まずは、EXCELを使うのに、便利なショートカットキーを紹介します。

ショートカットキーとは、マウスでの操作の代わりをすることができる、キーボードのキーのことです。

キーボードを打つ回数を減らしたり、マウスを使わずに操作したりすることができるため、これを覚えると、かなり作業が早くなりますヨ!

なれないうちは使いづらいと思いますが、そのうち体が覚えます。がんばって覚えてみましょう。


【もっとも基本の4動作のショートカットキー】

セルのコピー:Ctrl+c  (copyの「c」)

セルの切取り:Ctrl+x  (チョキチョキはさみのイメージです。)

貼り付け   :Ctrl+v  (pasteのpではないようですが・・・)

ブックの保存:Ctrl+s  (saveの「s」)

※Ctrlキーと、指定された英字の書いてあるキーを一緒に押します。


【覚えるとちょっと便利なショートカットキー】

元に戻す   :Ctrl+z  

やり直し   :Ctrl+y

範囲選択   :shift+→、←、↑、↓