上野で開催されている、最澄様1200年大遠忌記念展覧会に行ってきました。

のちに記する予定ですが、ご縁あって、父母がお世話になっている、所謂、菩提寺が、

天台宗のお寺さんということもあります。

 

平凡に日々、生きること一生懸命の時は、神仏やお墓など二の次になってしまうこと、

あるかと思いますが、父が亡くなり、色々と関わりを持つことで、改めてこの「文化」

に接することが、今の幸せに繋がっている気がします。。。

・・・色々なカタチで、教えてくれること、学ぶことがありますね。

 

さて、展覧会ですが、当日、とても天気よく、会館前の空は、たくさんの龍神様が、

泳いでいるような雲でした。

 

館内は、まだ、人数制限をしている状況。

ショッピング含めて、90分以内で観覧をと促してます。。

とても、90分では見切れない、すばらしいものばかり。

なので、来月、もう一回、行くことに(笑)

 

それも開催期間によって、展示物が変わるということもありまして。

それだけ、この機会に、たくさんの宝物を見てもらいたいということでしょう。

 

展示の仏像の中では、ものすごく、オーラを感じるものがあり、気が付けば、合掌し、

ご真言を唱えてしまいました。。

 

今回は、お土産的?御朱印サービスがあり(もちろん有料)、全7種類の仏様を選べます。

本日は、阿弥陀如来様と薬師如来様を頂いてきました。

 

別階で、天台宗の僧侶が、改めて日付を入れてくれます。

 

秘仏や、200年以上ぶりに寺から「出張」されている仏様もいらっしゃるので、

観覧、お奨めです。

来月も違う角度から楽しみたいと思います。