最近はデスクトップパソコンよりも、ノートパソコンを買いたいという人が増えてきた気がします。
ただひとくちにノートパソコンとはいっても、その性能、用途、大きさなどなど、様々な種類があります。
薄いものや厚いもの、内蔵ドライブがついてるものついてないもの、ネットブックやウルトラブックなんていう新しいカテゴリも誕生しました。
初心者の方はどれを選べばいいかさっぱりわからない状態だと思います。
値段だけで選ぶとまず失敗するでしょう。
まずは、そのノートパソコンをどんな用途に使うのか。
またどこに置くのか。
そこから考えます。
私の場合は、デスクトップパソコンを持っているので、ノートはあくまでセカンドマシン。
そしてこたつの上においていあるので、場所をとりたくない。
というわけで、11インチの薄型ノートという結論に達したわけです。
しかし用途としてはネットを見るとか、ブログを書くとか、その程度。
動画の編集やその他スペックを食う作業は、全部デスクトップでやれるという利点があるからこそです。
ノートで何でもやりたいという人は、なるべくスペックが高いものを買うべきです。
持ち運ぶ必要がないという方は、常時アダプターをつけっぱなしでしょうから、バッテリーの持ちも気にする必要はなく、場所があるのであれば、できるだけ大きいものを買うのがいいでしょう。
やはり画面は大きいほうが絶対見やすいです。
大きいものを選べば、大体ドライブは内蔵されているので、ドライブを別途買う必要もありません。このように、用途、おき場所によって、慎重に決めましょう。