり考えることです。
これができるかできないかで切れる選択肢の数にかなり差がでてきます(研修医になってからも役立つでしょう)

・テコ3に比べると難易度は下がったように感じました。
 『テコ3を難しくして尻を叩いて、テコ4で点取らせてあげて精神的にリラックスさせている』
 という噂は本当かもしれません。