2014年4月1日、消費税が5%から8%になりました。
駆け込み需要とベースアップがマスコミに多く取り上げられて
いたのは記憶に新しく、消費増税の負の側面を隠すかのような報道
が続きました。
消費増税後、お店に行くと内税、外税の表記がお店毎にバラバラ
で分かりづらく値上げを嫌でも実感しています。
さかのぼること17年前、橋本政権が消費税を3%から5%に
引き上げました。この時に何が起きたか過去の統計を見れば
火を見るより明らかです。
平均給与の減少、失業率が1%以上増加、
自殺者数が1万人以上増加しています。
この事実を知って暗い気持ちになった方も大勢いらっしゃると
思いますが、このまま何もなければ、
思いますが、このまま何もなければ、
幸いな事に2016年の夏に衆参ダブル選挙があります!
先の選挙で多数の議席を獲得し、やりたい放題の与党に対して
皆さんがYESかNOかを突きつけるチャンスが2年後に巡って
きます!
2年後なんてまだ先だと思われるかもしれません。
しかし、結いの党と維新の会の合併話が持ち上がる等、2年後に
向けて政界は動き出しています!
経済も株価が下がり、これから消費増税の影響を受けてくるものと
考えられます。
次の選挙は消費増税に対して是か非か、「自分の意思を示す」
これだけでも、十分に投票に行く価値があると思います!
選挙権は今のように元々あったわけではなく、先人達が
血と汗と涙を流し勝ち取ってきた貴重な一票です。
皆さん1人1人の未来の為に
必ず選挙に行くべきです!
皆さん1人1人の未来の為に
必ず選挙に行くべきです!