復職しても母乳育児をあきらめない。

復職しても母乳育児をあきらめない。

第一子出産の後、産休明け(8週)でフルタイム復職しながら、完全母乳育児を達成しました。ただいま第二子産休中です。特に復職を前にし断乳を迷われている方に、仕事と母乳育児の両立術についてお伝えして行きたいと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
山あり谷ありの授乳生活でしたが、長女の授乳生活は2年3ヶ月続けることが出来ました。
ホンネとしてもっともっと続けたかった(出来れば次女とのタンデム授乳をしたかった)のですが、本人が選んだことなので、
親としては、涙を飲んで納得せねばならないことだと思っております。


でも出来れば次女には4歳くらいまでは飲んでいて欲しいなぁ…
やっと1ヶ月になった次女を前に、もうそんなことを考えている私です。。。。
私は混合栄養で育ちました。
そのためかどうかは分かりませんが、長女出産前は正直なところ赤ちゃんの栄養方法にこだわりはなかったんです。
母乳がでたらあげたいけど、復職したらミルクかなぁ…くらい。

長女を出産した病院は、たまたまBFH(赤ちゃんに優しい病院=母乳育児をめちゃめちゃ推進している病院)でした。
産後入院では、医学的に必要な場合を除いては一切ミルクを使わない方針なので、ひたすら母乳を出すようにするためのスパルタ特訓を強いられました。
正直、もっと寝たかったし、辛かったです。
お陰様で、母乳がいっぱい出る体になってしまいました。

その頃すでに8週後の復職は決まっていたのですが、せっかくこんなに母乳が出てるのに、あえて赤ちゃんにミルクを飲ませるのは勿体無いなあと思うようになりました。
だったら、出る分は搾乳して、一滴でも多く飲ませてあげたいと。
ここが私が母乳育児にこだわりをもつスタートとなったのです。
昔、パンのブログを書いてたことがありました。
(パン好きなので)
が、更新の負担が心の負担となりいつしか消滅してしまいました。
(ブログ自体はまだ生きてるかもしれません)
もうブログをやることはないだろうと思ってました。
特に私が伝えることもないし。

最近、出産後、復職する人が増えています。
私の同期も出産適齢期を迎えていますが、どんどん産み、どんどん復職してきています。
そのため、復職する女性を支援する制度や情報、グッズはまだまだ十分にはないにせよ、充実してきていると思います。
一方、復職時に授乳をどうするかについては、圧倒的に情報が不足しているような気がします。
結局は卒乳や断乳に導かれる方が多いのではないのでしょうか。

赤ちゃんやママが納得できているのであれば、卒乳で何ら問題ないと思います。
しかし、1年前後で復職される方が多いと思うのですが、1年で自然に卒乳できる母子って実際はそんなに多くないのではと私は思っています。
もし仕事しながらも授乳続けられるって情報をきちんと知っていたら、もっともっと母乳育児したいってママはいっぱいいるんじゃないかなあ。

ということで、そういうママと赤ちゃんのためにお役に立てるかも知れない私の経験談をお伝えして行きたいと思い、ブログを再開しました。