お母さんにプレゼントを買った。 | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

 本日、永安里のこちらの商店街で母のプレゼントを買いました。

初めから、スカーフにしようと思っていました。

探し始めて約30分、スカーフのお店を見つけました。

「何が欲しい?(要什么?)」と聞かれたので、「母にプレゼントを贈りたい(我想给妈妈送礼物?)」

と言うと、「こっちに来て!(过来!)」と言われ、別の場所の棚で選びました。こっちのスカーフの棚

はとても落ち着いた色合いできっと母に似合うだろうと思いました。

店員「何色が欲しい?(要什么颜色的?)」

「赤(红色。)」

店員「いくつ欲しい?(要几个?)」

「1つ(一条。)」

店員「見て!シルク100%だ。(看一看。100%的丝绸。)」

「うん。いくら?(嗯。多少钱呢?)」

店員「380元だ。(380)」

「高すぎる(太贵了。)」

店員「じゃ、250元だ。(哪、250)」

正直、母のプレゼントだから金に糸目をつける事はない。と思っていました。たとえ、店員が「3000

元、4000元」と言っても買うつもりでした。

しかし、何でしょう。プライド?いや、違う。なんか中国で母と一緒に買い物している気分でした。

母が隣にいるような感覚。または、母が「このスカーフが欲しい。店員と交渉して。」と言うような感

覚。

なんとも身勝手ですが…….。

「150元でどう?(1百5吧)」

店員「無理。250元だ。(不行,2百5)」

「じゃ200元にしよう。(哪,2百吧)」

店員「OK!(好的)」

結局200元に落ち着きました。値段が高いか安いかわかりません。

しかし、値下げ交渉も慣れました。あとは、自分が外国人とばれない様に発音をきれいにする事だけ。

自分は良い買い物をしたと信じています。