先日下の子の3歳児健診がありました。

動きの激しい長男の時は待ち時間どうやって乗り切ろうか、シールブック買い込んだり色々悩ましかったですが、

今回はそんな心配も全く無く。

性格も素直なので、予め家でやる視力検査と聴力検査もスムーズにできました。

尿検査はコップ当てられてると気になるのか2回くらいトイレ行って空振りでしたが、最終的には上手に採れました。

ただ、色の名前が一部曖昧でしたね。

長男はタッチすると読み上げる絵本で色の名前や動物の名前を勝手に覚えてたので、どの子も勝手に身につくもんだと思ってましたが、

ちゃんと教えないと覚えれない子もいるんだと目から鱗。

そういえばタッチして読み上げる絵本はあんまり興味がないようで、たまーに触ってるけど、ほとんどおままごとやってるもんなー。

反省。

ちゃんと教えないと。


私はというと、実は仕事を辞めてしまいました。

この新型コロナの惨状の中で頑張り続ける同僚たちを置いて辞めるのは心が痛みましたが…。

辞めた理由は直接的には新型コロナは関係ないんですが、また追々書いていきます。

第一戦線の三次救急を離れ、今はまったり地域医療に携わっています。

未練がないと言えば嘘になりますが、もう戻るのは難しいだろうな。

一年離れただけでも浦島太郎状態になる日進月歩の世界だしな。

今の職場で自分にできる精一杯のことをやろうと思います。