「鉄道案内人の古本」よもやま話

「鉄道案内人の古本」よもやま話

「鉄道案内人」として、最近露出が出てきた古本です。
SNSで上げた内容のまとめや、上げていない旅先の裏話をまとめてみようかと思います。

Amebaでブログを始めよう!

3連休最終日。

 

「散髪に行かなアカンな」と、つかしん・湯の華廊行きは確定。

そこに、カレンダーの作家さんの1人から、作品の:預かりの依頼。

その足で、原画展会場のウエウエテナンゴ@大阪玉川へ搬送。

 

「阪急・阪神1Dayパス」で動こうかなと思っていたら、

作品の受け渡し場所が「京都駅」。

 

となると、思いついたのが「大回り乗車」。

久しく学研都市線には乗ってないし、情報収集を兼ねての決行。

しかも塚口→木津は、快速に乗り通し。

加えて、東西線で環状線をアンダーパスしてからの、野田駅下車w

 

京都駅で改札を出ると、正規料金で

 猪名寺→京都 970円

 京都→野田 800円 計1770円

 

大阪駅で改札を出れば、

 猪名寺→大阪 240円

 大阪⇔京都 540円(片道)

 大阪→野田 120円 計1440円

 

ところが「大回り乗車」のルールなら

 猪名寺→野田 240円 だけで済んでしまう。

 

幸いにも、京都駅構内には明るいので。

というか、中途半端に改札外で待ち合わせるよりも、特定しやすい場所の方が便利w

 

この時期、外国人を含め観光客で溢れかえってるからなぁ・・・。

 

 

追伸:木津→京都の「みやこ路快速」、乗車時点ではほとんどが外国人(うち半数以上が中国系?)でした。

    日本にいるとは思えない^^;。

 

すっかり忘れてました(汗)

 

先日の台風21号時の、帰宅の話の続きです。

 

22時頃に阪神尼崎駅にたどり着いたものの、その先は動く気配なし。

タクシー乗り場は、北側も南側も長蛇の列。

バスは・・・宝塚行きはあるが、西宮方面は終了。

通りに出て再度タクシーを待つが、:走っていない。

 

なので、ひとまず出屋敷まで歩くことにしました。

この間は三和通商店街(阪神タイガースのマジック点灯でおなじみ)があるので、

そのアーケードの中を進むと、風雨を避けながら進めます。

 

出屋敷に着くと、駅前バスターミナルに車の気配なし。

駅構内のマ〇ドで、雨をやり過ごす人が目立ちます。

そこへ1台のタクシーが。

「ラッキー!」と思ったら、既に乗車済で、ここで待つ友人を迎えに来たもの。

 

らちが明かないので、少し雨が弱くなった所で、尼崎センタープール前まで移動。

ここなら「蓬莱湯」か「みずきの湯」で雨宿りが出来、電話でタクシーも呼べると判断しました。

23時、幸い「みずきの湯」は営業中。

バッテリー切れのスマホの充電は出来なかったものの、タクシー予約専用電話もある!

そこで入浴を決意。

サウナで台風情報を見ていると、雨は1時間程後に止み間があることも分かりました。

 

入浴後、いざタクシーを呼ぶが繋がらない。

駅前に移動しても、タクシー乗り場にもいない。

たまたま降車客のあったタクシーが止まったので、入れ替わりで乗ろうとすると

「大阪方面でないと・・・」と乗車拒否。

 

しばらくすると、雨雲レーダーどおり、雨が上がりました。

意を決して、歩くことに。

阪神電車の高架を暴風壁がわりに、少しずつ。

武庫川駅が0時35分。足元の武庫川は、濁流が尼崎側の公園部まで押し寄せています。

また、渡り切ったところのアンダーパスは、水没して池になっていました。

 

兵庫医大でタクシーを停留がないか期待したものの、やはり姿なし。

 

結果、自宅まで歩き切りました。

時刻は午前1時を回ったところ。

 

ホンマに:疲れました。

が、貴重な経験だったな、とも。

 

昨日は、台風21号禍。

月に1度あるかないかの日勤日で、しかも日曜日。

勤務中にありえそうでありえない事もあって、不思議な1日でした。

 

定時で帰宅も、JRに運転見合わせ区間があるのは知ってました。

で、烏丸からいつも通り阪急で。

20時21分発の京都線の特急に乗ると、車内放送で「神戸線の梅田―新開地間で運転見合わせ」の情報。

スマホでは「阪神本線、全線で運転見合わせ。17時43分に魚崎駅で強風観測」の表示。

 

そして・・・。

スマホ様バッテリー切れ。

こんな日に限って充電が甘いし、予備電源もナシ。

 

JRが大阪以西で動いているかで明暗を分けるが、行けるところまで行こうと判断しました。

すると十三で「神戸線、梅田―高速神戸間で運転再開」とアナウンス。

①淀川を渡らない方が、梅田で封じ込められない

②再開した種別が普通なので、車内で閉じ込められない

③阪神の普通なら停車駅が多いが、阪急なら西宮北口まで5つ

④編成の両数も阪神4に対し、阪急は8

⑤西宮北口には車庫があるので、運転打ち切りならココまで!?

⑥その西宮北口から今津(南)線は動いているので、徒歩圏内まで帰れる

 

なので、すぐに来た神戸線普通に乗り換えました。

ノロノロ運転も、神崎川を過ぎて兵庫県に入り、園田へ。

でも・・・なぜか③号線ではなく、待避線の④号線へ。

 

なんと。

③号線には先客=西宮北口行きの特急(!)が停車中。

こちらは普通なのでドアが開きましたが、向こうはカンヅメ状態の模様。

21時10分過ぎから20分程待って、一度改札を出ることにしました。

手元にあるのは「阪急阪神1DAYパス」なので、再入場も可能です。

すると、21時40分に阪神尼崎へ行くバスがあることを発見!

 

そこで元尼崎市バスに乗り換え、園田を脱出。

阪神尼崎までは無事辿り着けました。 (続く)