XLIVE2012 -5ページ目

XLIVE2012

2012年11月3日(土)に横浜で開催される
音楽イベント『X LIVE』メンバーによる
ブログです。
ライブでは見られないメンバーの素顔も
のぞけちゃう!

今回のブログは、
X-LIVEでOPENINGを飾るバンド「ハマG」のVOCALのMak.からお届けします。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

俺の横浜への憧憬は、だいぶ古い時期から始まる。

ガキの頃、四方を山河に囲まれた故郷に生まれ山野を駆け回っていた
腕白小僧が受けた人生初の衝撃は、本物の海を見たときだ。
「それまでは、山中湖や河口湖が海だと思っていたからねぇ・・・」

数秒ごとに変化し続ける海の表情、理屈抜きの圧倒的な存在感。
地球上のあらゆる生命は、ここから生まれてきたんだ、ということを理屈
ぬきで感じた。

山猿にとっては、それは海への憧憬を超えた畏怖だったのかもしれない。

それと同じくらいの2度目の衝撃。
それは、突然に腕白小僧のところにやってきた。

ビートルズに代表される洋楽が、海をはるばる超えてやってきた!
何故だか、そう感じた。

当時は、本物どころか動画さえも見られるはずもなく、
雑音だらけのFENか、ドーナッツ盤から発される音でしか確認できない。
まさに、物として音楽が、海を超え運ばれてくる。

だから、上陸港は、「ヨコハマだ!」と、これも勝手に思いこんだ。
「そりゃ静岡の人には悪いけど、やっぱ下田や浦賀とは思えんしねぇ・・」

リバプールやニューヨークと繋がっているんだ。
リバプールからアメリカ経由で、やってきたと信じた。
後から様々な知識を得た後も、それは原始体験として変わらない。

ということで、俺にとってヨコハマは憧憬であり聖地だ。
したがって、同時に、俺にとっては東京以上に敷居の高い所だ。
最近では死語になりつつある「粋で気障」な感じなんだ。

横浜には、田舎の県庁所在地の「中央1丁目」ってな、
官僚が思いつきそうな野暮な名前じゃなくてさ、

「伊勢佐木町、元町、山手町、山下町、本牧などなど・・・
 それぞれ歴史と風情を感じる粋な名前じゃん・・・」

と、素朴に感じる。

そんな俺が、長く生きてきて、この歳になり「ヨコハマ」のステージに立つ。

「ヨコハマ」に住んでいることなんか当たり前で、なんてこっちゃない、と
思っている「粋で気障な」様々な新しい仲間たちと一緒になって、今回限りの
パフォーマンスをするんだ。

憧れ畏怖するヨコハマに敬意を表しつつ、自分なりに魂をこめ、思いっきり、
渋いブルーズ&ロックを唄いたい。

それから女房には内緒だけど、
17歳の時に付き合っていたけどヨコハマに転校していっちまった娘・・・
噂では、その後たちの悪い男につかまっちまったらしく、ヨコハマのスナック
でバイトしていたらしいと聞いた。
大学に入ってからバイトしてためたわずかな金を使い山下町から本牧あたりまで飲み歩いたものの、
結局わからず仕舞いだった。
大昔の話だけど、今はどこでどうしているかわからない彼女のためにも、
唄おうかと。 
たしか、「サラ」とかいう、源氏名だったっけな・・・。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★  

「ハマG」って何よ? 
ハマのGだあ~ o(^▽^)o
(青島だあ、ではない)

Gは、
ギリシャ文字のガンマ
からきているらしいが、
Cに髭がついたんだって・・ 
GreatのGだし、
万有引力のGでもある。
加速度・6Gくらいの演奏で、
観客のGスポットを刺激しちまおう!
と、バンマスが言っている。
(男性は、どうなるのかは科学的に
は定かでは無い…)

そして、「Grand-PaPa」の底力
をみせてあげよう!
Xmasも近いこったし。
サンタかっ!Σ(´Д` )

 Go-Go-Hama-G !
 Yeah Yeah... I feel Yearning toward Yokohama !


<作者注>
 本文と写真とは、全く関係がありません。(著作権承諾済)
「ハマG」の「粋で気障なバンド・メンバー」との
粋なリハと、粋な路上飲み・・です!

Mak.John Ozawa

$XLIVE2012
$XLIVE2012
$XLIVE2012