キターーーーーーーーーーッ!!

都内から、三多摩へ引っ越してきてから、ずっと両親に連れられてお参りし、

父の時代から、お護摩祈祷をしていただき、今では、私が、毎年、お護摩祈禱をお願い

している寺院です🙏

 

たこ焼き露店の大将や、「高幡まんじゅう」のおばちゃんとも顔なじみ😁

 

・・・特に母が、亡くなったその月の月初にお参りに連れて行き、ちょうど、お護摩祈祷の時間

でしたので、お堂に上がり、母が、お不動様のお膝元まで行きたいというので、歩くのが

困難なのを、僧侶も一緒にの手を添え、お参りを手伝って頂きました。。

その時の母の嬉しそうな笑顔は忘れません。。

 

辛い時、うれしい時、いつも気が付けば、報告にきていた、お不動様。

奥殿のお不動様が、まだ、不動堂に安置されていた時からのご縁です。

 

子供の頃の家族での初詣は、除夜の鐘と同時にお参りに向かうという行事でした。

中学生になったばかりの時だったでしょうか。その大晦日の夕方に足首をくじいてしまい、

けっこうな勢いで腫れて、その夜にお風呂に入るのも、はって歩くほど。。

 

それでも、「初詣は家族の行事だから」と、留守番も許されず、まともに歩けない状態で

支えてもらいながら行った時がありました。。

・・・今思うと、えげつない両親です(苦笑)

 

人込みの中、いつものようにお参りを済ませて、境内を出て、クルマの停めてある

ところまで、家族と歩いている時、姉が、「あれ?足の痛みはどうしたの?」と。

そうなんです。他の家族と同じように、いつの間にか歩いていたのです。

私が、びっくりというより、家族のほうが、びっくり。

そんな、思い出もあるお寺さんです。

 

そして、奥殿では、いつも、お不動様と二人きりにしてくれます。

最近は、鳴り龍のある、大日堂の大日如来様の前でも。。。

 

桜井識子さん曰く、「ご真言は、その仏様の仏像の近くに掲げてあるものは、

その仏様から頂けるご真言。。」ということを知り、ここ、高幡不動尊は、不動堂には

ありませんが、奥殿には、お不動様の脇にご真言が掲げてあることを見つけ、

ご縁は以前からあったでしょうが、改めてご真言を頂いたのが、この奥殿です。

奥殿裏手は、展示室となっており、そこにも仏様とご真言がいくつか目にすることが

できます。

ほんと、300円では、安すぎるお得感満載です😄🙏

 

語りつくせないこと、まだまだたくさんありますので、いづれまた、掲載いたしますね。

ここでは、空海さんにも導かれた不思議体験もあります。。

 

あ~、ちょっと興奮気味ですみませんwww

 

以前、識子さんの関東の神社仏閣紹介の時、高尾山薬王院、谷保天満宮、御嶽神社など

取り上げられてましたが、高幡不動尊は、スルーでした(笑)

 

ん~。残念。。とずーーーっと思ってた次第です。。

 

しかし!この新刊発売日、それもこの前日に、ご紹介してくれるとは。。。涙もの~😂😂😂

イケずな、桜井識子さん、ありがとーーー(笑)

 

・・・はい。ちょっと冷静に。。

今年、還暦を迎えるにあたって、お護摩祈祷をお願いに2月にお参りに行った時に

ガラケーカメラで撮影した、五重塔を。

光り輝く、相輪が、とても印象的な写真となりました。。

今も、ガラケーの待ち受け画面にしております~😊

 

あ~、ほんと、明日の新刊発売が、とっても楽しみです!😄