words#works#days -2ページ目

words#works#days

言葉のしごと、言葉のしわざ、言葉の悪事…言葉は自由!

♪わたしはーどこかでーまちがえーたかーしらー…、と歌うのは、YUKIのプリズムという曲。先日出勤する車の中で、ラジオから聞こえてきて、耳について離れなくなってしまった。


私はたぶん間違えたとは思うんだ。どこかで。大きな間違いじゃなくて、致命的でもないような感じで。


大学に行った、就職した、五年で辞めて転職した、資格取った、また転職した、結婚した、出産した、再就職した、でも子育てと両立しきれず昨日でやめた。三度目の転職でついた仕事は、とても好きで、少し難しくて、一生やりたいと思っていて今もそう思っているけど


もういったい、みなさん!どうやって子育てと仕事と結婚生活とを、同時にやっていってるんでしょうか?!


こどもって母親と一緒にいたくてたまらないみたいで、そこを無理させられない私。

とはいえ保育園に七時半から夜七時までいる二歳児が、どんな気持ちになるのか、なんて私にはわからないから、深く考えず、とにかく私は私で、子は子で、それぞれ一生懸命やるだけさ、と思いながら疾風のごとく過ぎ去ってゆく日々。


子供は、自分の腕を噛み、噛んではおおげさな処置を求めてくるように(ガーゼとか)。痛くもない頭をいつも痛いという。いろんなものを投げる。(これは二歳児だからあるか)


そして毎週末の半端な発熱。7度5分とかのね。


家では常に心配そうに、お母ちゃんもうすぐお仕事?と聞く。

日曜日でも、帰宅したばかりのその夜にも。


夫は毎日彼をお迎えにいき、七時半まで家事をしながら子供を見て、さらに自分の仕事にも忙しく・・・。


私は私で意気地なしなので、毎日夕飯をつくるので精一杯。

家は汚れ、ベッドは乱れ、洗濯物は絡まったまま、しかし夜は子供を寝かしつけると同時に、自分もベッドに倒れこみそのまま朝に…


別に、だからってこれが特別に大変なことだなんて、毛頭、思わない。んだけど・・・


これは普通、いや、ましなほうかもしれない。

仕事をもって子供ももっているひとは、みな、おおいそがし。

自分だけでおおいそがしなのとは、ちょっと違う忙しさ。忙しい中に、待つ、見守る、という静の動作が求められ……。私はそんな器用なことができない。


でも、できるひとはいるんだと思う。


でも、すごい大変なんじゃないかと思う。

それに心配だと思う。

子供のことも、

一度仕事をやめたら、もどれない、という点でも。



でも私はやめちゃった!時短勤務はNGだそうだ。

迷ったけど

それで良い。


ただ、思うのは、


ただ好きな仕事を、普通に続けたいだけなんだけど、なぜこんなに苦しくなるのか…



私が、どこかで、間違えた?

どこで?

と思う!