2月16日、サッカーロシア1部リーグのアンジ?マハチカラが、元ブラジル代表DFロベルトカルロスと2年半の契約で合意したと発表。昨年1月撮影(2011年 ロイター/Paulo Whitaker)

 [モスクワ 16日 ロイター] サッカーのロシア1部リーグ、アンジ?マハチカラは16日、元ブラジル代表DFロベルトカルロス(37)と2年半の契約で合意したことを明らかにした。


 ロベルトカルロスは、かつてレアル?マドリード(スペイン)などで活躍したほか、ブラジル代表で100試合以上に出場し、2002年ワールドカップ日韓大会で優勝も経験。12日にこれまで所属していたコリンチャンス(ブラジル)との契約を解除し、新天地をロシアに求めることになった。


 昨年加入したコリンチャンスではリーグ最優秀左サイドバックに選出されるなど活躍したが、チームは今月、リベルタドーレス?カップで早期敗退し、ロベルトカルロスもファンから激しい批判を受けていた。


 茨城?ひたちなか市内で行っている自主トレを27日に公開した左腕は、「なにしろ数字を残さないといけない。アメリカで、何も4年間やってないんで」。メジャー通算16登板で2勝4敗、防御率6?66だ。しかし、ヤ軍と総額2000万ドルで結ANAんだ5年契約最終年の今季は、成績にこだわっていくつもりだ。


 すべては「来年のための今年」という思いからだ。「今年もマイナースタート。きっと(来季も)マイナー契約しか来ないと思う」と冷静に受け止めている。「向こう(メジャー)でオファーがなければ、どこかで野球をやらなければいけない。そうなった場合でも、今年の結果が大事」。手土産なしでは、日本にも戻れないことも百も承知だ。


 昨年10月に語学学習ソフト「ロゼッタ?ストーン」を購入した。「難しいんですよ、発音が」と毎日、英語の勉強しているのも、同12月に米国永住権「グリーンカード」を取得したのも、メジャーにしがみつく意欲からだ。


 自主トレはすでに3か月も続けている。阪神入団当初から専属トレーナーを務める添田隆也氏は「持久力、瞬発力とも、測った数値はメジャー1年目の07年と同じ。非常に状態がいい」という。井川の“ラストチャレンジ”が始まる。


 皆川氏は1954年、南海へ入団。右の横手投げ投手として活躍し、68年には31勝をマークするなど通算221勝を挙げ、同期入団の野村克也氏とともに南海の黄金期を支えた。現役引退後は巨人、近鉄などで投手コーチを歴任。2005年に69歳で死去した。


 競技者表彰は野球報道を15年以上経験したメデイア関係者の投票、特別表彰はプロ、アマ各球界の役員や学識経験者(14人)らの投票で選出される。


 落合氏はロッテ、中日、巨人、日本ハムで通算20年間プレーし、ロッテ時代の82、85、86年に3冠王を獲得。球界を代表する強打者として98年まで活躍した。これまでも殿堂入りの候補に挙がりながら、一昨年と昨年は当選必要数に1票届かず2年連続で落選。しかし、今回は当選ラインを30票も上回る277票を集めた。


 野球体育博物館(加藤良三理事長)は14日、11年の野球殿堂入り顕彰者を発表した。プロ野球を対象とした競技者表彰のプレーヤー部門は、ロッテで史上最多の3度3冠王に輝いた現中日監督の落合博満氏(57)、同エキスパート部門は南海(現ソフトバンク)の黄金時代を支え、「最後の30勝投手」と呼ばれる故?皆川睦キャッシング
雄氏が選ばれた。殿堂入りは計173人となった。アマチュア野球関係者などが対象の特別表彰は18年ぶりに該当者なしだった。



 皆川氏はサイドスローの名投手で、68年には31勝を挙げて最多勝と最優秀防御率の2冠。71年に引退した後は阪神、巨人、近鉄でコーチを務め、05年に69歳で亡くなった。山形県出身者の殿堂入りは初めて。


 落合、皆川両氏の表彰式は7月に予定されているオールスターゲーム第1戦(ナゴヤドーム)で行われる。



◇落合博満(おちあい?ひろみつ)


 79年、東芝府中からドラフト3位でロッテに入団し、内野手として活躍。82年に史上最年少の28歳で3冠王に輝き、85、86年にも連続3冠王。3度の3冠王は、他に例を見ない。実働2JAL0年で通算2371安打、510本塁打、1564打点。通算打率は3割1分1厘。首位打者、本塁打王、打点王を5回ずつ獲得した。98年に現役を引退し、04年から現在まで中日の監督を務め、リーグ優勝3回、日本一1回。秋田県出身。


 ◇皆川睦雄(みながわ?むつお)


 54年に米沢西高(現?米沢興譲館高)から南海に入団し、野村克也、杉浦忠らとともに南海の黄金時代を支えた。入団3年目にサイドスローに転向し、56年から8年連続2ケタ勝利。68年に31勝をマークし「最後の30勝投手」と呼ばれる。実働18年で通算221勝139敗、防御率2?42、1638奪三振。獲得タイトルは最高勝率2回、最多勝1回、最優秀防御率1回。05年2月に69歳で死去。

名古屋の日本代表DF田中マルクス闘莉王(29)が16日、3月25日に行われる国際親善試合モンテネグロ戦でのザック?ジャパン復帰を誓った。


 「ザック監督が来た後、残念ながらけがが続いて、まだ1試合も出ていない。でも、自分のやり方には自信を持っている。だからこそ代表に戻って、意識を高く、新監督のサッカーを実践したい」。2週間に及んだ名古屋の大分?別府合宿を打ち上げた闘将は決然と語った。


 昨年6月の南アW杯で16強進出に貢献し、名古屋初のリーグ優勝の立役者となったが、その代償に、右膝内側側副じん帯部分断裂と右太もも裏肉離れの影響でザック?ジャパンでは離脱が続いた。故郷ブラジルに帰省し、治療を進める間、若手中心のザック?ジャパンはアジア杯カタール大会で優勝した。


 それでも闘莉王には先駆者の自信がある。「日本にも攻撃的センターバックでいろいろな若手とか出てきたけど、Jリーグでやり始めたのは自分だった。自分のスタイルは誰にも超えられていない。オリジナルの誇りがあるから、このスタイルをもっと磨きたい」


 VVV(オランダ)DF吉田麻也(22)や1FCケルンDF槙野智章(23)ら若手が台頭するが、闘将の領域をいまだ脅かす域に至らず。合宿でフルメニューをこなし、計130キロを走破。「これまでにないぐらい順調に仕上げている」と、完全復活の闘莉王が再びザック?ジャパンに舞い戻る。


 相手の女性はファッション誌「ViVi」などで活躍した元カリスマ読者モデル。丸顔に大きな瞳が特徴的で、現在は有名アクセサリーブランドに勤務。獅童とは昨年夏すぎ、知人川崎 ソープの紹介で知り合い交際を開始したという。


 歌舞伎俳優の中村獅童(38)に新恋人が発覚した。相手は元読者モデルのOL(27)で、14日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が結婚秒読みと報じている。獅童は13日、都内で取材に応じ、「いいお付き合いをさせていただいております」と語り、結婚前提の交際を認めた。


 モデルの冨永愛が14日、都内で行われたファッションデザイナー?桂由美さんのパリ?オートクチュールコレクション発表会見に出席した。京都の伝統工芸を駆使したイブニングドレスに身を包んで登場した冨永は「このドレスはやっぱりウエディングで着たいですよね。でも(近々には)ないです」と再婚を否定。昨年、一部で映画大宮 ソープ監督の紀里谷和明氏との交際が報じられたことにも「10年来のお友達ですよ」と恋愛関係でないことを強調した。冨永は26日(現地時間)にパリで行われる桂さんのショーにも出演する。


<冨永愛>紀里谷氏との熱愛否定「10年来のお友達」近々再婚も「ない」 桂由美のパリコレドレスを披露


 モデルの冨永愛さん(28)が14日、ファッションデザイナー桂由美さん(78)の11年春夏パリ?オートクチュールコレクション発表会に登場。同コレクションに出品されるドレスを身にまとい、「(自分の)ウエディングに着たい。(近々の再婚は)ないです。あったらいいですね」と笑顔を見せた。歌手の宇多田ヒカルさんの元夫で映画監督の紀里谷和明さんとの熱愛については「10年来のお友達。モデルを始めたころからのお友達です」と改めて否定した。


 大相撲の黒海関(29)=前頭15枚目=と臥牙丸関(23)=同6枚目=が初場所中の14日朝、東京都墨田区の飲食店で酒に酔って騒ぎを起こし、店内の備品を破損させていたことが、警視庁本所署への取材で分かった。店は被害届を出しており、同署は器物損壊容疑の可能性もあるとみて2人から事情を聴く方針。


 本所署によると、2人は14日午前7時半ごろ、同区江東橋4のインド料理店内でけんかになり、店内客席の間仕切りのガラス部分(縦約40センチ、横約75センチ)にひびが入ったという。2人で来店し、酒に酔っていたという。


 
【写真特集】冨永愛さんが桂由美さんの春夏パリ?オートクチュールコレクションを披露した発表会の模様


 桂さんが同コレクションに参加するのは9年連続、12回目。今年は26日(現地時間)にパリのホテル「ザ?ウェスティン?パリ」で、「UN JOUR A KYOTO(京都の一日)」をテーマに、京都の伝統工芸品の技術や素材などを用いた22点のドレスを出品する。友禅、しぼり、西陣織、和紙のほか、漆、金箔(きんぱく)、竹、金細工などを使用し、和傘の技術を使ったミニスカート、金閣寺をモチーフにしたドレスも作られた。冨永さんはゲストモデルとして2点のドレスを着て登場予定。


 この日、冨永さんが着用したドレスは五本絽(ごほんろ)と呼ばれるジャガード織りで従来は木綿や麻で織られるものをシルクで織り上げた。日本の代表的な七宝紋、紗綾形紋(さやがたもん)、青海波紋(せいかいはもん)の3柄で、1705年創業の京都?西陣の名門「井筒」で3カ月かけて織ったという。


 計約80メートルの織物を使ったドレスを着た冨永さんは「重いです。でもすごくステキなドレスで、とてつもなく手が込んでいるので、重いのは当たり前」とコメント。ドレス姿を見せたい人はと問われると、「息子です。びっくりすると思う」と笑顔を見せ、息子さん以外にはと突っ込まれると「いますよ」とさらりと答えた。また「前回(の結婚式)は着物だったので、次はドレスで。桂さんにオーダーして10着ぐらい着ようかな」とジョーク交じりに語っていた。


 桂さんは、冨永さんの起用理由について「ずっと(起用したいと)思っていて、今回スケジュールがぴったりあった」といい、「いわゆる“振り袖ドレス”のイメージを破りたかった。(ドレスは)現代のスタイリッシュでフェミニンなデザイン。インターナショナルなイメージを求めていたのでぴったり」と絶賛。「(冨永さんは)パリで有激安 DVD名なので安心。(パリコレ関係者も)『大歓迎だ』と言っていました」と満足そうにほほ笑んでいた。(毎日新聞デジタル)