五日坊主 ~英語、中国語学習記録 -24ページ目

五日坊主 ~英語、中国語学習記録

三日坊主より、ほんの少しだけ根気があるブログ

中国語学習記録と謳いながら、2012年からは中国語より英語学習の記事が多いです。
2015年に海外転勤(中東)しました!
アラビア語は挑戦するも、断念・・・

{4E86B11F-CEFF-4DD4-AA03-B945F65420F7}

日曜日。昨日は仕事だったのですが、今日はのんびりカフェで読書です。
 

先日、Kindle Unlimitedに登録しました。

 
小説は紙がいいけど、ビジネス書はかなり読み飛ばすので電子でもいいかと。
 
 
 
勉強法の本は色々読んできたので、さほど目からウロコのようなものはなかったです。
 
著者は報道の仕事を何年かして、米国に留学して修士号を取得、帰国後は専門書の翻訳ビジネスを立ち上げ、現在は英語学校を経営しているそう。
 
勉強法の本のなかには語学学習には使いづらいというものも多い。
 
この本は著者が英語を仕事としていることもあり、具体的な英語学習法が紹介されており、その点はよかったです。
 
リスニング編では、ドラマを英語字幕で見るというのがあった。
これは現在実践しているので、お墨付きを得られて心強かった。
 
あとは分かっていることだけど、「自分が発音できない音は聞き取れない」というところ。
これは前々から悩んでいるところなので、発音矯正レッスンを考え中です。
 
 
さて、この著者の英語学校はかなりスパルタの模様。
 
タイトルでは1日30分と謳っていますが、語学習得には1年750時間〜1000時間が必要とおっしゃってます。1日最低2〜3時間ですね。
 
本気の生徒には、週35時間の学習を求めるとのこと。
 
 
1日30分というのは、これで十分と言っているわけではなく、要は1日30分の時間すら作れない人は稀なので、せめてそれくらいの努力は続けなさいよということでした。
 
それだけでも1年、10年続ければ、何もしていない人とは大きな差がつくと。
 
仕事終わったら居酒屋行って、テレビでバラエティ見て、ナイター見て、というだけの人は負け組に分類です。
 
僕はまあ、それはそれで本人が幸せならいいと思いますが、この厳しさは嫌いではないですね。