ついにこの時が来た | 板面舎[いたづらしゃ]のHandmade ski

板面舎[いたづらしゃ]のHandmade ski

ハンドメイドテレマークスキー工房、ワイオミングとコロラドの友人の工房で学んだノウハウを生かし木製芯材を使ったWoodenなテレマークスキーを作っています。注文主様と一緒に滑ってから作るのがオイラ流

お待たせしました。

新しいHPを始めます・・・というか予告通りというか・・

実は何年か前から自分のテレマークスキーの中で市販には無い板が欲しくて探していたのですが結局そんなものは無いということに気が付いて、しからば自分で作っちゃうぞ~と、コロラドに行く度に資料や材料の調達に奔走してました←えへへ、フライフィッシングの合間ですが。

そんな訳でごく一部のお友達以外には酔っ払っていても硬く口を開かなかったこの話を申し上げます。

太板+ロッカータイプのパウダー板が全盛のこの時代。あのストレートな板でしかもロッカートップで2メーターを超える板は無いのかと考えて挙句、自分で作っちゃえと言うのが結論です。

最初の問題はマテリアルは?滑走面のPtexは?芯材は?道具は?プレスは?接着剤は?
もう、問題の山積みでした。

幸いコロラドの友人にハンドメイドスキーを作っている方がいて色々教えていただき何とかなりそうになってきました。

現在、ディメンションのテンプレートとプレス用のキャンバー用テンプレートを製作しています。

工房には広い物置倉庫と木材加工用のドリルや電動のこぎりの音が近所迷惑にならない場所が無ければ到底無理な話ですが、田舎の我が家はその辺の問題は無いので一安心です。
追々工作過程の写真をアップしますね。

実は農作業が今一番忙しくて作業ができないので困っていますが本職あっての趣味と思って下さい。
さてさて