奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ

奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ

私はノマドです。WEB屋です。日本に居たくないので夫婦で逃げ出しました。

Amebaでブログを始めよう!

先日、奥様、またもや病気にかかり、こちらの病院に行って診察を受ける。

バンコク病院、日本語対応、日本の保険も聞いちゃうらしい。

保健証なんて持ってきてないので、とりあえず千代田区役所で番号だけ聞いといた。

で、保険がきかない場合は、診療内明細書と領収明細書をもらい、それを日本語訳にして区役所に持っていくと、日本の診療費とタイの診療費を比較して安い方の70%が2,3か月後に振り込まれる(国保)。

今回はおたふくかぜだった。

かかった金額は検査を入れて20000円強。

国保聞かなかったので、キャッシュではらって、日本に帰った時に清算すれば14000円もどるということだね。

帰らないけどなーw



$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-バンコク
そろそろタイを出なきゃいけない時期。

ノービザで入国したら30日しか滞在できないのがタイ。

なので、旨いもの食いに行こうかと、友人のやってる屋台へ。

この太った女性が友人なのだけど、仲良くなってから1年超えるな。

時間がたつのは早い。

$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-イサーン料理屋台

今月の25日はスタッフさんと天津で飲み会の予定があるので、どうせなら少し近づこうと、次の国は台湾に決定。

2年ぶりだな。




ロイエットの友人はコウロギを食い始めたらとまらないんだよね。



$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-昆虫を食べる友人



コウロギ・バッタ・タガメ等30匹くらい食いまくって、ペットボトルの水を一気飲み。

胃袋の中を想像してみたら絶対「鳩の胃袋」だろ!みたいな。

そいつにサボテンは食えると説明したら、すごい驚いてた。

昆虫食いまくるのにソレ驚くんかい?!



$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-昆虫を食べよう
大貧困農家みたいな土地にそびえ立つ黄金の寺。

「wat pha nam yoi」(ワット・パーナムヨーイ)

去年死んだ偉い坊さんの寺って事になるんだろか。

とにかく黄金。

中もピカピカ。

めっちゃきれい。

これって信者から集めた金でできてるんだけど、信者たちはみな貧乏。

信者たちは必死に拝んでいる。

でも貧乏。

世の中そういうもんですね。

いろんな仕組みがみえちゃった気がします。


$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-ワットパーナムウヨーイ




ロイエットでは友人の畑でとれたバナナの花を食いました。

こいつです。

$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-バナナの花

前回のタイ滞在中に、ペチャブリーという土地でも食いましたが、これはあうまい。

ただ茹でただけなんですが、辛いソースにつけて食います。

前回はタガメ入りのソースでしたが、今回は違うようでほっとしました。

調理したものはこれ。

右側がバナナの花。

左側はたけのこです。

バナナの花はほんのりバナナの味がします。

ほんのりさが旨さの秘訣ですかね。



$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-バナナの花の料理
本日は、友人の誕生会にロイエットまで移動。

イサーン地方なわけです。

飛行機で1時間20分。

ちと長いね。

現地まではバンコクの友人が通訳で同行します。

もちろん旅費は俺もちですが....。

東南アジアってそんなもん。


さて、話は思いっきり変わって、ノマドの契約方法です。

俺たちはネットのメールで契約をしてしまいます。

ネット上で「契約」をすることはもちろん出来ます。

契約書の有無と契約の効力には何の関係もありません。

契約書がなくてもお互いが合意して交わしたものならば、法的にも契約として有効。

実際に契約を交わすときには、トラブルが起きたときの対処まで考えて、納得がいく方法をとるのが一番です。

なので、メールで証拠を残せばOKですね。

で、不満をぶちまけると.....


ハンコハンコってうるさいよw

今の時代にハンコがなきゃ契約じゃないとか未だに日本の頭の固いじじい共は脳みそが石器時代。

web通販だってハンコないし、あれも契約でっせ。

契約書の有無と効力の有無は関係なくないかい?

だいたいアメリカ人のハンコみたことないぜw

Googleだってメールの返信のみで契約とみなすんだよ。

一生Googleと契約するな。

更に言っちまうと、

エアアジアが日本に愛想つかしたのは、日本人中年以上のネット対応力のなさ。

携帯電話がでたあたりから、俺は携帯など使わない!などと、自分が不得意なものだからそこで時代を受け入れなかった馬鹿ども。

逆手にとって何か「拘りおやじ」みたいなの演じちゃって。

自分の常識・規格にないものは古い日本人は受け入れないんだよ。

そしたらいつの間にか携帯がスマホになっちまってもはや手におえない。

なので、エアアジアのwebチェックインなんかできるはずもない。

できないのを人のせいにしたいのが日本人なので、エアアジアに「解りにくい!」とクレームをいれればなんとかなると思って、顔を真っ赤にして空港で暴れる。

解りにくいのはお前が馬鹿だから。

マレーシアのじじいは孫とipadでチェッカーズやってるよ。

情けない。


あーすっきり。

失礼しました。


写真はバンコクのアジトから外を見た景色。

もうここがベースキャンプです。





$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-バンコク
昨日はバンコクのアソックって場所のターミナル21ってショッピングモールのカフェでスタッフミーティング。

彼も同業者で3年前から組んでいる。

そろそろ仕事の規模を拡大しようと、悪巧み1時間。

ナイスな企画ができました。

今、アセアンってすごい勢いで伸びてるでしょ。

俺らも便乗することにしました。

次のスタッフミーティングは天津。

初めて会うスタッフもいる。

楽しみです。

写真はターミナル21の2Fの招き猫。

この階は全部日本がテーマです。

日本企業はすごいよね。

日本を捨てて海外に集中してる感じです。






$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-タイのまねきねこ
タイ人の友人が娘を日本に連れてってくれとー、で連れてく流れに。

何を説明しても、どうしても日本が良く見えるらしい。

プーケットのカレー屋の呼び込みインド人も、日本好き。

理由を聞くと、お金がいっぱいあるから。

俺は日本人のサラリーマンで金持ちを知らない。

その友人の家に二回ほど遊びに行ったことがある。

ジャングルの中みたいな場所。

家に窓ガラスがなく、虫と共存してる感じ。

ヤモリも走りまくる。ムカデに刺された。

マニラの友人の実家に遊びに行った時もジャングル系。

超湿地帯で、水牛を一頭飼ってると言った。

でも2頭いた。

聞けば、一頭は自分の家の牛で、もう一頭は野生の水牛。

湿地帯の上に竹とベニア板で家を作っていて、高床式。家の下に牛がいる。

物凄い数の蚊とハエ。

ハエが竜巻のように集団で回転飛び。

そこを突っ切らなきゃ家に入れない。

家といっても屋外とほぼ変わらないが。

なぜか床が竹なので、風通しはいいが、隙間から牛が見える。

ばーちゃんが振舞ってくれた料理がめちゃめちゃ美味かったが、何の肉か聞くのはやめたw

ここでも日本人が来たのは初めてらしく人がどんどん集まってきた。

他のマニラの友人の実家に遊びに行った時も日本人が珍しいらしく、人が大量に集まってきた。

電気がないので、コーラの瓶にロウソクをたて、火をつけて明かりを確保。

うまい料理を出されて喜んでいたら、それは犬肉だそうで。

じいちゃんが料理したがその犬に手を噛まれて怪我してた。

日本で犬は食べないよーと言うと、何を食うんだと聞かれ、焼き鳥と答えた。

ソレがアウト。

網を持った二人の子供に何か指示を出していて、捕まえてきたのはスズメ。

網の中でバタバタ。

スズメってそんな簡単に捕まるんだ…とか感心してたら、そのまま串さして焚き火で焼きはじめた。

じいちゃんwww

で、羽もむしらずそのままマルコゲになったそれを俺に渡し、酢にレモンとか絞ったソースにつけて食え、だそうで。

いやいやコレは食えませんよ、と言うと半分に切ってくれてまた渡された。

帰国後日本の居酒屋でスズメの丸焼きを発見した時は驚愕した。

あれだ…みたいな。

車の中で一泊した次の日の朝、トイレはどこか聞くと、おかーさんが慢心の笑顔で隣の小川に連れてってくれた。

川のわきに小さな穴があった。

いやいやこれ無理でしょと、隣の家のおばちゃんにトイレかしてくれと行くと、同じ場所に連れていかれる。

共同かい!みたいな。

下流で近所の人が洗濯してる。

逆に用を足してるところも丸見え。

柵くらい作ってPLZ。

そういえばタイのペチャブリーってとこでは、知らないうちにタガメを食わされてたな。

茹で茄子をタガメをすり潰し、ライムなど入れたソースにつけて食う。

あとでタガメと聞いてモンゼツ。

今週の金曜日から、そいつとイサーン地方の友人の誕生会に行く。

イサーンでは蟻のタマゴを食うらしい…

蟻のタマゴ!

神様.....。



写真はバンコクのサイアム付近の寺。

お金払って拝むと、後ろでダンスをしてくれるのかなー。

なんかそんな感じ。









$奥様と世界を放浪する海外ノマドのブログ-バンコクで拝む人々