まずは、EXCELを使うのに、便利なショートカットキーを紹介します。
ショートカットキーとは、マウスでの操作の代わりをすることができる、キーボードのキーのことです。
キーボードを打つ回数を減らしたり、マウスを使わずに操作したりすることができるため、これを覚えると、かなり作業が早くなりますヨ!
なれないうちは使いづらいと思いますが、そのうち体が覚えます。がんばって覚えてみましょう。
【もっとも基本の4動作のショートカットキー】
セルのコピー:Ctrl+c (copyの「c」)
セルの切取り:Ctrl+x (チョキチョキはさみのイメージです。)
貼り付け :Ctrl+v (pasteのpではないようですが・・・)
ブックの保存:Ctrl+s (saveの「s」)
※Ctrlキーと、指定された英字の書いてあるキーを一緒に押します。
【覚えるとちょっと便利なショートカットキー】
元に戻す :Ctrl+z
やり直し :Ctrl+y
範囲選択 :shift+→、←、↑、↓