ちょっと前になるけど

5/26に足和田山に行って来た。

 

 

レストラン駐車場 - 三湖台 - 五湖台(足和田山)

と行ってつっきらずに

また戻るコースで行った。

 

景色的には頂上より

三湖台のが綺麗だったね~

樹海が広範囲に見えたし

さえぎる木もなかったからね

 

 

五湖台は木が回りにあってあまり見えなかった。

 

 

 

中学生の行事かなんかしらんけど

1学年ぐらいいて

すれ違い座間の挨拶地獄がすごかった。

 

小学生の団体もいたし

地元ではよくくるのかもしれない。

 

 

帰りは富士吉田の浅間神社に寄った。

空気がなにやら違う感じがした。(たぶん杉に囲まれてるからだろう)

 

 

 

6/4に横尾山に行った。

 

 

登り1時間 下り40分ぐらいの山だった。

虫?の鳴き声がすごくて

GOPROの音声操作ができないほど。

 

ここの山も景色は途中の開けたとこがベストで

頂上は木が多かったので1方向だけ見える感じ。

 

晴れてはいたが

遠くが曇っているような天気で

本当なら遠くの山々も見えてもっといい景色が拝めただろう。

 

今日から販売ということで 
さっそく買ってきた 


MかLで迷ってたんだけど 
家にあるユニクロTシャツがMでピチピチになってきたので 
指で胸を測ってから店に行って 
確認してから購入 


家のユニクロTシャツとはちょいちょい大きさが違うようだが 
とりあいず一番キツイ胸が余裕あればいいかなと 
Lを購入。 


家に帰ってさっそく着てみたけど 
胸はジャスト! 
袖が少し長めだが折ればOK 
裾はLの割には短めだがちょうどいい感じだ。 


ユニクロかGUで画太郎とコラボしてくれねーかな~

御殿場アウトレット帰りに突発的に行こうとなり

行ってきた。

 

 

 

そこそこ歩いた後でのこの階段は疲れたね~

 

 

 

登った頃にはちょうど日が落ち始め

いい写真が撮れた。

 

富士山に少し雲があるのが残念だが

午前中なんて富士山が全く見えないぐらいだったので

十分と言えるだろう。

 

 

春に来ればこの写真の下は桜の木がたくさんあったので

また違ういい写真が撮れるはず

満開のときはすごく混みそうだけど

覚えていたら来たいね

 

 

 

今日は休みで

昼に起きたんだけど

天気もいいし軽い山登るか~と行って来た。

 

 

前から一応調べてはあったんだけど

ここの不安な点は  通行止め 

いろんな人の過去のブログとかでみると

12月10日からやってるみたいで

通行止めが毎年12月10日からやってるのか

凍結状態を見て開始してるのかわからなかった。

 

 

通行止め情報的なサイトがあったので

それを見てみたらやってなさそうだったからいくことにした。

 

通行止めがやってなければ

30分で登って30分で降りれるような山なので

散歩に行くようなもんだ。

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

フフフ・・・

やっぱりね。  通行止めだったらやめようと思ってたけど

思ったより登山口に近かったから行くことにした。

しかしこのゲートの場所!

Uターンできるような場所にしてほしいわ~

あ、いけねーわってなったときにバックでどこまで戻ればいいねん!

今日は軽トラで行ったので平気だったけどさ

 

 

そこからアスファルトの道を歩く

俺は登山に来てアスファルトの道を歩くのはすごく嫌いだ。

ふと、左側を見てみると

 

 

 

わかるかな~ 

すごいちょっと富士山見えてんの!

 

 

途中ナンジャモンジャの木へ行く登山道コースと迷ったがやめた。

高低差を考えなければそっちのが早く着きそうだったんだけど

人が通ってる形跡がほとんどなくて

台風の影響で木が折れまくってて通りづらく、不安だったからだ。

 

 

25分アスファルトの道を歩いて登山口に到着

 

 

順調に降りてこられたらナンジャモンジャも行くことにした。

 

 

登山口からの景色が一番よかったなぁ~

俺は登山に非現実味とか自然を楽しみに来てるので

町の景色を上から見たところであまり感動はしない。

すげーとは思うけど細かいジオラマを見ているような気分だ。

 

南アルプスや八ヶ岳なんかも見えたが

下から見るのと大して変わらないからね~

 

 

登山口から30分で頂上に到着した。

 

 

木のせいで景色はこんなもんですな~

登山道はあまり人が来ないのと

枯れ草で見えにくくなってたりするせいか

ピンクリボンが頻繁にあった。 

 

5分ぐらいティータイムしてから下山。

登山口には20分ぐらい

 

 

 

順調に降りて来れたのでナンジャモンジャにも行くことにした。

 

5分ぐらい歩いたらナンジャモンジャの看板があったので

ここから後どれぐらいだろうな~って思って登山道に入ったら

台風の影響でやたらと木が倒れている!

道も枝だらけ!

 

 

んで、やけにでかい木が倒れてるな~って

 

 

 

 

れがナンジャモンジャの木やないかーーーい!!!!

 

 

 

 

 

折れてるし!

 

ちなみに絶滅危惧種らしい。

正式名は ヒトツバタゴ モクセイ科の植物

ナンジャモンジャの名前の由来は色々あるみたいだ。

画像検索すると白い花がいっぱい咲く木のようで

ここに1本でかくて白い花がたくさん咲く木があったならインパクトすげーだろうな~って思ったよ。

 

 

んで、そのまま進むと

行きの時に行こうとした道に出そうだったので進んだら

やはりその道だった。 

 

駐車した場所に到着したのが14:55

出発してから1時間44分

ゲートがなければ1時間ぐらいで済んだかな

 

山としては100名産制覇したいという人じゃなければ

オススメしない。 特にいい景色が見えるわけでもないし

本当なら春日山とセットで行く感じかな。

俺は去年春日山を単体で行っちゃったから今日行くハメになったんだけどね。

 

リベンジしてきた。 

 

途中、獣防止の柵があるので手動で開ける。




登り1時間40分とかどっかで見たから 
QK入れたら3時間コースぐらいかな~って計画立てたけど 
2時間ぐらいで下山となった。 
(地図だと1時間30分)

檜峯神社から登山開始 10:26 
大栃山山頂 11:17 
飯QKして下山開始 11:43 
下山 12:20 


登り 50分  QK 25分  下り 40分 ぐらいか~ 
QKなしだと1時間20分 



ここも楽な山だった。 
最初の30分ぐらいは登山してるな~って登りだったけど 
そこから先はほぼ平坦な道が続くので 
登ってる時間は30分のみなのだw 


運動してー!って人なら国道から行くもよし 
檜峯神社着く前の鳥居あたりから開始でもよし 
もしくは釈迦と縦走でもいいかもしれんね。 



しかしよくもまぁこんな山奥に神社建てたな~ 
道もなかなか整備されているから 
地元の人がちょくちょくくるんだろうな~ 


薬王水という水飲み場があったので 
一応飲んどいた。  


これで山梨100名山は28クリアとなった。 
今年の目標は甲斐駒、仙丈、鳳凰のどれか登って 
山は35~40クリアぐらいまで行きたいね。

久々に軽い登山してーな~と 
今日行って来た。 


昨日に行くとこを調べてて 
達沢山が近くて楽でいいな~って 
色んなブログ見てたんだけど 
その隣に大栃山ってのがあって 
そっちのが景色いいじゃん!ってことで変更。 


行くときにグーグルナビで 
~~山って入れると駐車場まで経路が出てくれるんだよね。 
だけど大栃山は出ないのよ。 
出るっちゃー出るんだけど、みんなが行ってるとこじゃない。 


よくわからんとこは不安だから皆が行ってるルートの 
黒駒方面から行ったのだが 
入る道がわからん・・・ マップ的にこれかな!ってとこに入ったが 
冬季封鎖されていて断念(ここじゃなかった) 
ちなみに帰ってしっかり調べたらわかりました。

しょうがないのでグーグルナビの違う方面のやつに行くことに 
そこから39分・・・ 
着いた道は通れないこともないが 
ジムニーでギリの道だろう・・・ってとこだった。 
無理やり途中まで行って目的の駐車場っぽいとこまで歩いていったが 
誰も使ってないからか 
登山道がわからん! それっぽい道を登ってみたものの 
これは絶対遭難するわ・・・ しかも携帯バッテリー半分ぐらいだし 
方向はわかるが帰りも考えると危ないので断念。 


ここで選択が迫られた。 
このすぐ近くから登れる釈迦に登るか(一回登ったことある) 
また黒駒のほうに戻って最初の行こうと思ってた達沢山に行くかだ! 


釈迦・・・ もう戻るのめんどくさいし、今日は天気が抜群なので釈迦の頂上は最高だろうな~ しかし一回登ったことあるから出来れば100名産の数更新したいし・・ 


達沢・・・ 戻るのめんどくせーな~ しかも前情報だと頂上の景色はクソってことわかってるしなぁ・・・  


と、迷った結果 
達沢に行くことにした。 

当初の計画は家を10時過ぎに出て11時前には登山開始で12時に登頂して飯食って 
13時に下山。 帰って石油ファンヒーターを分解掃除する 

現在は大栃山正規ルートX 裏ルートX 達沢登山口に12時20分に到着 


登山口から40分コンクリートの道を歩いた。 
落石があるから車で行かないほうがいいという看板があったので行かなかったが 
軽なら普通にいけたわ・・・ 40分損した気分 

 

 


頂上が13時30分  1時間10分か~ もし車でギリまで行ってたら30分!? 
短すぎワロタwwwww 

 

 

頂上付近は
山の逆側の風がモロにあたってすごく寒かった。


途中でバッテリーが赤になってしまって 
山頂行った証拠ないと話しにならないので写真撮らずに進み 
帰りに撮ればいいや~といったが 
頂上で写真撮った後に携帯死んだ。 


ご神木だったり富士山だったり 
撮りたいのあったがしょうがない 
頂上の証拠が撮れただけマシと思えば・・ 



下山は14時25分 
登山時間は2時間5分か~ 
車でギリまで行ったとすると1時間登山になっちまうな 
運動するという目的ならちょうどよかったかもしれない。 


帰宅して石油ファンヒーターをはじめて分解して掃除した。 
これはひどい

 

 

 

 

初の窓際!

山梨上空を飛んでるときは一人で興奮したね

ここ大菩薩じゃん!とか、登った山が上から見えるんだもの。

 

 

雲海見てるだけでも楽しめるから一睡も出来なかった。

 

 

 

太宰府天満宮

中国人だらけだった。

ルイージがマリオを操っていた。

 

梅なんとか饅頭  梅は入ってないのか梅の味はしなかった。

 

 

もつ鍋

うまくて食いすぎたのか当たったのかしらんけど

半数がこの後、下痢になった。

油が多いせいかね~?

 

 

屋台

ぼったくりがひどいと有名で

タクシーの運転手もぼったくられるから行かないと言っていた。

写真だけ撮って終わり。

 

 

 

色々食った

とんこつラーメンも食ったが

こっちとは違って臭みが強く

麺が少し固めな印象。

店に寄ると思うが、びっくりするほどうまい!という感じではなかったので

何軒も食べるつもりだったが一軒目でラーメンは終了した。

10時48分 登山開始 
12時15分 王岳頂上到着 
12時51分 飯休憩終了出発 
13時45分 鍵掛峠到着 
14時25分 下山 

時間を見て覚えて無くても 
写真撮ったら画像見れば時間も載ってるのがいいね 

王岳までが1時間半ぐらいで 
王岳から鍵掛峠までが55分ぐらい 
鍵掛峠から下山までが40分 

 

休憩抜いた登山時間が大体3時間か~ 
行きの王岳までの道で帰れば2時間ぐらいですんだんだろうけど 
それまでの道がつまらんすぎた!!! 


景色がいいとこも特になく 
笹がひどくて道も狭く 
邪魔で邪魔でしょうがなかった。 


休憩も十分取って、疲れもあまりなかったので 
それなら遠回りでも逆ルート行って 
違う景色を堪能しようと鍵掛峠ルートへ行った。 



王岳頂上でも見ての通り景色はすごい良かったのだが 
鍵掛ルート行っても同じような絶景スポットがちょいちょいあるので 
こっちにきて正解だった。 
西湖の位置がだんだん手前になっていくんだよね 
鬼ヶ岳まで行けば富士山手前になるみたいだが 
山梨100名産でもないし、上り始めが遅かったので行く気はなかった。 



頂上付近は止まっていると結構寒かった。 
日陰のとこは雪があったので 
そろそろこの標高の山もきついかもしれない。 

昨日買ったユニクロのウルトラライトダウンを持ってきたので 
(他にフリースやらアルミジャンバーなどもって行ってるから持ってく必要なかったが)
着てみたけど、やっぱ軽くていいな! 
だが・・・・ この山 



トゲトゲが多い!!!! 



バラの刺みてーなのがすげーあるのよ。 
だから買った次の日にやぶれてオシャカにしたら・・・と思うと 
そっとしまいましたよ。 



たまにあるんだけど 
熊の爪跡。イノシシの転げまわった跡とかもたまにある。 


登山口にある観光スポット? 中国語がチラホラ聞こえてた。
本当はその先に富士山が見えて抜群の写真が撮れるみたいだが 
下山したら雲で全く見えずwwww 
たぶん調子こいて鬼ヶ岳行ってたら全く見えなかっただろうな~

 


 

今日は休みだったので昼まで寝てたんだけど 
起きたら 



快晴やんけ!!! 



しかも土日は天気怪しいし 
晴れ曇り だったとしても雲の様子で景色微妙になるからな~ 
今日みたいに雲が無い日は抜群ですわ。 


ということで、事前にリサーチしておいた 
簡単な山に行って来た。 



インソールを変えて始めての登山だったのでワクワクだったが 
厚みが変わったので紐の締め付けの調整が必要で 
ちょいちょい直したりした。 


今までと同じ締め付け力だと途中で足がいたくて登れないほどだった。 
ゆるめてからは一気によくなり 
後半の下りではつま先の上が痛くなったんだけど 
一回ゆるめたときのゆるめが先のほうまでいってなかったのかもしれない。 

駐車代が400円かかるけど

簡易な地図をくれる。 こうゆうのはありがたい。

地図だけじゃなくて頂上から見える景色の解説もあるのだ!


蛭ヶ岳は落ち葉多くて岩もないし 
足には優しかったのでインソールのお試しには向いてなかったかもしれないw 
とりあいず今日一日歩いて足の裏は問題なし! 



山の評価はというと 
時間かからず 
地面もやわらかく、岩場や鎖場もなく 
最近いつも同じようなこといってるが・・・ 
ハイキング気分でいけるとこだ。 登山靴じゃなくていいぐらい。 

貰った紙の地図にはラストに急坂と書いてあるけど

全然無いな~ と歩いていたら

 



ありました・・・

画像ではわかりづらいな~ 結構急だった。

 


頂上までは開けたとこがないんだけど 
その分、頂上では一気に絶景が見れる!という種類の山だった。

左を見れば甲府盆地丸見え! 
右を見ればドーン!と富士山がいる! 



頂上行くまでは地面ばかりみていたので 
頂上で富士山を見たときは 「 うおっ! 」 と言ってしまったほど 
驚いた。 
実際見ると写真の3倍ぐらいでかく見える。 
だが、それは人間の目が補正してるせいで 
実際は写真の大きさがあっているらしい。 


登り1時間  休憩10分  下り40分 
ということで2時間かからずに下山。 
下山後は四尾連湖に寄って帰った。

落ち葉燃やしまくっていて煙すぎワロタ

30箇所ぐらいで焚き火?落ち葉燃やしをしていた