看護師しゃおし中国生活。・・・その後。  -2ページ目

お年寄りの散歩

ーーーとっても寒いっす(ノ◇≦。)

日本列島すごい寒気に覆われておりますが、、、。


2月になっちましました。

皆さんおゲンキですか? アタシは元気です☆


さて今日は認知症について。

常に何十人も居る入院患者さんの中には必ず何人か認知症の患者さんがおります。

退院したもまた違う患者さんが次から次へと。

って、そんなけ認知症の方がフツーの家庭で家族と一緒に暮らしてるってコト。

もう見るからにそんな感じの方だったり、会話したり行動見てるとそうなんだって感じの方だったりで。

程度はそのひとそれぞれに違う。


この前の休日。

車運転してて信号待ちしてると自転車に乗った老人が。

見た感じ70歳過ぎのおじさん。

とっても元気な感じ。

大きな横断歩道スイスイーって自転車で横断。


直感的に

「あっ、このヒトしっかりしてるわー。」 て思った。

職業柄そう判断したりそういう目で見てしまうアタシ。。


なんとなく分かるんだな、この感覚。


その前はスーパーで買い物。

お嫁さんと一緒に買い物にしてる80歳前後のおばあさん。

欲しいモノをカゴに入れてる。


直感的に

「あれ?!この方もしかして、、、ウンもしや、、、認知症カモ。」

そう感じた。いや、きっとそう。


その後そのお嫁さんとおばあさんの会話で確信。

お嫁さん 「おばあさん、またさっきと同じモノ入れてるよ。」

「この醤油、ついこの前も買ったばっかやよ。」 て。


大変だろうなー、一緒に暮らすってo(;△;)o

本人はそんな自覚ないケド、家族はそれフォローしていかなくっちゃいけない現実。


超高齢化なニホン。

こういうの結構日常茶飯事になってきてると思う。


ある街では認知症の方が徘徊したときの町内パトロールなんかも発足したりなんかする自治体もあったり。

家族にはありがたい活動かと思う。


だって認知症のヒトって見た目分からないからサ。

それに本人自覚ないから。。

だからそこがネックなのサ((゚m゚;)


でも街中で見極めとか、徘徊してるヒトを探すってのは・・・ とっても難しーと思ふケド。


今のこのご時世、こうやって地域や街で見守るってのは大事だなーて思った。


んでもこの寒い中、真っ暗な夜に老人一人で歩いてたりしたらそれはやっぱ怪しーデスから(^▽^;)

夜勤のおとも。

中国は間もなくって明日だけど春節。

さぞかし賑わってるんだろーなって思いにふけってるしゃおしデス。


さて。

ナースの仕事に夜勤は必須。

この寒い時期の夜勤なんつーのは、、、


「寿命削ってる感、ありありデス。」


だからナースのひとは長寿って少ないんだと思ふ。って勝手に分析してるアタシ。


夜勤は必ず二人以上。

毎回だいたい相手が違う。だから久しぶりに夜勤一緒ってヒトもおります。


50代ナースのTさん。

どんな仕事もソツなくこなすベテランTさん。

ひょうきんで気さくで一緒に仕事しやすいTさん。


今日は何だか忙しそうーな予感というか雰囲気を醸し出してる病棟。

仕事始めに

「お願いしまーーーす」 と休憩室で挨拶(´∀`)


と。

Tさん必ず夜勤の時にテーブルの上に置くモノ。

 『QPコー○ゴールド』 の瓶。


「あー最近カラダしんどいの。コレないと夜勤辛くってサ。これ飲まんだらもう(夜勤)最後の方はカラダが動かんの。夜中に働くのってホントしんどいワ。しゃおしはまだワカランと思うケド50過ぎたら分かるはず。(←ここ特に強調( ̄▽+ ̄*))」


そんな風によくいわれるケド、夜勤てやっぱツライ。

でもまだ、、、まだアタシは何も飲まず頼らずでいけております。

だけどさっきも言ったケド冬の夜勤は寿命削ってる感ありありデスの(^▽^;)


確かに夜勤の時にこういうモノ頼るヒト少なくない。

他にも栄養ドリンクをグビグビと。

年配になるほど高価なモノでしかも効き目強烈なモノ飲んだりなんかする傾向アリな気がする(^▽^;)

あと夜は目がショボショボするからってコンタクトのヒトは眼鏡のヒトも。


そそ、この時Tさん教えてくれた。

「この前アタシこれ仕事始めに飲むのすっかり忘れてもう最後の方ひぃひぃって感じ。途中飲みに行く時間もないしなー。それでこれはアカン思って仕事終わってこのQP飲んで帰ったんやけど、、、

目が冴えてギンギンした感じになっていつもは帰ってバタンきゅーやのにこの時は全然寝れんの。ホントぜーーんぜん。参ったわー( ̄Д ̄;;」


とこの前の失態を話してくれる。


「やっぱこれ気休めじゃなくて仕事前に頑張れるようにちゃんと飲まなアカンわー。そやでアタシと夜勤の時始めに「アレ飲んだ?」て聞いて。」


だってサ(`∀´)


なるほどー、気休めじゃなくてちゃんと効果あるんだQPコー○ゴールドって。

アタシもしんどくて仕方ない時のお守りとして覚えとこうっと。


ささ、冬の夜勤。

頑張らねばっ。





世間ではインフルエンザ大流行。

みなさまは大丈夫?

しっかり食べて休んでいっぱい笑ってストレス溜めませぬよーに☆

腕一本全体に。

え?! もしや、、、今年お初の更新だなんて・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

すんまそん。放置し過ぎておりました。

ペタしてくれてる皆様かた、ホントにありがとうーデス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ペコリ

アタシは、、、元気ですアイカワラズ。

今年もどうぞよろしくデス☆


さて今日は病院でのデキゴト。

もう何回も書いててシリーズになってもおかしくないくらいの『認知症の患者』シリーズでおます。


年末に内科の疾患で入院してきた86歳女性Fさん。

家族に付き添われて。

もうすでに認知症バリバリで要介護のレベルなFさん。

一見見た目、フツーだけど会話すると通じないし落ち着きない感じ。

「一週間程度の入院して療養しましょう」 と。

主に点滴。

でも案の定、認知症のため点滴は自分で抜く。

トイレ行ったら時自分の病室に戻ってこれない。

夜は徘徊。


予期してた通りとっても大変な患者サマ(^▽^;)

夜勤なんてFさんダケにかまっておれずにナースと一緒に連れて巡回。

朝のくそ忙しい時はとりあえず皆の集うホールに座って待ってもらうけど度々姿消す。

よその患者さんのとこのカーテン開けて椅子に座ってるし。

階段下りて家に帰ろうとするわで、、、もう大変っス( ̄ー ̄;


でもFさん、入院当初から利き手の右前腕(手首から肘の間)をしきりに痛がる。

見た目チョット腫れてる、、、カナって程度。

気のせいだし手もちゃんと動くし箸も上手に使えるから気休め程度にシップで様子みておく。

そんでも何かしたとき必ず右手痛がる。

   何かおかしくね?

てコトでレントゲンを。

結果・・・ 骨折しとりました(°д°;)


認知症患者には比較的多くあることなんだけど、、、

でもやぱ折れてたか・・・。


つか、いつから折れてんの? て話。

本人に聞いても 「そういやコケたかなー」 て返事で詳しくは覚えてないし分からない。

家族に聞いても分からない。


だけどとりあえずは、、、ギプスを。

肘から指先までのギプス、本来ならば。

だけど肘から先のギプスなら本人は骨折してるという感覚が殆どないからきっとおそらくギプスの右手を使うであろうと推測。

いやきっとそうなんだ。。


てなワケで家族にも同意を得て

肩から指先までの腕一本グルグルとギプスすることになりました。


てなると利き手の右腕は全く使えなくなるけどでも治すためにはこれがベストな選択と判断。

案の定、Fさん 「何でこんなん腕巻くの?外してーーーー!!」 と。 ご立腹。

でも治るまでの間シンボーしてね。ってな感じで皆が声かける。

時々思い出したようにギプスに怒り出すケド仕方なし。


それにしても利き手が封じられて食事やトイレなんか不自由だし不便だろうと思ったケド、、、

でも何の抵抗もなく左手でフツーにスプーン使って食事するFさん。

認知症の方ってこういう不思議な現象があったりなんかして。


右腕一本頑丈に巻かれたギプス。

全然痛がらないしホンマは骨折れてねーんじゃないん? 

て疑っちまうけどレントゲン確認するとポッキンと折れてるし。。

痛みも忘れるというか認知症て不思議な摩訶不思議なパワーがあるんだと感じマスわ。




いいわけと実情。

はい皆様いーぶご無沙汰シテオリマス。

元気なしゃおしデスが、、、多忙です、はい。


「忙しいから」 

というのは理由じゃありません。

よく言われたコトバだし、仕事中も使うコトバだけど┐( ̄ヘ ̄)┌


患者さんに「忙しいから今日は処置止めます。」

なーんて有り得へんモンな。。


でもここんとこ多忙なしゃおし。


今日ってもう昨日の話になるけど、必要書類に今日の日付け

   『11月27日』

なーんて書いてるし。

指摘されるまで然、、く気付かなかったアタシ(  ゚ ▽ ゚ ;)


どんな日付けの感覚鈍ってんねん(σ・∀・)σ

って自分に突っ込み入れといたケド。あはは(^▽^;)

この仕事、確かに曜日や日付け分からんくなるコトって多いのサ。

ま、そんな感じの毎日デス。


そんでも風邪もひいてないし風邪っぽくもない。

どんなけアタシの身体ジョーブなんやろー、、、ナンテ思ったりなんかしてしちゃてます( ̄▽+ ̄*)☆


今年もあと数日。

一年って、、、あっつー間ってよく言うけどアタシにとっては 

ま、それなりにそれ相当の一年だったかなーて思っております。

でも今年は日本は、世界はホント色んな事があった年でもあったなーて思ふ。

皆さんはいかがでした?



きっと今日が今年最後の更新か、、、も。 って、コンナ真夜中になっちまったワ(-。-;)アセアセ

まだ寒くなる日々が続くけど、皆様も体調管理に気をつけてお過ごしくださいまし。


そして、、、 よきお年を☆         不死身のしゃおし(*^▽^*)

キライ過ぎて超ビンカンに。

巷じゃ風邪が流行って学級閉鎖の学校もチラホラ出てきたんだとか。。

皆さんこのクソ忙しい師走の時季。

体調崩してませぬか?

しゃおしは今年もインフルエンザのワクチン打ってませんが、相変わらずジョーブです☆


さて今日は、休憩中でのお話。

好き嫌いあるかないかの話題に。

もうすでに皆が知っている「しゃおしは嫌いなモノがない」て:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも他のスタッフは「これだけはどうしても苦手」とか

「ニオイだけでもダメ」とか、

「細かく刻んだら食べれるけどまんまじゃムリ」とか、色んな嗜好が。


で。

U 「アタシきゅうりはどうもアカンのサ(ノω・、)あのオイ。草みたいな感じやしの食べ物としか思えんわー( ̄∩ ̄# きゅうり入ってる料理とか全然食べれん。サラダとか。くっさいしムリ(><;) だからスイカも食べれんし。」


きゅうりはもう全く受け付けない同僚のU。

ホントに嫌いそーに話する。

きゅうり嫌いなヒトってスイカも苦手なヒト居るよな。

あの皮が青臭いっていうかきゅうりに何となく似てるからなんだと思うケド。


U「高校生の時に友達んとこに泊まりに行って夕食に好物のマグロの刺身よばれたん。けど、けどなその刺身どきゅうりのニオイのするマグロなん( ̄Д ̄;;」


どうやらそのお母さん、マグロの刺身切る前にきゅうりや野菜をそのまな板で切ったみたいでマグロにきゅうりのニオイが付いた、、、らしい。

でも、皆はそんなの分からんし気にもならんって言っておいしーおいしーって食べてるし。


U「友達ん家にお邪魔してるし、食事残すなんて失礼やん?どーしよーって思って・・・( ̄ー ̄;タラーン。。  仕方なく醤油ドボドボに付けて息止めて食べたつーん。あの時はホント辛かったわー(。>0<。)大好きなマグロが台無しやったわ(T▽T;)」


ほぉー、えらいえらい残さず頑張って食べたUってヽ(゜▽、゜)ノ


んでも、僅かに付いたきゅうりのニオイにも反応するってどんなけきゅうりに敏感やねん(・∀・)/

ある意味スゲェーって思うケドその嗅覚。。


ま、嫌いなものってミョーに敏感になるし意識するからな、、、。

食べ物だけじゃなくてモノやヒトに対しても言えるコトだと思うけど(^▽^;)



好き嫌いないのがやっぱ何にしても楽チンなのねん♪

そう呼ぶか?

また一段と寒くなってきた師走。

もうこれくらいでこの寒さ勘弁して欲しーんデスが(^▽^;)


今日は仕事のときのコトを。

色んな患者さんが入院してくるケド患者さんと初対面の時は必ず挨拶を。


「看護師のしゃおしデス。よろしくお願いします。」 と。

アタシがナース成り立てだった10年以上前なんてあんましこういう挨拶したりしなかった。

けど、ここ最近というか何でもマニュアル化されてこういう挨拶や説明はこと細かくするって感じに変わったなーって思う。

これも時代の流れっつーんでしょうか、、、。

名札には顔写真入りとか。

処置したり患者さんと話ししてるときなんてよく名札見られてるなって感じる。


自分の名を名乗るってのは覚えて欲しいからじゃなく、

「責任持ってしてまっせ」って表してるんだと思ってる。

だから自分の名を名乗るってのは結構責任感じる。


入院して初めて顔合わせる患者さんにはもちろんだけど、その日の担当する患者サンや夜勤する時なんかも部屋廻りするときに名を名乗ったりする。


あるとき。

患者「ちょっと看護師さん。名前なんて言うの?」

時々名前聞かれる。 そして素直に名乗る。

でもこの患者は、 「下の名はこれナンて読むの?」

「○○ちゃんやな。昨日の子(←って言っても30代のナースやけど)□□ちゃんって言ったな。」

イラって心で思ふアタシ(#`ε´#)


そうなのサ。

時々こんな患者おるのサ。

ナースの名前を苗字じゃなくて下の名前で呼ぶヤツ患者

苗字名乗ってるのになんであえてわざわざ下の名前で呼ぶかっ?( ̄∩ ̄#


意味ねーやん。なんで名前で呼びたがる?


しかもこういうコト言うのって大体おっさんと言われる年齢層多し。←しゃおし分析。

あんたらが好む『おねーちゃん』じゃないねんウチら。


ここは病院ですからーーー(  ̄っ ̄)  ったく、もっ。゛(`ヘ´#)

たまに採れるオオモノ。~子宮編~

はい皆様ご無沙汰してマス。

気が付けば、、、今月初めての更新やーーーん。。。

ナントまぁ、、、Σ(・ω・ノ)ノ!


さて本題へ。

今日は前に綴ったタイトルの『子宮編』どす。 前回の記事はコチラどぞ★


オペ室勤務。

この日は婦人科担当のアタシ。


患者情報。

46歳女性、子宮筋腫摘出予定。

以前から子宮筋腫は指摘されてたけどオペはせずにそのまま様子みてた。

オペするのもコワイし。って感じらしい。 ←キモチ分かるわ~ウンウン。

でも今回大分大きくなってきたからオペするコト決心。


時間通りにオペ室に入ってくる患者。

オペ室のベッドに仰向けに寝る。


ナント、、、もうすでにお腹出てるやん(゚Ω゚;)

コレかなり大きくね? 

ポッコリというかボコーンというか、、、


パッと見でも出てる筋腫。こりゃスゴイわ。


「お願いしまーす」 の挨拶のあとにオペ開始。

さてはてどんなブツが採れるのやら。


ちなみにこの日のアタシは外廻り担当。

記録したりオペ中に必要なモノ出したりとオペが円滑にできるようにする。

それから採れたブツを術野から受け取るのも外廻り。


記録してそうこうしてるうちに

ドクター「はい採れたデ~。受け取ってー。」

いつもはこんな感じだけど今回はそのあとに、

「大きいよ。重いよーっ。気をつけてや。」 と、注意促してくれる(^▽^;)


アタシ「はいはいはーい。」

大きなバットを持ってブツを受け取ろうとするケド、、

ケド、、、その用意したバッドがちっちゃいやん∑(゚Д゚)

つか、デカ過ぎるんだつーん。

アタシ「あらっ!!?こりゃアカンわ、ちょっと待って先生。大きい(バッド)のに変えますワー。」

ダッシュででっかいバッドを取りに行く。


「はいOKっす。もらいまーす。」


ドスンッ。

おっとと~おっととっ。。( ̄∇ ̄+)


思った以上にくもらった時に手が沈むし揺れる。

それに、、、デカイぜ、この筋腫 (゜ρ゜)

スイカほど。いやホンマにそれくらいあるデ。大人の頭ほどというか。

オオモノだわ、これ。


計測。

重さ3485g。

赤ん坊一人分以上あったワ。たまげたモンだぜこんなに成長するなんて。


この患者サン、オペ後目を覚ましたら久しぶりにお腹ペタンコになって身体もすっきり感味わうやろうな、、。

一人子供産んだ感覚かと思う。


それにしてもこんなオオモノは、稀やけどこんなにも筋腫って成長するもんなんだ、、、

ま、悪性違うからここまで放っておいたんやろうけど。



皆さんも定期検診して異常の早期発見に努めませう☆

席変更願いたいんデスけどー。

明日から師走だってサ。

そんなモンなのかなー月日が経っていくのって。


ここ最近電車使用率高しなアタシ。

平日の日中や早朝や夜遅くの新幹線なんてのは殆どビジネスマン。


あー、日本人ってよく働くのね。

働き過ぎなんだと思ふケド。

それに電車やバスなんて時刻表通りに運行してるから信用性も高いし便利だし早い。

便利でもアルけど時には超ハードなスケジュールも可能になったりして。。

善し悪しなんだと思う。


さて今日は電車でのデキゴト。

ある日の帰り、電車に乗って帰宅。

指定席で切符購入。


「この時間帯っ混んでるしほとんどが疲れ切ったビジネスマンなんやよなー。」

と思いながらも窓際右側の指定席に着席。


「このまま、隣に誰も座りませんよーに。」 

と願ってた矢先に50代後半のおっさん男性が着席。

「あーーーあ、、、。寛げんやん、、、(ノ_-。)。」 


ま、仕方ない。

ガサゴソ荷物から資料出したりして駅に到着までの時間過ごそうっと。


と、隣のおっさんも電車が走り出したら脱いで脚組みはじめる。

その組んだ左脚は右脚の上に乗っけて足の裏はほぼアタシに向いてるような組み方。

「おっさん、それって自分のラインから出てね?」 ココロでぼやくアタシ。


気にしないようにして資料に目を通すアタシ。

数分したとき、


「なんやらかぐわしーニオイが、、?? もしや、、、もしやして・・・?!」


資料を視点からずズラしてこそーっと隣に目をやると・・・

おっさん足首ブラブラ揺らしてるやん~。

おっさんの足クサっ((゚m゚;)

てかサ、クサ過ぎやで~。

自分で気付かんの、この目に沁みるというかキブンを害するニオイ。


あーーーーオーマイガッ。。


逃げたい・・・。

ここから立ち去りたいんデスけどぉ~。。(  ̄っ ̄)


背伸びして空席ないか確認するケド、この時間帯空いてる席なんてない。

しかもアタシ窓際だからなんだか閉じ込められたキブン。


あーーーーツライわ、これ~( ̄ー ̄;チーン


あまりにもニオイきついからハンケチで口と鼻押さえるアタシ。

そんでもおっさん全く気付かず。

どんなけ鈍感なんやねんって思うケド((o(-゛-;)


とっても長く感じた帰路やったワ。

電車降りたときの爽快感はとっても新鮮でした、ハイ☆


あーーーー今回は席運かなり悪しやったぜぃ。


ちゃんと顔見てる?

ここ最近ブログ放置状態続いておりますが、、、。

ゲンキですか、皆さん?


もう冬ですね、、、アタシの嫌いな冬がやってきたって感じ。


て、そんなコトは置いといて。

今日も仕事での話。


夜勤や休日勤務してると見舞い客が多い。

仕事帰りに来てくれる身内や友人、

週末の休みを利用して見舞いに駆け付けてくれる親戚や孫や家族。


見舞い客と面会している患者はやっぱり嬉しそう(^-^)

そういうのって見ていてホッとするし、早く家に帰りたいんだろうなーって思う。


夜勤。

処置は少ないケド、一人で看る患者数はハンパなく多いし夜になると訴えある患者も多し。

夕方から勤務始まって夕食配膳までに患者一人ずつ顔は見ておく。

そして声かけ必要なヒトは訴えも聞いておく。

そんな感じで患者廻りを。


この仕事何十年もしてると時間のロスは最小限に済むように動線や優先順位なんか考えながら、、、。



大部屋のTさん76歳。

夕方に昼間オーダーした内服が出来たので夕食後に渡すようになっている。


んー、、まだ夕食前やし食後の巡回の時に渡しに行こうっと。 ココロの声。


食事食べ終わる時間見計らって奥の部屋の方から下膳しながら一人ずつ患者に声かけ。

Tさんのカーテン開ける。

知人というかお孫さんらしき女性が面会に来ていてお互い会釈する。

「お薬届いてますよ。はいどうぞ。今から飲んでおいてくださいねー。」


そう声かけて次の患者、そしてまた次の患者へ。


飲み終わったかなーって思った頃、も一度確認の意味でTさん部屋へ。


「飲みましたかね? いいね~、面会来てくれて^^」


とそのとき、

「しゃおしちゃーん!!!!! えっ?!!ナニ何~(ノ゚ο゚)ノ マヂ?ここにおったんやーーー、久しぶりやなっ。」


なんとナント、高校生の時の同級生Mでした。

15年以上ぶり。

つか、パッと顔見た瞬間でアタシの名前が出るって、それスゴイわって思うケド。

M曰く、 「全く変わってないなー。髪型も体型も。」 て。

確かにそう。

ただシワが増えてちょっと老けたって感じなんだとか。あはは。


てかMもあんまし変わってない。

ちょっと太ったカナって感じと老けた感じで。


それにしてもこんな所で再会出来るなんて、とっても嬉しい。

この年になると、大抵は結婚したり地元離れて遠いトコ行ったりしてる同級生が殆どだから。

て、言ってもアタシも地元から大分離れたこの地に住んでるのにこんな所で会えるなんて☆


でも思った。

患者さんの顔はしっかり見てるケド、見舞いのヒトの顔ってそんなにちゃんと見てないんだなーって。

挨拶してるケド、しっかり顔見てなかったんだなーって。


忙しさにカマけてそういうの疎かにしてたよーに感じた。

経験年数ある程度積むと、カン・経験・気合の3Kが大事だなーて思うコトは多々あるけどその反面横着してしまったりして初心忘れる時あるから、時々こうやって自分のコト振り返るのも大事だなと思った再会デシタ(≧▽≦)


いや~、こんな所で再会できるなんて、、、びっくらデシタ、はい(  ゚ ▽ ゚ ;)

世間って狭いのカモ、、、な

命の尊さを思ふ、、、記事。

はい皆さん、ニーハオ☆ ←て、ナンデ中国語やねん(^▽^;)

大分ご無沙汰しておりました。

アタシは元気です。

が、多忙な毎日送っておりますの。


さて。

今日は病院のコトを綴ろうかと思ったケドこないだ見た新聞の記事見て思ったコトを。


この記事読んだヒトも多いかと思うケド・・・

中国で9人乗りのバスに64人乗って事故しちまった、、、。 て記事。

詳しくは、コチラどぞ★


もそも9人乗りに7倍以上の人員が乗り込めるん?って思うケド。。ヽ((◎д◎ ))ゝ

寿司詰め状態の究極だと思うんだけど・・・。

さすがは中国って感じがしたアタシ。


アタシが中国住んでた街でもタクシーなんて後部座席3人乗りなのに4人なんてフツーだった。

多い時は5人乗り込んでたっけ、、、。膝の上に横たわったり乗っかったりして乗れるなら乗るって感じだった。

交通ルールなんてのは、、、なかった気がする(@ ̄Д ̄@;)


ニホンでは、歩行者優先って当たり前つーかフツーだけど、

中国では自分が何に乗ってようと構わず自分優先だからサ。

車乗ってても自分優先て感じで。


なんだかホント命の尊さって何なんだろーって中国居た時は切に思った何回も何回も。

ニホンで居た以上に考えさせられたっけ、、、(w_-;


交通事故で死んだら、「それはウンが悪いから」 で片付けられたり。

病院の治療も治療費は必ず前払い。

だから、 「お金がないならってください。」「治療はできません。」 て、

平気で病んだヒトや負傷者に言ってた。

工事現場とかではどんなに高いビルや建築物でも安全帯なんて付けないから結構な確率で堕ちては負傷したり死亡したりするって。こういうヒト達って田舎からの出稼ぎ。

使い捨てのようにしてる気がしたヒトの命って(ノ◇≦。)


確かに中国は人口多い。

でもだからといってヒトの命の重さ、尊さは世界共通だと思うんダケド、、、。

ヒトが多過ぎて他人のコト構っておれんって感じもした中国だけど、

でもやっぱヒトの命って・・・尊きモノ。


中国人それぞれが、もっと交通規則を厳しく取り締まるつーか、

ちゃんと標準レベルで守る、守ろうとする意識付けしたらあの国ってもっと交通事故が減るし死亡するヒトも少なくなるんじゃないのかなーって思うんだけど、、、。

簡単なコトだけど、難しいんだな、コレって。


このニュース見て、久しぶりにまた中国のコト考えたし思い出したりなんかしちゃいましたワ。