導かれるままに -2ページ目

導かれるままに

日々の思いや出来事の記録です。

教育がおかしいから。

ニートを否定する人は、自分は仕事がきつくて我慢してストレスためているのにニートは逃げていると思っている人が多い。

あとは、

親の教育が良い人はニートにならない、少なくともならないように努力する。

これだけ、不況を煽られてどうしたら仕事をしたいと思えるのだろうか?

多くは独身だろう。

妻子がいる人は、仕事が義務にもなる。

仕事を頑張る意欲や精神的な支えにもなる。

恋人もいない人が、今の時代どうしたらやる気が出るのだろう?

やる気が出る方が異常者だと思う。
不安を煽り続けるマスコミと政府に、精神が病めば精神科医に薬漬けにされるだけで治療にはならずにどんどん悪化する。

そして再び社会復帰しずらい環境だから、我慢しながら体調悪いまま働くかドロップアウトしてワーキングプアになったり引きこもりになったり。

ニートが酒やギャンブルや引きこもり生活を送るのは、甘えや怠けというよりは精神が病んでいるといっていいだろう。

仮に甘えという人が宝くじが当たっりで金銭的な悩みが解消された場合、

引きこもりますか?

朝から酒を呑みギャンブルしますか?

もっと違うことに使うでしょう。

経済というのは人間がつくったものだから破綻する可能性がある。

日本は経済大国だから、全体がほんの少し生活レベルをおとして、時間を精神の豊かさに努めたら今よりずっと幸せになれると思う。

例えば、都会では家庭用の車がなくてもそこまで生活には困らないと思う。

配送業者や障害のある人などは考慮するとして。

テレビゲームもそんなには要らないだろう。

ゲームより、近所の人と交流すればいいと思う。

プライバシーは必要だけど、少しでも個人使用から共同に変えれば使うお金も減るだろう。

最近の企業をみていると、自分だけは生き残るというような考え方をしているように思う。

携帯もパソコンもゲーム機も、そんなに最新機器が必要だろうか?

ブランド物の服やバックは必要だろうか?

必要だという価値観になる教育(洗脳)を受けているだけだと思う。

今の時代必要なのは、自己をみつめ

自分にも他人にも優しくなることだと思う。

その方が人生の悩みや苦しみは減り、自殺したいと思う人も減り、楽しく生きれる気がする。
当時はパチンコ店のアルバイトで月27日働いていた。

メル友をつくるサイトで高一の女性と知り合った。

会う約束をして、前日にスタンガン買おうかなと思った。

当時は、近くの本屋で6千円ぐらいから2万円ぐらいのが身分証の提示なく買えた。

苦情が多かったらしく、半年ぐらいで売られなくなったけど。

出会った女性は年齢よりも上に見えた。

167cmの長身で48kgだった。

その女性の前に会った人は大学生で、少し値段の高い洋風居酒屋に行った。

二度と連絡はなかった。

ただ酒、ただつまみをされて苛ついていた。

会う前に電話で盛り上がり、会ってから時間無いと言われ5分ぐらいで帰られたことが何度もあった。

会う前に面食いかどうかの確認をするようになり、面食いは幸せになれないだろうなと思った。

まぁそれはそれとして、

日本では宗教のイメージが悪い。

仏教なんて意味わからない。

そう思いながら、以前海外風俗を調べていた時にタイなどの僧侶や仏教と日本にいる僧とに違和感を感じていた。

先程やっと謎が解けた。

ブッダの死後、弟子達は意見の相違で別れた。

インド経由で中国、韓国、日本に伝わった仏教と

タイを含めた東南アジアの仏教は違うそうだ。

そして私が重視している気づきの瞑想を教えているのは後者の方だ。