句読点を使わずに出来るだけ読みやすい文章を書く事がパズルみたいで面白く脳トレにもなるかなと冒頭の挨拶でチャレンジしているのですが最近どうも本文を書いている時に句読点の程よい付け具合が分からなくなる時があり脳トレの益よりも弊害の方が多いのではないかと疑問に思ったRFでございます~
飽きたらやめます(笑)
★前回記事の続きなのですが、少し憶測が過ぎたかなと反省し、一旦消しました。
修正し、一つの記事として後日アップしようかなと。
★本題に入る前に、前回の補足です。
前回の記事で、
堺雅人さんが「右と左が分からなくなる」と言っていた。
と書きましたが、記憶違いだったらマズいと思い、検索しました。
ゲルストマン症候群の有名人一覧表!堺雅人は発達障害なのかについても | それがちょっと知りたい!
~以下引用~
ゲルストマン症候群とは、
脳の特定の場所に病変が存在することによって起こると考えられている神経疾患です。
主な症状は、
- 失書 : 自発的に字を書くことも書き取りもできない。
- 失算 : 暗算も筆算もできない。
- 手指失認 : 指定された指を示せない。
- 左右失認 : 左右がわからない。
と言う4つの症状になります。
しかしほとんどの人は、この4つの症状が全部出る事はなく、部分的な発症となるようです。
西村和美さんは2007年頃、TBSの「怪傑ドクター7」に出演した時、ゲルストマン症候群であるとおっしゃっていました。
西村和美さんと言えば天然キャラのイメージですが、実はゲルストマン症候群である4つの症状が全部あるそうです。
4つとも出るのはほとんどいないと言われている中、4つとも出ている西村和美さんは天然ではなく、ゲルストマン症候群だったんですね。
~引用終わり~
※堺雅人さんはゲルストマン症候群ではないか?
と、言われてるだけみたいです。
★前回までのあらすじ
どこまでが計算なのか?
そのラインを出来るだけ見極めたい。
その一心で、みこち動画を分析視点で見続けたRF。しかし、
どこまでが計算なのか判別が付かない事が多く、諦める。
「みこちそのまま」を純粋に楽しめたらなぁ・・・
そう考えるも、心は追い付かず分析してしまう。
⑤みこち
ぱっと見、子供っぽく、おバカキャラをしている事が多いみこち。
浅そうで深そうで浅い事を言ったりして面白いのですが、
たまに核心を突く事を言ったりするんです。
みこちは他のメンバーやリスナーから、
お姉さん的存在だと言われています。
実はしっかり者なんですね。
配信でも他のメンバーを気遣ったり、
プライベートでも他のメンバーの心を支えたり・・・
そういった面倒見が良く、やさしい人柄が窺える動画が沢山ありました。
そして、この動画に出会いました。
↑
真面目に語るみこち。
色々辛いことを乗り越えてきた人の考えです・・・
私よりもずっと大人でした。
前にも言いましたが、私、Vtuber舐めてました。
同時に、
自分の勝手な想像だけで舐めてる事が、他にも沢山あるんだろうなと反省しました。
そして更に、
↑
沖縄旅行エピソード。
ホエールウォッチング、水族館の話等・・・
女子高生達が楽しそうに話しているのを盗み聞きしているような感じで楽しめました(笑)
後半、水族館に入った話が出てきます。
みこちは水族館で、「みこはエイになりたい」
とずっと言ってたらしいです。
(59分くらいの所)
みこち曰く、
「エイは、鼻の穴こっちに見せて、子供たちを喜ばせてる」
だからエイになりたいと。
本当に心の底から思ってるんだなと、私は感じました。
涙が出てきました。
自分が恥ずかしくて。
ファンを喜ばせたい一心。
「分析してやろう」など、おこがましいにも程があるなと。
この二本の動画を見てから私に変化が起きました。
もう分析視点で見れなくなっていたんです。
本当に、そのままのみこちを楽しめるようになりました。
手品に例えると、
タネや仕掛けがどうなってるのか?
そんなこと全く考えず、ただ純粋に驚いて楽しんでる感じ。
本当に驚きの変化でした。
そして更に良い変化が起きました・・・・
続く