前回の記事の続きとなります。。。

 

年末恒例のお礼参りの「〆」の神様、武蔵の国一宮 大宮氷川神社です。

 

毎年、最後にここで、お参りし、一年の感謝を伝えています。

 

この神社へ足を運ぶようになったのは、数年前、当時、勤めていた会社の作業場が、

埼玉県内にあり、その業務の統括も私は任されていました。

 

まだ、企画運営始めたばかりで、試行錯誤していた時です。

 

取り急ぎ、作業員の調達は、派遣社員を採用、機器の組み立ての作業ですから、

男性を採用するのですが、どうも、長続きをしません。。

 

試しに、女性の方を採用したところ、とても一生懸命に働いてくれます。

また、成果もあげてくれました。

 

ただ、その体制を維持するために、どうしても、「もうひとり」人員が足りません。

 

その後、こちらの希望する人材が、なかなか、決まりません。


そして、ある日、派遣会社から、現場見学させたい人材が見つかったと連絡があり、

その日程を決めました。

 

これ以上、欠員が続くと、今、採用している子たちの負担にも限界がきている状況。。

ここで、何とか、よい人材が来てくれることを祈るばかり・・・。

 

ん~。もうこうなったら、神頼みだな(笑)

・・・頼む前に、一度、ご挨拶に行くか・・・・。

 

調べたところ、埼玉県でも近場で、大きな神社といえば、大宮氷川神社であることを

知りました。。

そして、「武蔵の国一宮」でもあること。。。

「大宮市」という地名も、この神社・・・大きなお宮・・・を意味するということも、

恥ずかしながら、この時、知りました。。

 

これは、行くしかない。。

 

その面接を行う日の午前中に、氷川神社へ直行し、お参りをさせてもらいました。

参道が長いとは聞いてましたが、その長さより、街中にあるにも拘わらず、その空気感の

素晴らしさに既に圧倒され・・・。

拝殿では、もちろん、ご挨拶と、祝詞奏上・・・。この時、ご挨拶は、埼玉県内にある、

作業場の住所をお伝えしました🙏

 

もう、それだけです(笑)

 

とても、初めてのお参りで、「よい人材が来ますように・・・」などとは、言いづらい。。

終始、ご挨拶に徹し、お宮を後にします。。。

 

帰りは、一の鳥居まで、歩いてみました。

季節は、初夏でしたので、汗だくです。

 

そこから、大宮駅まで戻るのにも、けっこう距離があり、途中、自販機で水分補給したこと

憶えています。。

 

 

そして、午後の面接&現場見学の時間。。。

その五分前に、派遣会社の営業担当者から、電話がありました。

今回の対象者が、待ち合わせ時間になっても姿を現さないというのです。

 

・・・おいおい、ウソだろ~。勘弁してよぉ~。。・・・

 

15分ほどして、電話連絡しても通じないので、その方の自宅へ訪問して、声かけても

返答なし。。。という担当者からの報告。。。

結局、今回のお話はなかったことに。。。また、適任者見つけ次第、連絡しますとのこと。

 

「適任者」候補が見つかるまで、一か月かかっていたので、この先、季節的にもっと、

見つけづらい状況になるはず。。。まいった。。。そんな初参拝の日でした。。

 

 

しかしです。

しかし、その週末(あの日は、月曜・・)、金曜日に、新たな人材が見つかったというのです。

 

いやいや、そんな容易く見つかること、今までになかったのです。

 

そして、翌週初めに面談。ご本人もやる気満々。

採用となりました。

 

まー、その子は、厚さも寒さもいつも笑顔で、仕事も緻密にしっかり成果を出してくれる

人材でした~✨

 

弊社の担当課長も、今までにない人材だと、大喜び。

 

 

で、そこで、考えました。。。

 

確か、桜井識子さんの書籍で、大宮の氷川神社の神様は、肩代わりの神様だと。。。

 

・・・神様が、人の苦難や病を引き取ってくれる。。厄払いをしてくれる神様。・・・

 

「初お参り」した、その日の午後に来る予定の候補者は、私たちの業務にそぐわない

人材であり、その人材を『引き取って』くださって、新たに、素晴らしい人材をよこしてくれた。

 

派遣会社の営業担当者の話でも、ドタキャンは、珍しくないが、ここまで連絡取れない

ということは、普通ありません。。。という話もしてました。。。

 

あの日の帰りの参道で、拝殿で、「お願い」は、しなかったですが、一の鳥居までは、

二キロありますから、その仕事のことを色々と考えていました。。。

 

これも、そのあと、知ったことですが、大宮氷川神社へのお参りは、「一生懸命」な想いが

ある場合は、一の鳥居から入り、一の鳥居まで帰りは、抜けるのがいい。

ということだそうです。。

 

・・・あの日、あの時、神様なのか、ご眷属なのか、私のことをじっと、一の鳥居まで、

観察していたのでしようねぇ・・😅

 

 

その後、仕事は、業績アップ。毎年、作業効率生産量が右肩上がり↗

 

しかし、あの日に採用した人材は、期限切れに伴い、辞められました。。。

 

ですが、その前向きな姿勢が、他の派遣社員らにも好影響を与え、今では、

全員、「正社員」として採用することまでになりました✨

 

当時、彼ら彼女らを、正社員へと向かい入れることが、私の役割としてできたこと、

とても嬉しく思います。

とても喜んだあの子たちの笑顔が、未だに忘れられません。。。

それだけ、派遣社員の方々は、毎日がプレッシャーなのだなと痛感した時でもありました。


あの数年間、頑張って、去っていった派遣さん。。。

夏でも、色白な女性でしたので、担当課長と私の間では、『氷川の巫女さん』と呼んでました。

 

 

 

お参りの時、ご本人のお気持ち、想いは、拝殿前だけでなく、参道でも、通じるものだと

思います。

また、何事にも一生懸命さと、諦めない心が大切だと感じます。

 

神様、ご眷属は、じーっと、しっかり、見ているのです。

 

・・・そんなご縁の大宮氷川神社。

仕事絡みでの参拝先神社は、今はもう、頻繁にお参りしておりませんが、大宮氷川神社は、

仕事から離れた今も、お礼参りの『〆』で、感謝の気持ちを伝えに行ってます😊

 

これからも、ずっと、この御恩は、忘れず、手を合わせに行きたいと思います🙏✨

 


お話、長くなりましたけど、もう少し・・・(苦笑)

 

おまけです。

 

こちらが一の鳥居です。

 

 

前回記事での2020年年末の雨降りの日、お参り終わって、一の鳥居の近くに来た時、

青空をうっすら、見せてくれましたー😄

八雲神社の時は、土砂降りだったのに。。

 

 

参道沿いにある、私のお気に入りのお店です。

 

私の好きな、龍や・・・・

 

なんと、敷地に、氷川神社の神様も祀ってあります🙏✨

ちゃんと、鳥居まで設けてあるのです。

お店で、神棚は、当たり前ですが、外の敷地となると、商いですから、お稲荷様が

祀られているのは、見かけますが、ここは、氷川神社の神様です。

 

この日、2020年の年末は、既に営業は年末年始休暇でしたが、改めて翌年の5月に

お店にお伺いいたしましたー😄

もちろん、この商品をテイクアウトいたしましたぁ~。。

 

店内で、テイクアウトが出来上がるの待ってた時、龍の絵が目に入ってきました。。

龍好きなので、ボーッと見てたら、店員さんが、「龍がお好きなんですか?」と・・・

 

で、その作品のお話を聞き、最後に、パンフレットも頂きました。。

 

とっても素敵な作品です。実物は、また違う迫力があります。

仏様の作品もあるようです。

昨年の夏場に見る機会があったのですが、新型コロナの状況が悪化してきたので、

外出を避けてしまったので・・・またの機会に是非。

 

こんな出会いも、一の鳥居まで歩くことで得られたもの。。。

 

ここでは、時間の許す限り、そうしています😊

 

 

今回も、ダラダラ長いにも関わらず、お付き合いいただき、ありがとうございました🌈