こんにちは!中国ではこのブログを書くことはできるのですが、後から開いて日記を読むことができない状態なのです(>_<)コメントをいただいても読めない…。
そんな事情もあってまだこのブログのアドレスを友人の皆さまに公開していないので、ただの独り言になってしまいますが、書きたいこともあるので更新していきます。
タイトルの「地球一小時」とは昨日3月26日に世界で実施された「アースアワー」のことです。実は私は今までこの活動のことを知らなかったのですが、私の住むアパートを経営している不動産会社がこの活動に参加しているようで、アパートの掲示板にポスターが貼ってあったことで、中国でもこんなことしてるんだ!と少しビックリしたのがこの活動を知るきっかけとなりました。
この「アースアワー」、ご存知の方も多いのかと思いますが、環境保全団体・WWF(世界自然保護基金・World Wide Fund for Nature)ジャパンのHP http://www.wwf.or.jp/activities/2011/03/974322.html より以下抜粋させていただきます。
2011年3月26日午後8時30分に、世界中の人たちが消灯を行ない、温暖化の防止を求める意思を示すイベント「アースアワー」が開催されます。特に、WWFジャパンでは、日本でのこの「アースアワー」を温暖化の防止だけでなく、被災地を支援するための節電・省エネを広く呼びかけるイベントとして、参加を呼びかけています。
(以下省略)
ここに書かれているように、被災地を支援するための節電・省エネはもちろん、地球の限りある資源に感謝し、大切に使うこと、そして温暖化防止をはじめとした地球環境を守るために(人間・動物・植物と地球が幸せに共存できるように)このような活動を世界中で実施するのは本当に大切なことだと思います。
中国でも、環境保全のためにできることをしようといった趣旨で行われていて、先週末には深セン市でボランティア登録をしている若者達が街中でこの活動を呼びかけると共に、環境保全のためにできることは何か、というアンケートを取っていました。又、ニュースでも取り上げられたり、携帯の広告メールでも参加が呼びかけられていました(消灯時間の1時間に何をする?という提案も募集していました)。
まる子ももちろん自宅で1時間電気を消すか、そのまま寝てしまおうと思っていたのですが、昨日は深センで定期的に行われている日本人主催の講習会に参加していて、実施時間の8時半~9時半の間は帰宅途中で地下鉄とバスを乗り継いでいました(^_^;)結果としては家の電気は使っていませんでしたが、参加したとは言えないので自宅にいる時に定期的に消灯時間をつくったり、夜は無駄な時間を過ごさず早く寝ることを心がけたいと思います(健康のためにも良いので、一石二鳥ですね)。
環境保全、という課題は忙しい生活をしているとつい忘れがちになってしまいますが、ちょくちょくこういった活動に参加したり、小さなことでも毎日コツコツと実行し続けていくことが大事だと思うのです。
地球一小時・アースアワーは世界のどこの地域でも夜8時半~9時半の間に実施するので、時差の関係で今日の午後5時30分(日本時間)まで続くようです。世界の各地域での参加の様子は後日改めてチェックしてみます。
それではまた次回!
