こんにちは、物を捨てられないおじいやんです。

ンー、原発、もうどうにもなりませんねぇ。
多分収束の方向性が見えてくるのが、早くて数年遅ければもう・・・。
東電ウソつきすぎ。ネット上には真事実が転がっているので驚きませんが。

放射線は、おじいやんたちの生活には縁も縁もないと思っていましたが、いきなり身近な存在です。
身近な放射性物質といえば、一昔前の divers watches に針を認識するための夜光として、トリチウムが使われていました。(ああ、強引w)

今は無害な新夜光の塗料が一般的ですが、中にはトリチウムをガラス管に封入したものを貼り付けているものもあります。
まぁ、夜の海や深海での視認性は良いに越した事はないですね。

実はおじいやん、いつも海に行くときはシチズンのアナログ水深計つきの時計をしていたのですが、今回電池交換しようとしたら、メーカーさんから「もうパッキン関連の在庫無いから電池交換もオーバーホールもできないよ」って返答をいただきました。ぐぬぬ。止まったままで終了らしい。
まぁ、発売から20年くらいたってるからしょうがないといえばそれまでですが、海外じゃ、まだコレの派生型が販売されてるんですよねぇ。

物持ちのいいのもたいがいにしとけwって事らしい。

さぁ、次の海用の時計をどうしようか、ここしばらくの楽しい悩みの種なのですよ。

で、正統派にセイコーのダイバースにしようかとググってみたら、どうもセイコーさんもモデルチェンジを繰り返して、前の部品はすぐに枯渇、修理不能になるらしい。
いくら機械式1000m防水でも、メンテできないならあの値段はボッタk・・・。
そうかといって、かの王冠印の時計とかもありえんし、ねぇ。

自分で調べてみると、日本の時計雑誌にはまったく載っていないけれど、安くて超ド級の時計がいくつかありました。

OceanicTimeダイバーズウオッチの紹介サイト

やっぱり日本に代理店が無く、広告費出さない所の時計は、どんなに性能が良さそうでも記事にはならないんですよね、雑誌では。

Deep Blue こことか

HELSONこことか。

しばらく楽しめそうです。

いつも行くイオンの中にある RED STEAK HOUSE さんでのポイントがたまっていたので、ステーキ食べにきた!
550gのレアのステーキと、150gの無料券のリブロースステーキ。




今日も美味しくいただきました(>ヮ<)


肉食系おじいやんでしたのだw


Android携帯からの投稿
って事で、南紀串本の海に来ています。昨日はそこそこ波有ったけれども、今日は下里ヒザ、上浦ベタ凪ぎなのですよ。
え?ダイビング日和?

ああ、そうですよねー(棒







Android携帯からの投稿