春の季節になりました。
暖かい日々が続いてますね!
出勤、
昼食で外出、
仕事が終わって帰宅、
友達と遊びに行く為に出かける、
外に出ると暖かくなったのを感じます。
新年度といえば、
入園式、入学式、入社式、
人生の節目を感じる時です。
新しい友達出来るかな?
社会で通用するだろうか?
新しい職場に馴染めるだろうか?
様々な思いを抱きながら、その日を迎えているでしょう。
同じ環境でも、何か新しい事を始める季節です。
新しい事を始めてみる時、よく聞く言葉があります。
何事もまず形から入る
これは、
必要な道具、
新しい事に合わせた服装、
形を整えることから始めるという意味です。
特に道具選びは、重要です。
私は職業柄、テキストエディタにこだわりがあります。
今、使っているものは、
かれこれ10年以上使っていて、
機能的に足りない部分もありますが、
動作が軽く、手に馴染んでいて、手放せない状態です。
しかし、
10年ぶりに、
これだ!と思えるものに出会い、
本格的な乗換えを検討しています。
10年ぶりに新しくする事は、不安が伴います。
しかし、新しい便利さを素直に受け入れる事が大切だと前向きに考えています。
あなたには、手に馴染んだ道具がありますか?
それは、長い間愛用している物ですか?
愛用期間が長いほど、
その間に日々技術は進歩し、
素晴らしい道具が世に輩出されます。
道具は、
仕事の成否、
かかる時間を大きく左右する重要な物です。
これを機会に、道具を見直し、
より良い仕事が出来るよう、改善してみましょう!
( 過去に投稿した「道具を見直す」を改定 )