こんにちは
韓国美容皮膚科
アビジュークリニックです。
冬になると起こりやすい「顔のほてり」
熱くなるだけではなく頬まで赤くなるのは本当に困りますね。
今日はこのような悩みの種を持っている方のために
原因と予防策をご紹介いたします。
冬に顔のほてりがひどくなる理由は?
もっとも大きな理由は身体の冷えと自律神経の機能低下です。
寒い場所から急に暖かい場所に行くと、顔の毛細血管が開き大量に血液を流します。
体が熱を外に出そうとして、毛細血管が拡張し、血液の巡りが活発化するのです。
自律神経の働きが低下していると、うまく循環しなくなるのです。
顔のほてりの予防策は?
冬は外と内の温度差が大きいので
マスクやマフラで顔の周りを庇ったり、手のひらで頬を軽く揉んで
お肌の温度をあげることも良いです。
暖かい場所に長居すると皮膚の血管が拡張され、血管の収縮能力減少によって
顔のほてりが悪化する可能性もあります。
そして血行を良くすることが重要です。
簡単に血行を良くする方法としては手のマッサージがありあます。
手には沢山のツボがありますが、ツボの一つ一つを意識しなくても、
両手をこすりあわせたり、グーバーを繰り返したりするだけでも血行がよくなります。
足のマッサージ
血管が集中している足首マッサージすると全身の血流がよくなります。
アキレス腱を親指と人差し指で優しく挟んで、ゆっくり上下にさするように
両足をマッサージしてください。
洗顔するときに水の温度も重要です。
熱い湯ではなくぬるま湯で洗顔すると顔のほてりに良いです。
つまらない事ですが、急激な温度差を減らすことによって予防できます。
さらに気になることございましたら
いつでもコメントでお答えします。
****************
ウィンクリニックが10周年を迎えて
2016年7月1日に
トータルビューティーブランド
アビジューで生まれ変わりました
☆コネスト☆
http://comm.konest.com/forumd/1043
☆ラインID☆
ID:abijoujp
http://beauty.blogmura.com/biyohifuka/
ブログ村に参加しております!よろしくお願いします