3.11から2年。


そんなに経つんだと思う中、そんなに経つのにこんなに変わらないんだと思ってしまう。


ずっと見ると気が滅入るのも事実で、少し最近の震災報道を見る。


そうすると住む場所はもちろん、震災後しばらくしてからPTSDになり急に働けなくなった人、

『がんばろう、復興しよう』と思える人はまだいい。


震災後一年、ある日突然、仕事中に震えが止まらなくなり、

今も闇を抱えて働けない、前を向けない、

ココロのケアはまだまだ時間がかかる。

けれど周りは毎日に追われ、風化されていく。


あのとき。


色んな人がいろんな決断をしたと報道されていた。


震災後の様子をボランティアなどで、直で見たひとほど『いつ死ぬかわからない』と


離婚や、海外へ旅立つ人、仕事を辞める人など続出した。


私は逆の選択をした。


『仕事を辞めない、就職内定どころか会社が流された、仕事を奪われた人たちもいる』


家族の心配をして避難してしまった社員もいる。


だから残されたほうはその分まで仕事に追われる。


逃げた人がいる。それは非難できない。


仕事どころでないがそこでも仕事をやるのが日本人。


仕事は山ほどある上に、突然の仕事ストップ。困る人たちのフォローを誰がやる??


関東にいる私たちのフォローは震災後1週間、大変なものだった。


電車が止まっているのに歩いてでも会社に向かうわたしたち。


関西、九州は何もないのに、こちらは地震&電話回線が切れる。

仕事は当然入るので状況説明、東北の仕事フォローと

関係会社の安否、生存確認、仕事できる状況なのかどうか。


そうやって毎日交代で泊りがけでフォローするひとたちだっている。


全員が『明日はどうなるかわからない』といって、放りだすことなんてできない。


震災にあって、家族全員の安否を確認できてなくてもそこで救済活動をするひともいる。


命がけで放水作業をする人たちに全然かかってねーよとヤジを飛ばした東電。


私の正直な感想は二年経ってもまだこんな状況。。。


復興めざしてすごく変わった場所もあると思いますが、


この先不安を隠せません。


風化させないように、絵本を書いてる人などやはりそうしていく活動が大事だなあと。


でもこの先日本にいるのも不安です。


やっぱり、我慢強すぎて耐え忍んでる人とそうでない(東電とか)人の差が、不平等差が、

広がりすぎてる気がします。










今まで試した人のDVD3つの中でイチバンやりやすかったです!ヾ(@^(∞)^@)ノブヒ。


がんばろーーー

仕事をしていた時から一度やりたいなと思っていたことがありました。




『3日間集中デトックス』です!!



今週しかない!と思い、実行中です~


※やりたい方は自己流ではなく、All about記事などきちんと方法と注意事項が

のっているものにそって挑戦してくださいね。


私もタイムスケジュールやメニューは全く同じではないけれど、

注意すべきところだけ気をつけてます。


今週しかないのは、私は人から食事を誘われたり、一緒にその場にいたら

絶対に断ることができません。


一緒に遊んでて『私ダイエットだからサラダしか食べないよ?』とか言うのは、

相手も楽しめないので嫌な感じがして言えません。ショック!かといって、

遊べない、と誘い自体を断るのもできない。

その理由で『ダイエットは明日から~』なんてことザッと思い出しても3回あります。ガーン


この三日間終わった後も、徐々に食事をもどしていくのでご飯や肉をドカ食いできません。

ということは4日目も外食予定は入れられません。

まとまって、ひまな日にちが必要でした。


でもさっそく5日目に寿司の予定なので食べます。。。

本当はデトックス後1週間は、肉と魚と卵は、控えたほうがいいらしいんだけど。

その翌週も外食予定があるので。。。やれそうなとき、やってしまわないと!


それと、仕事中は動かなくてもお腹がすくので、私は食べ物をまとまって入れないと

いつまでも鳴り続いて止まないんです。

(あめ、チョコ1個じゃ、もって1時間)

しかも響き渡る位ぐうう~~~となるので学生の時、本当に本当に

悩みでした・・・。


一日家なら、3日なら頑張れるし、そのあとは大好きな納豆を食べようと待ち構えていますラブラブ!

ただ、バター、チーズも好きでいつも少量ならと軽く口に入れてたんだなあ~と改めて思いました。

完全に絶つ!ってなかなかないですね。

体重も減ってたので、やはり普段、減らしてる、食べてないといっても食べていたんだなと実感。

チョコも1~2粒なら、影響ない、平気~♪と毎日食べてました。


毒素出るかな ・ ・ ・


炭水化物やたんぱく質を全く取らないのもよくないので、3日だけ集中。


TVで便秘には油の力も大事だとやっていましたし。スルッと潤滑油のような役割があるそうで。

脂をまったく取らないと固くなって通る道も滑らないんだとか。


30過ぎたら、体のために少しやらないとな!

樫木式カーヴィーエクササイズも始めます!






ひとりでは、朝と昼(正確には昼と夕方に食べてます)の食生活がひどいので、

スーパーで買い物がてら、惣菜を買いました^^


ちなみにヒドイ内容は、前日に炊いたごはんに納豆かごま昆布か、のりたまかけて食べるのみ

×一日2回。

作り置きのトマトソースにゆでたマカロニとチーズを和えるだけ。

豚しゃぶ肉と野菜をゆでるだけ。

お腹すいたらお菓子をつまむ。

などです。

あとはコーヒー。


昼前に食べて、4時ごろもう一度食べ、夕飯は作るので

私はおかずのみで軽くしてます。


ひとり暮らしでちゃんと作る人ってえらいな。私は一人だとこんな感じになっていく。


お弁当っておかずが惹かれるものがないので、お惣菜だけ買うのがすき。


春雨サラダと塩こうじから揚げを買いました。


春雨サラダにきゅうり一本細切りして、和えました。野菜UP~。

塩こうじから揚げは、人気と書いてなければ買いませんでした。

味は竜田揚げの鶏胸肉バージョンって感じで、イマイチかなあ。

モモ肉には負ける。合わせて370円位。


おととい、ウイーン旅行での同じザッハトルテを見つけ、ミルクティーと一緒に

カフェで休み懐かしんでしまい、さすがにご飯抜きだと夕方お腹がグーグー鳴りました!!


今日はブリも買って、切り干し大根も買って、~

栄養がたくさん取れそう。


がんばってアッサムティーの茶葉も買いました。コーヒーは良くないし、色素沈着が強いので、

あったかいチャイに替えて、体を温めようと思います^^


今ハマってるのが夜行観覧車というドラマ。鈴木きょうかと、石田ゆりこ、独身だけど

あそこまでキレイだと周りもなにもいわないんだろな~。母役もバッチリ。

スキャンダルも見てます。美しい~~。