最近、上の子3歳4ヶ月がトイレでウンチできるようになったので、トイレトレーニング一通りまとめておこうかと思います。


保育園で1歳クラスになった時に、ゆるーくトイレトレーニングが始まりました。
オムツはしっかり使いつつ、時間を決めてトレイに行き、出ても出なくても便座に座ってみるところから。
最初にトイレでおしっこを出すというところでなかなかできずに長期間かかる子も多いようですが、上の子は4月生まれで1歳クラスに上がったらすぐ2歳になったのもあって、トイレでおしっこは割とすぐできました。
しかし、トイレで排尿した後にすぐまたオムツでおしっこしたりと排尿間隔はなかなか開かず。
家では下の子が産まれたばかりなのもあって、せいぜい朝起床後にトイレ連れてくかどうかぐらいで、全然積極的にやってませんでした。

その状態で夏を終え、2歳半頃になっても排尿間隔は開かず、トイレに行っておしっこしても、1時間と開けずにオムツでするので、これはオムツをしてるから膀胱におしっこを溜めずにすぐ出してしまうのでは?と思い、強行手段的に普通のブリーフに替えてみました。
ガーゼが入ってるトレーニングパンツも保育園用に買っていましたが、ガーゼだけでは吸い取り切らずに必ずズボンまで汚れるので、ならば普通のブリーフでいいじゃんと多めに購入しました。
トレーニングパンツはやっぱりガーゼのところがなかなか乾かなくて洗濯大変だしね。

強行パンツにした時に、ズボンや床までおしっこでビチャビチャの様子を見て、「ハッ!どうしよう!」とショックを受けたような反応をするとトレーニングは進みやすいらしいのですが、上の子は「おしっこ出た〜」と平然としていました。
しばらく洗濯と掃除に明け暮れながら、ショックを受ける時が来ないかしらと待ちましたが、一向に平気そうなので、「こりゃダメだ」と、強行パンツからオムツに逆戻りしてもう少し成長を待つことに。

そして冬を越してやや暖かくなってきた頃、2歳11ヶ月くらいに「もうすぐ私仕事復帰だなー育休中にトイレトレーニングはある程度完了しておきたい」と思い、覚悟を決めて、再びオムツからブリーフに切り替えました。
相変わらず、漏らしてもショックを受ける様子はなく、床までビッチャビチャにしながら「おしっこ出たよ〜」と平気で報告してきました。
が、「これはもう成長段階というよりこの子の性格だ」と思い、そのままビッチャビチャ覚悟でブリーフを履かせ続けました。
掃除と洗濯は大変でしたが、「今だけ今だけ」と自分に言い聞かせて頑張りました。
結局、1週間ほどはお漏らし祭りでしたが、徐々に排尿間隔が開いていき、漏らす回数が減ってきました。
最初は時間をみて促してトイレに行っていましたが、そのうちに自分から「おしっこ出る」と事前申告できるようになり、お漏らしはピタリとしなくなりました。
自宅でお漏らしをしなくなった後も、公園で遊びに夢中になっていると、促しても「出ない!」なんて言った後にお漏らしして、慌てて帰宅したりすることも数回ありましたが、それも3歳を迎えて無くなりました。
ウンチに関しては以前の記事にも書きましたが、トイレでするのを嫌がっていたのもあり、「ウンチ出る」と申告してきたらオムツに履き替えるというやり方で長い目で見てましたが、
先日、実母がヘルプに来てくれたときに「ウンチ出るって予め言えるなら、トイレに連れてったらいいじゃない」と言うので、「ウンチの時トイレ座るの嫌がるんだよねー」と本人の前で話していたところ、
次の日に「○くん(自分)、おうちでもトイレでウンチできるよ」と言うので、座らせてみたら普通に出来ました。
保育園ではトイレでできてたの?と聞いたら、普通に「ウン」と言われて、できるなら早く言ってよー!と言いましたが、本人は家ではオムツ履かされるから、オムツでするんだろうなと思ってただけなんでしょうね。
長い目で見るにしても、オムツに履き替える前に毎回「トイレでしてみない?」と一言聞いてみても良かったのかも。


そんな感じで、大変だったのはブリーフ切り替え後お漏らし祭りの時と、自宅でトイレでおしっこできるようになってからお出かけの時は緊張感がありましたが、総じてさほど苦労せずにできた方かなと思います。
膀胱機能が発達して排尿間隔が開いてから〜と思っていても、オムツ履かせてるうちは排尿間隔は開かないというのが今回の私の気付きでした。
子の性格によるところも大きいと思いますが。
うちの上の子は面倒くさがりなのもあって、オムツ履いてるとおしっこ溜めずに垂れ流してたので。

トイレトレーニング始めた頃は先が見えなくて憂鬱になったりしてましたが、(家じゃろくにしてないのに気持ちだけ)
別に遅くてもオムツなんてそのうち取れるし、そんなに焦る必要ないなと今では思います。
ゆるーく「トイレ行く?」って言葉は掛けながら進めていくのがいいと思いました。