こんにちは。秋月です。さて3/11に京都丹後鉄道の与謝野駅にて切符収集を行いました。京都丹後鉄道は京都府の福知山から宮津を経て、西舞鶴や兵庫県の豊岡まで運行している鉄道会社です。この会社、切符の種類が非常に豊富でしてかなり収集マニアにはうれしい会社です。この会社で何口座か購入をしたので紹介をしていきます。

ここに京都丹後鉄道の路線図を貼っておきます。位置関係などはここで確認をお願いします。

まずは第二種出札補充券です。これは福知山から与謝野に行くために発行していただき、実使用をしました。ちなみに京都丹後鉄道では第一種出札補充券と第二種出札補充券がありますが、福知山駅では第一種出札補充券の設備はないようです。

福知山から170円区間までの硬券です。ちなみに福知山から170円区間ですと福知山から福知山市民病院口や荒河かしの木台までです。

次いで与謝野駅発行の第一種出札補充券です。今回は小児で一つ隣の岩滝口までとしました。普段僕は券を大人でオーダーをするのですが、今回は収集する口座が多かったので小児で発券をしていただきました。

次いで補充片道・往復券です。これも一つ隣の岩滝口までとしました。

次いで京都丹後鉄道の料金補充券です。京都丹後鉄道はJRと直通して特急を走らせており、その特急券のために料金補充券の設備があります。今回は与謝野から特急が一番特急が止まるのが近い京丹後大宮までとしました。料金は自由席で与謝野から京丹後大宮までは7kmですから330円となります。

次いでJR西日本の料金補充券です。普段このような経路での発行はほとんどのJR駅ではどうあがいても料金補充券での発行は難しいです。ただ京都丹後鉄道ではこのようにJR西日本の料金補充券を設置をしている駅もありましてこのような経路の特急券を料金補充券で発行をすることが可能になります(ただし、発行区間はJR区間、JR区間を含む区間に限られます)。ただ、条件が一つあり、購入時に有効なJRの乗車券を所持をしていることです。これを発行をしていただいたとき僕は有効なJRの切符を持っていなかったので、補充片道券にて福知山経由の京都まで発行をしていただきました。

ここで二条で途中下車をしているのは京都駅でこの券を回収をされるリスクを考えて途中二条で途中下車をしました。この経路で与謝野から京都までも100kmを超えているので、途中下車が可能です。また、京都丹後鉄道では常備特急券もあり、これは実際に福知山から二条に向かうのに実使用をしました。

なお、途中宮津にて途中下車をし、硬券の入場券も購入をしました。

追記ですが、某所(京都丹後鉄道の駅ではありません)で京都丹後鉄道の前身の北近畿タンゴ鉄道の出札補充券、料金補充券も入手をしたのでここに貼っておきます。この補充券は地紋に北近畿タンゴ鉄道の略称のKTRと北近畿、タンゴ、鉄道と表記されているのが特徴です。

 

このように京都丹後鉄道ではかなり多くの切符の種類があり、収集する人にとってはうれしい会社です。今回では収集しなかった硬券での特急券や常備新幹線特急券などまた訪れて収集をしたい切符の種類はまだまだあるので再度訪れたいです。今回発券をしていただいた方ありがとうございました!またここまでブログを読んでいただきありがとうございます!