鹿児島の友達と3人で

 

1日目 錦江湾沖堤防で真鯛BBQ

 

2日目 鹿児島久志でシブ鯛

 

に行ってきました。

 

 

1日目は午後4時出船で、すぐ近くの沖堤防に渡りました。

 

仕掛けは垂らしカゴ釣り、遠投カゴ、ショアジグと欲張りました!笑

 

着いてすぐ、友達がバクダン仕掛け(パン粉)コロダイ50cmをGET!!

 

手作りのバクダン竿でとても楽しそうにやりとりしてましたが、竿捌きがガチの磯釣り師です爆

 

私もバクダンに挑戦しましたが、釣れるのは大型のバリばかり・・・まぁバリは好きなのでいいのですが^^

 

 

 

その後あたりが無くなったので、午後8時過ぎから恒例のBBQ!!

 

七輪でやるので激うまです!!

 

釣れたアラカブやアナゴなども焼いちゃいます♪

 

 

午後10時ごろ気持ちよくなってきたところで、なんと灰が降りはじめましたTT

 

全員壁際に集まりおやすみタイム~

 

午前2時ごろ起きると他の2人は釣りしてたので、私も再開

 

石鯛タックルと船タックルで垂らし釣りをします。

 

石鯛タックルはハリス10号、船タックルは市販の仕掛け(ハリス5号)です。

 

再開するとアジの15~20cmが入れ食い!泣

 

でしたが、午前4時ごろアジがあたらなくなりました。

 

 

これは来るな!と思っていると船竿が絞り込まれます!!

 

 

 

が!!痛恨の合わせ切れっ!!

 

 

 

感覚的に真鯛かコロダイの60オーバーでした・・・

 

欲をだして枝針の市販仕掛けを使ったことが悔やまれます・・・

 

 

 

 

午前5時ごろになると朝だしのお客さん達がワンサカ押し寄せてきました汗

 

 

みなさん遠投カゴ仕掛けで足元から5m程度しか投げてません。

 

カゴも軽そうで10号以下だと思われます。

 

 

絶対負けねーし!と思った矢先

 

隣のおじいさんが1投目で50アップの真鯛!!笑

 

また逆隣を竿曲げてるwww

 

嘘やんwwww

 

 

結局後からきたお客さんはみなさんバタバタと入れ食いですTT

 

何が違うんや・・・

 

 

船長に後から聞きましたが、食ってくるタナが意外と浅いようでした。

 

そしてみなさん1本針。欲を出してはいけませんね笑

 

 

 

このままでは終われないので一発逆転の青物狙いで、アジを泳がせます

 

 

たま水面でナブラが沸いてましたが、ルアーには無反応・・・

 

午前6時ごろ、泳がせもあたりが無いので石鯛タックルを回収しようとすると

 

 

 

 

 

 

 

根がかり・・・

 

 

 

ついてないなぁと仕掛けを切ろうと思いっきり引っ張ると

 

 

 

 

 

 

なんか動く・・・

 

 

 

 

しかも結構引くぞ!

 

 

 

 

 

水面に上がってきたのは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオモンハタ!!50アップ!!!

 

 

石鯛タックルでしたが、このサイズのオオモンハタは初めて見たのでビビッてすくっちゃいました笑

 

 

 

うれしくて記念撮影♪

 

 

わいわいやっていると隣のおじいさんが、

 

「鯛よりそっちがいいわwww」

 

とwww

 

 

 

そりゃそうじゃwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は 久志でシブ狙い!

 

 

 

 

でしたがクロシブしか釣れず撃沈でした(泣)