私は看護師をしています。
現在育休中ですが、もうすぐ復帰予定です。
マタハラって時折ニュースになったりしてますが、大抵フォーカスされるのは妊婦側で、私もそれを見て「ひどい職場だ!」と思っていました。
しかし、実際の「マタハラ」について考えさせられることがありました。
私が下の子妊娠中に同僚Aも1人目を妊娠していたのですが、ある日その同僚に「B先輩にマタハラされている」と相談されたのです。
B先輩は厳しいところもありますが、私が1人目妊娠中はとても気を配ってくれて、看護師長不在の時に夜勤免除について悩んで相談した際も、
「大丈夫よ!シフト代わってもらう人はこっちで考えて事情話しておくから心配しないで」
と言ってくれたり、とてもマタハラをするような人とは思えませんでした。
後日、その同僚A以外のメンバーと看護師長が
「Aが仕事をしなくて困る」
と話し合っていました。
妊婦は普段から寝たきりの患者さんを受け持つことやベッドなど重いものを移動させること、抗がん剤を扱うこと等は免除されていました。
それは、他のメンバーの人たちが気遣いで「やらなくていいよ!」と言ってくれているだけで、特に決まりがあるわけでもなく、他の部署では妊婦も全く同様に仕事をしているところもあります。
そんな優しいメンバーたちが憤慨していました。
どうやらAは少しタスクが多い患者等を受け持つことを拒否しているということでした。
抗がん剤を扱ったり、寝たきりじゃなくてもです。
しまいには車椅子を押すことも嫌がるようになっていました。
どうやらB先輩は、怒っているメンバーの声を受けて、Aに「あなたが何ができて、何ができないのかわからない」と話していたようです。
Aはそれを「マタハラだ!」と受け止めたというのが事の顛末でした。
(皆がAに怒っているということを私の耳に入らないようにしてくれていたのも、同じ妊婦であった私への気遣いかも知れません)
「マタハラ」と言う妊婦の中には、自分が求めるだけの配慮が得られない!これはマタハラだ!と訴えているというケースも中にはあるのかも知れないと思いました。
(もちろん、本当に妊婦であることを理由にして理不尽なことをするハラスメントがあるということはわかっています)
妊娠、出産を経ても女性が活躍できる社会を、となると働く妊婦に周囲の配慮は不可欠なのかも知れません。
しかし、妊婦であることを振りかざして、そういった気遣いを当然と思ってはいけないなと思います。
「マタハラ」とは?
私が思っていたより、もっと深い深い問題なのかも知れません。