こんにちは🌞


今日は語学学校お休みです!←(急遽休みになった😱なぜだ、なぜなんだ)


語学学校のメンバーなのですが、私以外皆アラブ人。

昨日でラマダンが終了したようで昨日は一日中いつもにも増して先生のいうことを聞かず授業を妨害しまくりでした😭テンション高めで。


読み書きはできないけどきちんと先生とはコミニュケーションが取れてる感じ。羨ましい😩

あれだけ話せたら語学学校いく必要あるのかなって思うくらい。あの人達平気で授業中かかってきた電話に出るけど(もちろん毎回怒られてるけどやめない)普通にフランス語で話してるの。私にしてみたらすごい!すごすぎる!


でも、アルファベットも読めない書けない。自分の名前ももちろん書けないから←でもよく考えたら今までアルファベット使ってこなかったんだから当然なのかな。


最初の授業はabcdef…….


ひたすら練習。。。大文字小文字筆記体とか。。

順番や読み書き。


多分次女が今幼稚園でやっているのと同じだわ。😅


まあ耐えたわ。現在進行形だけど耐え中。

だって大半の人はできないわけだから。


そして、書類が記入できない。

枠に書くということができない。

線をまっすぐ引くことができない。わざとなの?っていうくらい波線〜。。。


書類記入だけで先生は怒鳴り散らかして書類を破る投げる。午後3時間使って結局終わらず🤣


ここまでくると毎日コントを見ているようで😅


そのくせ私の発音にはアラブ人達爆笑してきます😩💦


私は日本人だけどニイハオニイハオ言ってくるし。


てっきり私、400時間の授業はMAXの言い渡しだと思って居ましたが彼らはどうやら600時間だったようです😱←私のOFIIの書類を見て、わざわざ先生に持って行き、「どうしてこの人(私)何も話せないのに僕より時間が短いんだ😤」と主張していました。。。先生は「ドクターだから」と適当に答えていましたが、本当になぜでしょうね。。話せるだけではダメってことかな。


授業はもちろんフランス語だから何言ってるかわからないし、理解できるようになればもっと早く勉強が進みそうだけど。。

Google翻訳使って毎回訳すのに時間かかるし、携帯いじってるのがばれると怒られるし。。。

何だか無駄な時間を過ごしてる気がしてきました。非効率的すぎる。だってわからない呪文のようなフランス語を聞いているだけ。なんとなく雰囲気は理解できるから例題を見れば問題は解けてしまうし。←実際は何も理解していないから知識と実力を得てはいない。その場しのぎの解決って感じ。



絶対もっと効率的な学習法があるはずですよね。

でも無料だし、仕方ないかな。

ひたらすら400時間が過ぎるのを待つだけなのかも。


ところで、

大量のアラブ人は何をしにフランスに来てるんだろう!?

ビザはなんのビザなんだろう?!←なぜビザが貰えたんだろう???

謎は深まるばかり。。。


また来週の月曜日🫥

頑張ります😭