今月、12日(日)の早朝、今年の春まで勤めていた会社近くの神社の夢を見ました・・・。

 

クッキリ、ハッキリ、その神社に間違いありません。

 

会社の町内の氏神様である、新宿四谷坂町の「桝箕(ますみ)稲荷神社」です🙏

 

これは、昨年の3月頃の早朝、朝日を浴びているお社の写真です。

 

前段の写真のお社の手前の影は、この鳥居の影です。

毎朝、毎晩、通勤時に必ず手を合わせ、朝は、しっかりと祝詞奏上してました🙏

 

桜井識子さんご推薦の祝詞「みそぎのおおはらい」の練習台にもなってくれたのも

ここのお稲荷さんです。

 

たぶん、毎朝、苦笑いしながら、聴いてくださったのだと思います😓

 

毎月1日、15日は、四合瓶の日本酒を必ず持参。

(会社が休みの時は、前後します。)

 

これまた、桜井識子さんが、その日に購入したものを・・・という記事が頭にあり、

朝にコンビニで購入・・・(月に二回、朝から日本酒買う客、変な客だと思われていたかも・・)

 

いつも早朝ですから、賽銭箱の右隅にそっと置いていきます。

 

そんな、日常でした。

 

そして、会社での「日報」のごとく、目標金額に対する売り上げ推移もご報告。

なんとか、目標数字達成できるよう頑張りますので、見ていてください・・・と。

あっ、ガッツリ、『お願い』してた時もありました~(笑)

 

仕事のほうは、日々、お参りの真剣さが増していくうちに、気が付いたら、半期の目標クリア。

年間の目標も。

 

二年前のコロナ禍の状態では、さすがに、毎月の目標は達成には至らなかったですが、

グループ会社の中では、一番の成績。

 

・・・そして、今年、会社勤め最後の月。5月。

この月の売り上げが、届くはずがない「目標金額」をクリアしたのです。

社員、みんなが、びっくり。

(社員の一部しか、私が熱心にお参りしていること、知りません。。)

 

ただ、私だけは、しっかり、数字をいつも報告していたことで、お稲荷さんが、「後押し」

してくれたのだと、もうとてつもなく感激感謝の気持ちでした。

 

もう、しばらくは、お参りに来れない。寂しいですけど、わかってくださいねぇ~と話したり、

今までの感謝の気持ちを日々、お話してました。

 

そして、最後に、目標達成のプレゼント😂  ほんと、奇跡です。。

 

 

 

出社最終日の帰り、現職最後のお参りの時、しばらく手を合わせたまま、固まってました🙏

 

腕には、社員たちから頂いた記念品と花束の手提げ袋をかけて。。。。

 

 

・・・そんな「間柄」のお稲荷さんの夢を見たのですから、行かないわけにはいきません!

 

ここ数年は、毎月、お供えされる参拝者からのお酒などは、2本だけ。

私が、持参していた、1日と15日のお酒、四合瓶のみ。

 

あれから半年過ぎ、ちょっと寂しい祭壇になっているのではと、今回のお参りに、

いつものコンビニで、いつもの銘柄の日本酒を購入し、神社へと向かいました。

 

ここは、児童公園の中にあるような作りの神社です。

ですので、平日でも、幼い子供を連れた、ご家族などが、ブランコで遊んでいたりします。

ですが、私が訪れた11時頃は、だれーもいません。

今回は、20分ほどいましたが、通行人(通り抜けること可能)もバイク配達と徒歩の男性ひとり。

 

神様とふたりっきりにしてくれました・・・😊

 

桜井識子さんみたく、お話できたらなぁ(笑)

 

いえいえ、ちゃんと、お参りに来た理由は、お話いたしました。。

もちろん、いつもの「祝詞」も🙏

 

そして、よーく、お社の中を見ましたら、見たことのない銘柄の四合瓶の日本酒と、

ロゼのスパークリングワインが、お供えされているではないですか!

 

あ~、良かった。

私がいなくなったタイミングで、お供えしてくれる方が増えたんだ。

 

 

もちろん、信仰する気持ちだけでもいいとは思います。

 

しかし、その気持ちから、願いが叶った時、「お気持ち」を添えて差し上げるという

心遣いも大切かと。

 

なので、「お酒あげたのだから、何とかしてよ!」というのでなく、おそらくこの2本のお酒は、

願いを叶えてくれたお礼で、差し上げたものだと、私は思います。

 

私は、どこの神社へ行っても、摂社などで、お稲荷さんがいらっしゃると、お願い事は

しませんが、「ご挨拶」はいたします。

そして、必ず、「四谷坂町の桝箕稲荷神社の神様には、いつもありがたいご縁を

頂いています。お稲荷さんにはいつも感謝いたしております。」とお伝えします。

 

今回、枕元にてお社を見せてくれたありがたさ。そして、「お前が顔出さなくとも、ちゃんと、

篤く参拝する者がいるから、心配ないぞ。」とお参りに来た私に伝えてくれた、見せてくれた

と感じます🙏

 

 

気持ちよく神社を後にし、四ツ谷駅に向かう途中の「坂町坂」中腹にあるお店に立ち寄りです。

 

そう。カミさんが、「会社の近く行くなら、モッチのパン、買ってきてよ。あとシュトレーンも。」

 

というご要望を受け、そのお店に立ち寄りです😊↓

 

 

パンとお菓子のお店。

どちらも、手抜きなしの本格派です。

ご夫婦で切り盛りしている、アットホームなお店です。

 

以前、よく週末の仕事帰りに、「週末分」のパンをがっつり、購入し、持ち帰ってました😁

 

久々、お店に入店。接客担当の奥様と談笑😊

 

今回、こちらへ来た、経緯をお話しました。

 

その話を聞いた奥様が、「・・・そうなんですか~。。遠く離れてしまっても、ちゃ~んと見守って

くれているんですねぇ~。。」と、ニッコリ。。

 

あー、そうか!

本当は、お稲荷さんは、それを伝えたかったのか~。

 

私は、「仕事参り」祈願のお社のひとつとしか、考えていなく、しかしその有難さはもちろん

感じてはいました。

 

だけど、数年間、毎日通っていた中で、お稲荷さんは、「私自身」にもしっかり、ご縁を結んで

くれてたのだなと、その一言で悟りました。

 

ここの神社は、小さいので、授与所などありません。

よって、私がよく神様仏様のお声頂く「おみくじ」はありません。。。

 

何度も言いますが、私には、神様仏様のお声は聞こえません。。。

しかし、こうやって、違うカタチで、違う声で伝えてくれたことに、ちょっとウルウルです😂

 

改めて、お稲荷さんのあったかさにふれた気がしました🙏✨

 

もうこれからは、大したことは出来ませんが、・・・いえいえ、たぶんそんなこと、お稲荷さんは

望んでないと思いますし、お参りに来れなくとも、私を「見守ってくれている」ということを

日々感じながら、一日一日を過ごしていきたいと思った時間でしたー。
 

小さくとも、町内の氏子さんたちに、愛されている神社です。

地元でない、通勤している会社員たちに対しても、やさしいお稲荷さんです。

 

改めて、イイご縁を頂いていたと思います✨

 

 

さてさて、ここまで、来たからには、四谷の総鎮守、須賀神社の神様にもご挨拶せねば!

 

そんなわけで次回は、その須賀神社への「お礼参り」を掲載したいと思います😊🙏

 

本日も、最後までのお付き合い、ありがとうございました✨🌈