就活 from Xavier宗

就活 from Xavier宗

某私大3年のXavier宗が就活について思うことを自記するブログです。

 多くの学生を悩ませる就活、その真理に少しでも近づこうと奮闘しています。同じ立場にある方や社会人の方、どうぞお立ち寄り下さい。
Amebaでブログを始めよう!

 今日も暑いです。実は私は暑いのが大好きなので、今年の夏は快適に過ごしています。


 さて今回のテーマは「就職」ということで、いったい学生は就職になにを求めているのか、なにを求めるべきか、といったことを考えてみたいと思います。


 一般的に、就活での成功とは「学生から人気のある大手企業から内定をもらうこと」と考えられているようです。確かに人気があることにはちゃんと理由があるのでしょうから、的はずれな意見だとは思いません。しかし、何のために就職するのか、もっと言えば自分の人生をどんな人生にしたいのかを考えずに、ただ人気ランキングの上位企業を目指すのは、偏差値の高さだけで大学を選ぶのとは違って大きな危険を伴うと私は考えます。


 多くの場合は、新卒で入社した企業で定年まで働くつもりで入社するわけですから(日本ではステップアップとしての転職は難しいと聞く)、自分の人生の大半が就職先によって決まってしまうとも言えます。つまり、企業を選ぶことは人生を選ぶことです。これは、たとえ「仕事なんてなんだっていい。出世なんかしなくていい。家庭を大切にしたい。」という考えを持っていたとしても同じことです。いくら能力の高い学生がいたとしても、人気No.1の大手企業に入社するべきとは限らないのです。もっとも、それだけ能力の高い人はいわれるまでもなく最善の選択をするでしょうけれど。


 この問題は、価値観の違いや性格の違いといった話になるので様々な答えがあると思いますが、就活生としてはとにかく志望する企業に採用してもらえるような学生になる必要がありますね。


 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、そこそこできる学生が大学受験と同じ感覚で就活をして後々後悔するケースが多いのではないかなと思い、今回の文章を投稿しました。

 就活とは・・・採用される側にとっては、できるだけ希望にあった就職を果たすために、自分を売り込んでいくということですね。一方採用する側としては、できるだけ優秀な人材を採用するべく学生の人気を取らなくてはいけません。さてここで私がさっそく疑問に思ったこと、それは、「優秀な人材とは?」ということです。「仕事ができる」というのはいったいどういったことでしょうか。




 仕事に必要な能力にはさまざまなものがあると思います。職種によっても異なると思いますが、処理能力、対人能力、創造力、行動力、忍耐力・・・と、生まれ持った知能が大きくものをいう分野から育ってきた環境が大きく影響するものまで、枚挙に暇がありません。これらすべてに優れていれば、当然企業としてはほしい人材ということになるでしょう。実際このような学生も(少なからず?)いることでしょうが、ここでは、そういったスーパーマンではなく、なんらかの欠陥を持った学生の採用について考えたいと思います。


 


 生まれ持った能力(知能)がかなり高く、仕事の処理や問題の解決などに優れた学生もいれば、体育会でみっちりしごかれ、対人能力や忍耐力に秀でた学生もいることでしょう。どちらが企業にとって必要な人材かといえば結局総合力ということになるのでしょうが、そんな結論ではつまらないですね。




 私は、忍耐力のない人に忍耐力をつけることはできても、生まれ持った知能をのばすことはできないと考えます。特に、大学生活の4年間で身につけたことなど、社会人としての40年間の前ではほとんど役に立たないのではないかと思います。そういった社会人としての能力は社会にもまれてはじめて身につくといえるのではないでしょうか。少なくとも私が採用者だったら、「アルバイトを通して社会の厳しさ、お金を稼ぐことの難しさを学びました」などと学生に言われても、これっぽっちも欲しいとは思いません。「いやいや、そんな甘ったれた学生を1から育てるような余裕はどの企業にもない」という反論が返ってきそうですが、それなら新卒ではなく、中途採用にもっと重きを置くべきだと思います。ただし、学生時代に自分を厳しい環境におくことを決断したという、その行動力を買うことはできると思います。学生時代に得たことではなく、何かを得ようとする姿勢こそが評価されるべきではないかと思います。そういった考えを持っていた学生は少数だと思いますが。




 つまり、私なりの結論としては、新卒を大量に採用して企業色に染めたいと思うならば、能力の高い学生をたくさん採用して、あとは仕事を通してうまく育てていくというのが理想的ではないかと思います。

 はじめまして、某私大3年のXavier宗です。開設したばかりでまだまだ殺風景な私のブログですが、こうして公開している以上多くの方々に読んでいただきたいので、まずは外観を改善する努力が必要ですね・・・(パソコンに長けていない私にはこれすら容易でない)


 さて、タイトルの通り、このブログのテーマは「就活」です。私の就活を始める事をきっかけに、このブログを開設しました。就活について疑問に思ったことや、就活を通して体得したことなどを投稿していくつもりです。まだまだつたない大学生の文章、そして思考ですが、なにとぞよろしくお願いします。