River&Grass ~中国から見る世界 -2ページ目

River&Grass ~中国から見る世界

中国の最新情報、中国語、趣味の投資などについてお話しませんか?

30日チャレンジとは何かご存知ですか?最も有名なのはマット・カッツ氏がTEDで講演したものになります。

 

TED マット・カッツの30日チャレンジ

 

 

端的に言うと、30日という期限を決めていろいろなことにチャレンジしましょう、ということです。 30日というのが新しい習慣を身に付けたり、何かの習慣を絶つのに ちょうど良い長さということ、また、なんとか続けられる絶妙な日数ということで、私は結構いろいろとチャレンジしています。
 
また、有料ですが具体的に30日チャレンジを講義してくれる講座もあります。お試し無料動画ががありますので試しに見てみると参考になります。

Udemy ミッツ30日チャレンジ

例えば、

 ・30日間スクワットチャレンジ
 ・30日間英語チャレンジ

みたいなのは有名ですが、それ以外にも、毎日ブログを書くとか、毎日部屋を掃除する、視力回復トレーニングをする、毎日何かに一つ感謝する、みたいなものまで多岐に渡ります。

ということで、今後、いろいろな事にチャレンジしてこのブログにゆるーくアップロードしていこうと思います。

 
中国のニュースアプリ、今日頭条を見ていたらもしも北京が100人だったら、という記事が面白かったので転載します。

ちなみに、北京は市とはいえ、日本と同じ感覚だと勘違いしますが、面積はほぼ四国と同じ、人口は2100万人と省と変わらない規模を持っています。

まず、男女比率は男性51人。中国は一人っ子政策のせいで男性の方が多いと言われていますが、北京は都会なので、そんなに差は無いようです。

{3847A03B-1059-4790-B94E-CAC71F7400ED}

北京戸籍を持っているのは63人。中国では戸籍がないと、福祉が受けられません。

{A0E02A9E-4057-49CF-932F-5A6D3A4696CF}

56人は仕事しています。まあ、子供や老人もいますので、この数字をどう見るかは微妙ですね。

{4480119D-9F8A-4101-9012-B1AC9A19873C}

月収は1番多いのは、6千元〜1万元で16人です。3万元を超えたら上位2パーセントに入ります。

{A5AF91CD-7BBF-4E27-9D6D-F92A4B5BFF0D}

学歴は、大学院卒が4人、大学が17人、専門学校が13人、高校が20人、中学以下が46人となっています。まだまだ、文革時代の影響も強いのでしょうか、高等教育を受けていない人もたくさんいるようです。

{42382407-F0B1-4130-A69B-831DFD21D4D8}

15歳以上で文字を読めない人も2人います。

{71965F57-E524-4861-A5F2-269FC790D4FA}

22人はネットを使っていません。

{56D36518-DA9D-4FDE-A18A-2C9C4C6788D5}

以上、北京の実態でした。


出典:今日頭条

このところ北京はずっと暖かかったのですが、入学式の今日(3月17日)に限って雪ですよ!とほほ。

 
というわけで、今日から授業開始です。私が住んでる北京市中心地から地下鉄で北京大学東門駅まで向かうことにしました。10号線から4号線に乗り換えです。
 
 
駅を出るとこんな感じです。意外に寂れてるというか(笑)
 
 
地下鉄から出て歩いて10分くらいで門についたのですが、最近、北京大学は観光客が多すぎるせいもあって、大学の証明書がないと入れないそうです。守衛に今日から入学するんだ、とか適当な中国で説明して中に入れてもらいます。
 
門を入ると経済学院の建物がすぐにあるのですが、入り口は裏側なんですよね!ちょっと迷ってしまいました。
 
 
 
中に入っても親切な案内なんか全くないので、受付のおにーさんにどこに行けば良いのか適当な中国語で聞きます。エレベーターで5階までいったところにある606教室で受付をしていました。
 
 
朝、30分くらい簡単な入学の式典がありました。同時通訳器を使って同時通訳していますが、教授の皆さん日本語が上手くて驚きました。教室の後ろには通訳ブースも設置されています。
 
 
その後、今日は1日、中国市場経済の現状をお勉強。ちなみにお昼に外を見ると、なんと、雪が激しくなってる!
 

 
教室の外には飲みものや軽食も準備されていてとても快適に勉強できます。
 
 
授業終了後に懇親会がありました。いろいろな方とお話しましたが、シンガポールや日本から来ている方もいるようです。中国内でも上海、蘇州、天津など色々なところから参加されています。なかなか面白い仲間になりそうです。
 
 

北京で日本人向けのフリーペーパーを読んでいたらこんな広告を見つけました。北京大学のEMBAを体験できて、しかも日本語!ということで、ちょっと調べてみることにしました。ちなみに、私は中国語けっこうペラペラですが、やはり日本語が楽ですよねー。

 

 

ホームページを見てみると、この講座のメリットは、以下の通りです。

 

中国最高峰の北京大学の教授陣のみならず、政府関係部門、国内著名企業の顧問をはじめとする、最高学府だからこそ招聘できる超一流の講師陣。中国における財務、法務、マーケティング、人材管理など、ビジネスに必要な知識を、政治的、歴史的、文化的な背景を交えて体系的に学ぶことで、中国で直面する様々な課題を解決する真の実力を身につけることができます。

・北京大学より正式な修了証書が授与されます。
・キャリアを中断せずに働きながら学べる7ヶ月間、毎月第3土日の集中講義。
・中国ビジネスに携わる外国籍の方のために設計された特別プログラム。
・中国企業視察  (希望者のみ。別途費用)
・北京大学キャンパスツアーとキャンパスでの修了式*2
・全課程日本語通訳付き。
・北京大学教授陣、および中国を代表する一流講師陣による全14回の直接講義とネットワーキングの機会。
・講義内容が録画されたDVD教材の提供。授業の予習、論文作成に役立ちます。
・中国人実業家との交流及び討論会
・参加者および同窓生、講師とのネットワーキングの機会。

 

あら、ちゃんと修了証明が出るんですねー。いいですねー。1ヶ月に1回、週末で通えるのもお手軽でいいですね。

 

興味を深めて、応募要件を調べてみると以下の通りでした。

 

 

この条件ならすべてクリアできそう、ということで思い立って申し込みをしてみることにしました。ちなみに、後で社内でリサーチしてみたら、うちの会社にも過去にこのコースに通った方が居て、その人の話をきいて、しっかりとしたコースのようで安心しました。

 

1月末に志望動機なだどを書いた申込書を書いてメールを送り、ドキドキとして待っていると、すぐに以下のような入学許可証を頂きました。その後、2月上旬にはお金の振り込みを済ませました。毎回、日本から通われる方もいるようで、海外からの送金もOKです。

 

 

開講は3月17日ということで、実はこのブログを書いている明日からなんですよねー。ということで、開講したらまた様子を書いていきたいと思います。

 

ホームページはこちら 北京大学 経済学院外企高管工商管理(日本)研修班