特に女性には人間関係の悩みが多いですが、以前に、次の記事で相手を変えるにはまず自分が変わらなければならない、というお話をしました。

人間関係は鏡のようなもの

今日はもっと具体的に、人間関係を円滑に進めるために自分からしなければならないこと、してはいけないことについてお話したいと思います。

急に自分の態度を変えるのは難しいだろうとも思いますが、少しずつやってみてください。時間はかかりますが、だんだんと改善していくのが実感できると思います。


* にっこり笑って挨拶をする。

* 何かしてもらったらありがとうとお礼を言う。

* 相手を傷つけたり、迷惑をかけたら謝る。

* してくれないことをあげつらって不満や文句を言う前に、してもらっていることを探して感謝する。

*相手がして欲しいことを、勝手に推測して先回りしてやってあげない。必ずして欲しいかどうか確認してからしてあげる。あなたが人にして欲しいと思っていることを、相手もして欲しいとは限りません。

*相手がして欲しくないことをあなたにする場合は、理由を示して、して欲しくないから止めて欲しいときちんと相手に伝える。して欲しいことも同様にきちんと伝える。

ガミガミ怒鳴ったり、切れたりすると、嘘をついて逃げようとするか、腹を立てて逆襲されることが多いので、できるだけ冷静、簡潔に伝える。そして時間をおかずになるべくその場で伝える。時間を置くと自分が何をしたか覚えていないことが多いからです。

また特に女性の場合は、相手に不満だと口をきか
なくなったりしますが、これでは相手には何がなんだかわからず、あなたの求めているものは絶対に手に入りません。

*別のところで受けた不満やストレスを相手にぶつけない。運動や趣味など別のことで発散する。

*何でも自分の思い通りにしようとしない。相手の意思を尊重する。ぶつかる場合は話し合って妥協点を探す。

*相手のすることにいちいち文句をつけない。必要以上に干渉しない。

以上は相手が普通の対応をする人の場合の注意点です。相手が怒鳴ったり、切れたり、高圧的に出たり、理不尽な扱いをする場合には下記の記事を参考にしてください。

切れやすい人の扱いかた