相逢为离别之始 逢うは別れの始め | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

 今日からテスト勉強期間。これが終わると日本に帰れる、友達に会えると思っていた矢先、今日日本に

住んでいる中国の友達(女性)からメールが届いた。

「7月中に中国に帰ります。Longbenさんも最後まで中国留学を楽しんでください。お元気で。」

 愕然とした。

その友達は6年ぐらい付き合いの長い友達だ。

同じ年、同じ年齢。お互い友達以上、彼氏彼女未満の存在であった。

お互い彼氏、彼女もいない。別に愛しているとかではない。一緒にいてとても楽しい、一緒に買い物して

楽しい。一緒に安心できる不思議な存在だった。

 なぜ、こ、このようなタイミングで・・・・・。

 一年以上も顔を合わせて無い。ただ、時々インターネット上で音声なしの文字のやり取りだけ。

インターネット上でまだ言っていない事も山ほどある。

    中国語で話をしたい。
    
    僕の中国語を褒めてほしい・・・・。

    僕が留学した全ての事を知ってほしい。

胸が詰まる思いでテスト勉強どころではない。

 今年の7月、日本に住んでいる全ての中国人の友達が僕の周りにいなくなった。

ゼロからのスタートとなった。

僕の近くにいる知り合いは日本人女性友達一人。中国の事は知らない。中国語を喋っても理解出来ない。

留学特有の苦しかった事、困難を言っても仕方がない。





 留学を通して、得たものは大きかった。それと同時に無くした物も計り知れないほど大きかった。

でも、後悔はしていない。だってチャンスがあれば会えるし、中国で自分自信とてつもなく成長した。



 「立ち上がれlongben!みんな遠くからlongbenの事を期待しているぞ!もっと強くなれ!」

そのような声が中国の彼方から聞こえてくるような気がする………。