今日から二本目の虫歯の治療になりました。
今回治療する歯はかなり昔に虫歯を放置していて神経を抜いて処置をしてあったのですが、かぶせていたものが取れてしまって、そこから1年以上も放置してしまっていたのでさらに悪化していました。
最初に先生に診てもらって
かなり虫歯が進行していること
ちょっと歯がぐらつき始めていること
親知らずで生え方がそんなに悪くないこと
を理由に抜歯を進められました。
今まで親知らずやそれ以外でも抜歯をしたことがなかったので、ほんのちょっと躊躇しました(笑)
ビビりながら処置の手順を聞き、今日はこれで終了かと思っていたらすぐやりますと。
こちら側(患者サイド)からすれば心の準備(笑)が欲しかったのですが…
手順は…
まず抜歯する歯の周辺の麻酔。これは神経を抜いた時と同じなのでまぁこんなものかって感じで。
そして抜歯。麻酔のおかげで痛くはないのですが、歯を抜き取るときのゴリゴリとかミチミチとかそんな感じの嫌なインフォメーションが耳に入ってくるのでビビりな私はちょっと怖かったです(笑)
とは言え結構簡単に抜歯されてしまいました。まぁ先生が慣れていて上手いというのもあるのでしょうが。
あとは止血して終了でした。
次回の通院もなく1回で終了…まさか1度で終了とは…
コロナを言い訳にして歯医者にに行かず、ずっと虫歯を放置してしまってどんどん悪化させてしまい抜歯をすることになってしまったのは残念でした。
親知らずとは言えかぶせていたものが取れた時にすぐに治療していれば抜歯までしなくて済んだかもしれないですし…
今後は異変があったら放置せずにちゃんと歯医者さんに行かなくてはと思います。