8月23日、秋田から中国南部の広東省へ向けて出発しました。9:40の秋田発東京行きの飛行機に乗り、まずは上海へ。そして乗り継ぎを経て広州へ向かいます。
出発の数日前、ちょこっと気合を入れるためにネイルチェンジをしてもらいました。広州は日本よりもジェルネイル先進国らしいので楽しみです。
今回は羽田空港より上海へ。上海から広州は乗り継ぎができないので一度手荷物を上海で受け取り、自力でターミナル間の移動をして広州行きの便のチェックアウトをしなくてはならないとのこと。
秋田から羽田間もスルー(最初の空港で最終目的地までのチェックインを終わらせ、途中の空港では手荷物を受け取らずそのまま次の便に乗り継ぐこと)ではなく、羽田で一度手荷物を受け取って国際線ターミナルへ移動しなくてはなりませんでした・・・。
しかし羽田では手荷物を受け取ったら目の前の無料連絡バスに乗って移動しただけ。バスへ荷物を運び込むときもスタッフさんが手伝ってくれたのでノープロブレムでした。
そして上海に到着!したものの広州行きの便はターミナル2発。到着したのはターミナル1。
ターミナル2への案内表示がどこにも無く、迷いに迷い、これは前途多難だわ、なんて思っていた矢先に羽田から上海行きの飛行機にいたCAさんを発見したので道筋を教えてもらいました。
バスか地下鉄で行けますが、地下鉄のほうが楽ですよ、と教えていただいたのでいざ!23kgパンパンに詰めた大きなスーツケース2つに機内持ち込み用のスーツケース、そしてこれまたパンパンに詰まったカバンを持って地下鉄の駅へ向かいます。
歩いても歩いても到着しない地下鉄・・・。えっちらおっちら荷物を引きずりようやく到着したもののチケットがわからない!
大きなスーツケースを持っている女性に声をかけたところ彼女もターミナル2に向かうところだというので付いて行かせていただくことに。 無事ターミナル2へ到着、チェックインを済ませてゲートへ向かう途中に何やら素敵なものが売っていました。
日本やイギリスでも良く見る量り売りのお菓子コーナー。しかし、その一角がほとんどすべて干し梅!梅天国!写真に収まりきっていないのですが、もっともっと種類があったんです。
1種類10粒づつくらいで全種類欲しいな・・・。と思ったのですが自分で計量するタイプではなく店員さんに伝えて袋に入れてもらうシステム。まぁ意思疎通がままならず、2種類を大量にゲットしました。
下のほうの干し梅がヒット!本当に美味しくて止まりません。白っぽいほうは美味しいのですがやっぱり好みなのは下のほう。
そして無事に広東省・広州へ到着しました。東京行きに乗ったのが9:40am、最終目的地に到着したのは22時近く。次は直行便が取れますように!
無事に、とは書きましたが膝が痣だらけになってしまいました。上海にてスーツケースを膝で押して移動したから・・・。1日たった今は痣が広がってもっと酷い見た目になってしまいました。
お迎えに来てくれたクマさんとも無事に合流。
これから住むのは広州ですが、まだ様々な手続きが終わっていないので、とりあえずクマさんの実家にアパートが決まるまでお世話になることに。彼の運転で彼の地元の厚街(ホウジェ)へ向かいます。
結局お家に到着したのは12am近く。こんな夜遅い訪問になってしまってもご両親が起きて待っていてくださいました。お母さんが作ってくれたスープで心も体も暖まり、ゆっくり疲れを取ることができたので感謝です。