2015年5月7日
検査結果を聞きに行きました◎
一度両親も一緒に話を出来たらということでしたので、父親がはるばる田舎から出てきてくれました。
検査結果は顎変形症のなかでも下顎後退と開咬の症状をもっているということでした。
ですよね!(笑)
幼い頃から顎がなくておまけにストレートネックなので横からの首から顔のラインが大嫌いでした。
特段太っているというわけではないのに、ちょっと下を向くとすぐ二重あごになっちゃうし顎ラインはすごくコンプレックス。
先生にレントゲン結果からのわたしの顔の輪郭を線上にしたものを見せてもらい説明受けました。
わたしの顎は上は正常な位置だけど、予想通り下は人よりも後ろに下がってました。なので、手術は下顎だけで良いみたい。良かった‥。
先生にどのくらい下顎を前に出すのか伺ったところ5mmほどと仰っていたのでめちゃくちゃ前に出すわけでもなさそう◎
気になるのはやっぱり、歯の根っこが人よりも短いことと顎の関節(?)がすり減っていること。様子を見ながら矯正していきましょうと言われました。
基本的に手術を伴う矯正は術前矯正が1年くらいというお話でしたが、私の希望としては、就職して2年目くらいに手術を受けたいと考えていたし、歯の根っこが短いのなら人よりもゆっくり動かしたいとお願いしました◎
次は同じ大学病院内の口腔外科で手術の説明をしてもらうことになりました。