ご存じのとおり、阿吽 (あうん) と読みます。
定義としては・・・。
密教で,宇宙の初めと究極。
万物の根元と,宇宙が最終的に具現する智徳。
悟りを求める菩提心と,到達する涅槃。
始めと最後。。。
初動と結果。。。
どうみても、五十音図の始めと最後。。「あ」と「ん」😅
その発音を具現化し、定義づけしたとも考えられます。
よく、「阿吽の呼吸」ということを言いますよね。
二人以上で一つの事をするときに気持ちの一致する,微妙なタイミング
という意味を表現する時に使うことが多い。。
以前、私は、「大好きなもの」シリーズで、
アニメが好きだと、綴っています😊
その時の記事がこちら・・・。
アニメからも、大切なこと、教えられるともお話しさせてもらっています。。
・・・実は、ちょっと前まで、あるコミックスを読み続けてました。。
それがこちら。
ズバリ、「阿・吽」というタイトルのコミックスです。
・・・確か、14巻までなので、まだ、コンプリートではありません。。。
独特な、おかざき先生の絵も素敵ですが、
ここで、改めて、空海さんと、最澄さんとの出会い、親交、別れ・・。
人間模様だけでなく、当時の仏教の主流の流れも勉強になりました😊🙏
右脳で理解をする、左利きとしては、文字より、
イメージする絵のほうが、より言葉の理解力が、カタチ変えて、
より頭に入ってきます。。
この二人が、阿吽なのか・・・・。
阿吽の呼吸なのか・・・・・。
読んでいるうちに、そう感じました。
しかし、この天才ともいえる、二人は、そんな枠ではなく、
「阿吽の空間」 という言葉のほうが、ピッタリと納まるように感じます。
二人だけや、その関係者だけでなく、
あらゆる空間をすべて、包み込むような役割をされていたのではと。。
そう思います。
空間なので、つかず離れず。。。
そのため、理解を互いに誤る時もある。。
ですが、基本、「阿吽」なんです。。。。
阿吽の呼吸って、結構、お互いに、辛くなる時、ありませんか?
これが、阿吽の空間だったら、どうでしょう。。。
視野も広く取り、周りも見える状態でも、阿吽の空間。
行違う感覚があったとしても、そこは、「阿吽」な仲。。。
大きな衝突は、避けられるように思います。
空海さんと、最澄さんも、最終的には、喧嘩別れのような話に
史実上は、聴こえてしまう内容が多いですが、
私は、決して、そうでないと思ってます。。。
そういう、境地の人間だったと思います。
空間の阿吽の大切さ。。。
この世界でも、そうだと思います。
このコミックス。。「病室で念仏を唱えないでください」
ドラマで存在を知って、コミックスを購入・・・・。
確か、これも7巻まで発売されてますかね。。
・・・実は、これも、まだ、コンプリートでないです(笑)
これで、光明真言の存在を知りました🙏
医療現場の過酷さ、チームワーク、命の大切さへの個々の想い。。
僧侶という立場もあることで、接する感覚の新鮮さ。。斬新さ。
有り得ない設定が、逆にその心情に納得させられることもある。
これも、コミックスの良さですね✨
阿吽の空間は、仮に言葉では、怒鳴り合っていても、
しっかり、空間で繋がっています。
自ずと、結果は、互いにお求めているほうへと・・・・。
そうなると思います✨
神仏好きな方々が、必ず目にする、「阿吽」。。。。
・・・・・・そう、狛犬さんなどもその表情をしていますね。
阿・・・・・。
阿・・・・・。?
阿・・・・・・???
・・・ どういうわけか、私は、写真を撮る時、一対を撮影することがありませんwww
必ず、「阿」の狛犬さんを撮っています。。。😅
無意識に・・・(汗)
私は、いつもこう思っています。。。。
神社の阿吽の狛犬たちは、ある空間を作ってくれていると。
この、対の狛犬さんの間を通過すると、
神様と私たちとの阿吽の空間がここからだと感じます。
私たちと、神様が、繋がるよう、お役目を果たしてくれているような。。
場合によっては、良からぬ所作や、願いを抱いている者に対しては、
その空間を与えてくれないかもしれませんね。
・・・・なので、鳥居をくぐる時より、
私は、狛犬さんのところを通過する時のほうが、緊張します(笑)
この人間は、ウチの神様と阿吽な関係とすべきか審査されているようで・・・。
鳥居をくぐる時、神聖な気持ちとなり、
狛犬さんのところで、緊張する感覚。。。
そんな空間のバリアを感じます。
・・・・・・狛犬さんの「阿」しか撮らないのは、
まだ、まだ、駆け出しの心がけということでしょうかねぇ~😓
お寺さんの仁王門。。
5月の東大寺の時は、しっかり、対で撮っています。
元々、阿吽という言葉も、仏教からのもの。。
この仁王像の形相を元に、狛犬を造形したという説があるそうです。
いにしえの奈良時代ということですから、阿吽の元祖に近い存在。。
そんな気持ちが、自然と、対で撮影したのでしようか・・・・。
というか、たぶん、修学旅行気分だったのですよ(笑)
色々と、私見を述べましたが、
阿吽の空間は、色々なところでとても有効です。
会社でも、友達でも、家族間でも、もちろん、夫婦でも。
ほんと、阿吽の呼吸は、いい意味で危険です(笑)
阿吽の空間が、ちょうどいい結果になると思います。
今日は、土曜日。。。
カミさんも休みです。。
私が、ブログ作成に夢中になっている間・・・・
いつの間にか、お昼ご飯を作ってくれてました・・・。
焼きそばと、ナスと舞茸のお味噌汁。。。
平日、ひとりで、好きな時間に勝手に食事を作って食べるのも良いですが、
こうやって、作ってもらえるというのも、
改めて、いいものだと思います。。
当たり前ではないのですよね。
頼んでなくても、頃合いみて、その時間を提供する。
・・・・もちろん、平日は、私が夕飯の支度をすることもあります。
小さな努力ですが、カタチにすることで、
必ず、ご利益が返ってくる。
こういうことにも、そう感じる感覚が大切。
当たり前ということは、この世にはないのです。
阿・・・を発したり、
吽・・・と、息をのみ込んだり、
その両方を自ら行うこと。
そうすると自然と、その空間が生まれるのだと思います。
これからも、神仏から、その本質を教わり、
人々とは、その空間を少しでも作る努力・・・
していきたいと思います。
そう、私のこんなブログでも、訪問してくださる、みなさんとは、
阿吽の空間で、繋がっていると、いつも感謝しています✨
本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈