昨日と今日お休みさせていただきました。
土曜日はバカ娘の結婚式でした。

小学生の頃おやを困らせることがお前の趣味か!
怒らせることが趣味か?
と思うくらい異性の娘の気持ちは分からず、自分の域でしか考えれず、自分の枠にはめたり。
言っても言っても反抗。もうーってバシっ!
余計距離が開く中学生。
そして更なる反抗。
開く父と娘の、心の距離。埋め方がわからない。
支えになった家内。でも距離は平行線。
式では、誓約書とかあって、もう少し優しぐしてやれたら、もう少し、角度変えてみてやれたら。当時の自分の事を責めて悔しかった。
式の最中よく考えてみたら、バカ娘=愛娘で一番大好きな娘だったなぁ。

お前
いつのまにか
大人になってなぁ。
可愛くなたったなぁ。
15年くらいぶりに娘の手に触れた。感動。
式が終わった
そして沢山の画像を見た。止まらない涙。
辛い。そばにいることができないという辛さからか涙が出る。あの子の式の画像見て、本当は一番の親孝行の娘だった。
マリア様とは言えないけど、あの子がいたから自分の人生が代わり挑戦。

十一年前に家を建てるという約束して、4年前に建てた家。振り返ると貴方との約束。
いつのまにか娘は自分に課題を与えてくれて、その課題に挑戦していた父だった。
自分の親を衣装替えの時にシークレットでエスコート役に選んでくれた事、家族みんな嬉しく思いました。
サァ次は娘の番です。
永遠にしっかりと幸せな家族を作ること。
そして仲のいい夫婦を見せること。
それは娘への課題にします。
挑戦する事を楽しんで。

この公園の道。貴方と何回歩いたかな?
人生って長い道です。色んな石があります。こけそうになったら、自分で避けて通り、穴があれば飛び越えて歩いて、雨が降れば早歩き。暑かったら影に入って歩いてください。色んな事工夫するのもいいでしょう。そして自分の歩き方をきっと身につけるでしょう。