ジョン・コラビ (第二期/左からトミー、ミック、ジョン、ニッキ-の史上初の全員黒髪期)



モトリー新作発売記念?

ジョン・コラビ在籍時を勝手にCOZYが熱く語る!                                          



いきなりで何だが、モトリー・クルーが好きだ。

しかし、もはや誰もが忘れ去ってしまった

ヴィンス不在時の第二期モトリーも好きだ。

恐らく、そう思っている方、実は多い様に思う。


そんな

わたくしCOZYが、モトリー新作発売記念?

第二期モトリーを熱く語らせて頂きます(笑)


1991年、デビュー10周年記念としてリリースされたBEST盤が全米2位を記録(その時の1位は、記憶が正しければ確かニルヴァーナ/時代ですなぁ)、向かう所敵無し状態だったモトリー・クルーに衝撃が走る...。


ヴィンス・ニール解雇!!


このニュ-スは世界中のロック・ファンに衝撃を与え、後任が誰になるのか注目されたが、ニッキ-・シックスのお気に入りバンド「ザ・スクリーム」のジョン・コラビが加入するとニッキ-自ら即公表。


不安と期待が入り交じる中、苦節3年...

1994年にようやく完成/リリースの運びとなったのが

第二期唯一の作品「モトリー・クルー」である。


当時は赤ロゴ/黄ロゴの2タイプが発売となり

わたくしは初回盤としてリリースされた

赤ロゴを購入したのを憶えている。


さて、肝心の感想だが

わたしは正直、圧巻!アッパレ!

当時「ヴィンスじゃなくてもイケてるじゃん」と思った。


しかし世間は、下手くそだの

モダンになっただのと酷評の嵐...。


別に下手くそではない。

ヴィンスには到底不可能な実にハスキーな声...。

そう、根底にブルース魂を感じる声だ。

だから下手では無かった。

タイプの異なるヴォーカリストなのだっ!!


そしてモダンなサウンドは仕方がないと思う。


あくまでパーティー・ロックにこだわったヴィンスと

このままではいけないと感じた残り三人...。


別々の道を歩むのは必然の事だった。


それに解雇前に発表されたBEST盤の新曲だった

今や名曲「プライマル・スクリーム」からもその兆候は実は見え隠れしていた。

実に重たくて、モダンな音作りだった。


然、次作では<モダン>な方向に進む事は間違いなかったのである。


だから、わたしは思う。

果たして<下手くそ/モダン過ぎる>

それだけで片付けてしまってイイのだろうか...。


ぶっちゃけ言おう!

その後、ヴィンスが復帰しての「ジェネレーション・スワイン」

「ニュー・タトゥー」より断然、「モトリー・クルー」の方が良かった!


更に言うなら、「モトリー・クルー」以降の音源で良かったのは

「グレイテスト・ヒッツ」に収録されていた

ボブ・ロックとの新曲ぐらい...。

(2005年にリリースされた最新BESTの新曲もパッとなかったしなぁ)


だから、こう考えてはどうだろうか?

もし、ヴォーカルがヴィンスのままだったら...。

そう、恐らくここまでの酷評は無かっただろう。

結局ラインナップにこだわり過ぎて

楽曲の良さが後回しになっているのではないだろうか。


実際に


「パワー・トゥ・ザ・ミュージック」、「アンクル・ジャック」

「ハマード」、「ティル・デス・ドゥ・アス・アパート」

「ドロッピング・ライク・フライズ」は

ギター/ドラム/ベース

どれを取ってもモトリー史上最強のサウンドだし

「ミスアンダー・ストゥッド」は

モトリー史上最大の構成力を持った楽曲だった。


そして

「フーリガンズ・ホリデイ」、「ラヴシャイン」

「ポイズン・アップルズ」、「ウエルカム・トゥ・ザ・ナム」は

ヴィンスが唄っていれば完全なオリジナル・モトリーだし

第二期の「キックスタート・マイ・ハート」とでも言うべき

「スモーク・ザ・スカイ」は

激ファストな楽曲で、その勢いといったらもう壮絶だっ!


「ドリフト・アウェイ」は

ジョンの声だからこそ成し得た、男泣きのアコースティック・バラード。


と、結局全曲良かったりする。


また、「ドクター・フィールグッド」での手腕が冴え渡った

ボブ・ロックの相変わらず素晴らしすぎる

分厚いサウンドに仕上げるプロデュースとも相性バッチリ!

サウンド・プロダクション的にも最高の作品だった。


そして、この第二期の来日公演も観た。


先に行われていた

ワールド・ツアーの動員数がさっぱり、ヴィンス時代の曲が唄えない...

などと、噂は耳にしていたがわたしは心底楽しめた。


あの「ドクター・フィールグッド」ツアーと同じ会場で観たのだが

確かにお客の数は少ない。

けど、それなりには入っていた。


それにわたしはヴィンス時代の名曲を

誠心誠意込めて唄うジョンの姿には好感がもてたし

決して<下手>の一言では片付けられない魂を感じた。


要するに別のシンガーが唄うのだから仕方の無いことなのである。


そしてステージ・セットが実にシンプルだった事

派手な演出も一切なし...。

初のアコースティック・セットも設けられ

生まれ変わった事を証明するかの様に

四人の男の力のみで繰り広げたこのライヴは

感動さえ憶えた実に素晴らしいものであった。


わたしが観た大阪公演は、たまたまトミーの誕生日だったという事もあり

メンバー全員ステージでお祝いをしたのだが

皆の笑顔が実に印象的だった(当然トミー、ケツ出してたけど/笑)

メンバー間の絆を感じられた素晴らしいライヴだった。


その後、ヴィンスを戻さないとアルバムは出さないなどの

拘束を受け、再びオリジナルに戻ったモトリーだったが

アルバム「ジェネレーション・スワイン」はパッとせず

ヴィンスとうまくいってなかったトミーが今度は脱退...。


などなど結局、その後も色々あった訳だが

結局何がいいたいかと言うと

ヴィンス不在だからこそ

とことん追求出来た作品だったという事だ!

仮にヴィンスがそれに付き合ってさえいれば

ここまで酷評される作品にはならず

むしろ<新たなるモトリーの始まり>

として歓迎すら考えられた作品なのである

(ヴィンス・ヴァージョンも聴いてみたいものだが

モトリーよりもモトリーらしいと言わしめた

素晴らしい1stソロをリリースしたのだから

それはそれで良かったのでは?)


なので皆さんも是非「モトリー・クルー」を聴いてみて欲しい。

ここには正に、光輝く未来を見据えたモトリーがあったのだから。

そしてジョン・コラビのそれに的確に対応した見事なヴォーカルぶりにも

耳を傾けて欲しい...。


本当に素晴らしい作品である。


だからわたしは第二期も好きで、愛して止まないのだ...。

8月23日土曜で会場は新宿カレント。
DJ
■大阪チームX参戦
◆夢見る乙女は猛毒味、ラウド姫ハートKANAハート
◆浪花の暴走機関車、TETSUのスラッシュ大回転!?
◆熱血ロックティチャーと学ぶ映像課外授業!TEACHER

■東京チームX
◆ジャーマンパワー、メロスピ…独りよがりの音速の貴公子YUICHI

+ゲスト
◆永遠のダイバー!THRASH METALの生き字引!!TaKA
◆狂乱に舞うファンタジア★暗黒の妖精HOLY

で行います。
詳細決まり次第発表します。

いやぁ、前回のVOL.15も大盛り上がりで

過去最大の動員数を記録っ爆弾

本当に回を重ねる毎に熱くなるX-Factorドンッ

ほんとにありがとう御座います!!


と言う事でわたくしのSET LISTですチョキ



■一部/新作&ラウド■
・QUEENS OF THE STONE AGE/A SONG FOR THE DEAD
・DEVIN TOWNSENT/ZILTOIDIA ATTAXX!!
・DEAD BY WEDNESDAY/RESIST
・CAVALERA CONSPIRASY/INFLIKTED
・SEPULTURA/CHOKE
・OTEP/EET THE CHILDREN
・BULLET FOR MY VALENTINE/WAKING THE DEMON
・TERASBETONI/MISSA MIEHET RATSASTAA

■第二部/王道■
・BLUE MURDER/WE ALL FALL DOWN
・THIN LIZZY/THUNDER AND LIGHTNING
・HAREM SCAREM/CHANGE COMES AROUND
・METALLICA/CREEPING DEATH
・AC/DC/T.N.T.

■ラスト・リレー曲■
・VAN HALEN/GET UP


次回も趣味全開ではてなマーク

参りますので宜しく哀愁ですパンチ!